シナリオの鉄人続報

なんだか、「シナリオの鉄人」でググってみたら、かなり反響がありますな(^^)
ありがたいことです。

「だからさー編集長・・・シナリオの鉄人じゃなくて、これだったらシナリオとスクリプトの鉄人だよう・・・。シナリオしか書けない人はこの条件じゃ不利だよう。」
HazeinHeartさん>Twitter


などという、Twitterコメントもでてましたですよ。
HazeinHeartさん、ありがとうございます。

A:、シナリオライターでも、スクリプトぐらい打てた方がよろしいです。なぜなら、演出を考えながらシナリオを書けるようになるからですな。

ちなみに、NScripterでシナリオの鉄人をやる場合、最低限、どれくらいの命令を覚えれば良いかというと、四つほどであります。

ld r,":a;chara_A01.png",1 の立ち絵命令。
bgm "bgm001.mp3" のBGM命令
bg "class.bmp",1 の背景表示命令
dwave 2,"hit_p02_a.wav" 効果音命令

だけです。
さすが、月姫を生み、ひぐらしを生んだスクリプトエンジンです、超簡単なので、シナリオライターに負担がかからないのですな。

ちなみに最新型のNScripterではプラグインで透過型PNGが使えるようになっています。
命令文ですが
ld r,":a;chara_A01.png",1
 のようにアルファ透過型画像命令そのままで透過します。
NScripterのエンジンのあるフォルダに、プラグイン”nspng.dll”を入れておくのをお忘れ無く。

もちろん、スクリプトに詳しいほど、色々な演出を使えるようになります。
・スプライト命令で立ち絵を動かす
・文字スプライト命令で、文字を動かす。
・quake命令で画面を揺らす。
ですが、これは演出にすぎません、シナリオの鉄人の一番の目的は、”シナリオの中身で勝負する”であります。そのための使用素材制限なので、ご理解の上、御苦闘ねがいます(^^)


メールでの、レギュレーション質問もいくつか頂きました。
レギュレーションページに、質問と答えを更新しておきましたので、参加者さまは御確認ねがいます。
[PR]
by sakananovel | 2009-08-06 14:14 | 同人ゲーム製作


<< 謀ったかのようにマシントラブル シナリオの鉄人サイト完成公開!! >>