人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CARRARAでレンダリング

CARRARAは何せ英語ソフトなので、妙な所で詰まると解決するまでの苦労は国産ソフトの比ではありません。
この前も、日本国内素材のポザの偉い人が、CARRARAに挑戦していたのをブログで見たのですが、レンダリングの仕方が解らないとお嘆きで、あれれと思いました。
で、そう言われて、私もCARRARAのレンダボタンがどこにあるか、思い出そうとしたのですが、「思い出せません」
なぜなら、私は[Ctrl+R]のショートカットでいつもレンダしてるからなんですな。

このショートカットはアッセンブルルーム(物品を配置する場所)からも使えるので、
①アッセンブルルームにて、素材を色々配置
②[Ctrl+R]でテストレンダ。(レンダルームでGI系の設定をしないとCARRARAはメチャ早いです、設定しても相当早いですが)
③レンダするとレンダリングルームに運ばれてしまうので、上タブを使って、アッセンブルルームに移動して修正。
という、サイクルを満足するまで繰り返します。

絵が組み上がったら、最後に、レンダルームで色々とレンダ設定をして、本レンダして完成となります。

そういや、どっか別の人も「CARRARAのレンダが解らん」と言っていた覚えが……。
みんなショートカット使わないのですかな?

CARRARAでレンダリング_b0043794_21211967.jpg


PWDVDから、また三点物。
建物、バス、悪者の三点です。
俺は、こういうチープな悪者フィギュアに弱いなあ。大好き。
彼は肘にコルク抜きが付いてるんですよ、便利なのか、便利なのか? そして、そんな大きいワインの瓶が君の世界にはあるのかっ!
by sakananovel | 2009-01-29 21:21 | カララ覚え書き


<< レンダ絵 PWのDVD素材を使って >>