シナリオの鉄人支援【2】背景命令の演出

今回は背景命令と演出のからみについて少々。
例によってNscripterのみの解説になります。

シナリオの鉄人では、3Dで組まれた微妙な学校背景を三枚しか使えません。
じゃあ、あとの背景はまったく使えないかというと、そうでもありませんのですよ。
単色背景という物があります。
これは、背景をある一定の色で塗りつぶすというもので、応用するといろいろな演出に使う事ができます。

●基本背景命令

bg "BG\class.bmp",3

これが基本的な背景命令です。
bgが本体命令。
"BG\class.bmp"の部分がファイル指定部分です。
,3の部分はエフェクト番号となります。

"BG\class.bmp"の部分にはファイルの場所とファイルネームを入れれば良いのですが、それの替わりに、BG white,3 とか bg black,3 とか入れると、白とか黒で背景全体を塗りつぶす事が出来ます。
また、BG #FF0000,3 のように指定場所に色のコードを入れると、その色で背景が塗りつぶされます。
指定値を作りたい場合はこれでもダウンロードしてつかいましょう。>>RGBエステ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw2/pw002603.html

ちなみに、#FF0000で真っ赤です。

色はそれぞれ示されるだけで意味をもちますので、いろいろ使うと表現力がアップしますよ。
素材が無い時などに、とても便利です。(やりすぎると安っぽくなるので注意しましょう)

黒>ワイルドカードみたいに、何にでも使えます。
白>朝、雪景色、ホワイトアウト、なんかに使えます。
  裏技っぽいですが、一瞬表示させて、別に背景に切り替えるとフラッシュのような効果がでます。
赤>緊迫感、危機、焦り、等に使えます。
青>爽快、海、早朝、等に使えます。
茶>回想、穏やか、等
[PR]
by sakananovel | 2009-09-02 00:57 | 同人ゲーム製作


<< ブログ復帰 オタクの人は政治に興味が無いと... >>