わこうっ! キャラデザイン資料

●赤星美鷹(あかほしみたか)
 美鷹水軍の大将。わりとぽややんとしてるが、やるときはやる、マイペースさん。
 心の中は侍で、義を尊び悪を斬る。使用武器は日本刀(打ち刀)
 背は中肉中背。
 キャライメージは、恋姫無双だと関羽、ストパンだともっさん。
・大名赤星氏のお姫さまだったが、赤星氏が滅び城が落城したときに軍艦三鷹丸で逃亡、「海の上に幸せの王国を立ててやる」と冒険の旅にでる。
 初期の舟は三鷹号、和船の安宅船で切り込み中心。水手ははっぴを着たふんどし娘たち。水手長はマッチョな香苗さん。
 フリゲート艦を得てからは、砲撃戦中心に戦い方が変わる。

●ヨヨミ(よよみ)
 美鷹水軍の切り込み隊長。頭が悪くてきゃんきゃんしている。良く食べる。
 友情に厚く、感激屋。使用武器は抱え大筒(火縄銃の大きい奴。バズーカ並の物)
 背は小さい、年齢も小さい。
 キャライメージは、恋姫無双だと張飛、ストパンだとルッキーニ。
・出自は農民、九州の沿岸部の村にいたのだが、戦乱で家と家族を失う。「一緒に幸せの国を作ろう」という美鷹に誘われ仲間になる。
 武道を美鷹が仕込んだのだが、持ち前の運動神経と力の強さでぐんぐん強くなった。

●渡海イナメ(とかいいなめ)
 美鷹水軍の主計部長。クールな知識人で世話好き、料理人。
 わりとつっこみ役。説明係。使用武器は手槍。
 中肉痩せ、貧乳。眼鏡キャラ。
 キャライメージは、ストパンだとペリーヌ。セキレイだと松さん。
・島津氏の中級武士の娘だった。
 親に中級の武士と結婚を決められ、白無垢で馬に乗って嫁ぎ先に行く途中「ああ、私の人生はこれで終わりなのね」と悲観にくれていたとき、港に三鷹丸を発見。白無垢を脱ぎ捨て海に飛び込み、三鷹丸へ乗り込む。
イナメ「もしかして、そろばんできる人、いりませんかっ」はーはー。
美鷹「うむ、いる」
 という流れで仲間になった。

●真田千年(さなだちとせ)
 美鷹水軍の科学班担当。
 科学担当。使用武器は科学知識。
 真田さんなので、三白眼は譲れない。
 キャライメージはヤマトの真田さん。
 ちょっと背は小さめか。
・赤星氏に召し抱えられていた科学研究学者の娘。蘭学を学んでいたのだが、赤星氏が滅んだため三鷹丸に乗り込む。

●カレン・マルダー
 オランダ海軍の士官。フリゲート艦のセレトリーヌ号船長。(初期、セレトリーヌを美鷹に鹵獲(ろかく)された後は戦列艦に乗り換える)
 プライドの高い貴族のお嬢様船長。使用武器はレイピア。
 トランジスタグラマ。おーっほっほと笑う。ツイテールでドリル。
 高飛車だが意外に親切でイイヤツ。
 ゴスロリ系のドレスを着用している。
 キャライメージは、セキレイだと月海。サクラ大戦だとパリ編のグリシーヌ。
・海軍が大好きで、お父様に無理を言ってオランダ海軍に入る。最初はマスコット扱いであったが、意外に有能で、インド洋で大戦果を上げたので出世、フリゲート艦艦長にまで上り詰めた。セントリーヌ号の水兵はみな女性でメイド服着用。メイド服で切り込んだり、大砲を押し出したりしている。

●参考記事キャライメージについて
 キャライメージに他作品の名前をだしてるのを見て「なんやパクリでないんかえ!」とのつっこみが聞こえて来そうですが、べつに問題ありません。
 キャラクターとかアイデアには著作権かからないんですな。
 でも、まんまのキャラを使うのは芸がないので、たいていは二人ぐらい同型のキャラを上げて混ぜる感じでデザインします。
「でも、それ、創作なのかよ?」
 とか言われそうですが、大丈夫、五六ページほどシナリオを書くと必ずキャラは変質して自立していきます。
 最終的には、姉御方面のキャラの一人、みたいに、方面だけ似てるキャラになります。
 0からオリジナルキャラを作ったりもしますが、全部を完全オリジナルキャラにするのは、結構博打なので、今回は手堅くテンプレキャラであります。

●キャラデザインについて
 萌え群像系のキャラデザインで肝要なのは、キャラ単体の見栄えではなくて、三人ぐらいのチームになったときの会話の広がり具合を考えます。
 ぼけとつっこみを必ずキャラデザイン時に考えておくと、あとで同じ系列ばかりで話が広がらない、というのを避ける事ができるのですな。
[PR]
by sakananovel | 2010-08-17 17:22 | 同人ゲーム製作


<< わこうっ!! キャラスケッチ① わこうっ!! 素材概算 表現設定 >>