人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうポストモダンとかどうでもいい。

さいかわドンのたれこみにより、データベース消費のウイッキペディアをよみましたぞ。

……。
些末なーーーっ!

というか、外形とかデータベース型消費とか、些末些末些末っ。
なんでいい大人の思想家が、そういうどうでも良いことに血道をあげて論文をあげてますかーーっ!

ムーブメントになってないじゃん。メンコ集めとそう変わらないじゃんよーーっ。

基本、どうでも良いことに思想資源ぶちこんでるんじゃありませんよ。
どんだけ日本の知識人は暇なんですか。

基本的にこういう些末は物語から出てくるもので、あんまりオタクのコアな部分と関係ない気がします。

で、本当の基本中の基本のポストモダンにしてから、大きい物語が終わるとか言いますが、物語なんですから終わりますよ、当然じゃないですか。
たとえば、日本で言えば、幕末に徳川の世という物語が終わり、明治の富国強兵という物語が始まります。
日露戦争をクライマックスに、富国強兵の物語は終戦で終わります。
そのあとは、経済成長という大きい物語が始まり、バブルにて終わります。

大きい物語は、始まって終わる物なんだと思います。
最近も原発は安全だという物語とか、政府の人は有能だという物語とか終わりましたね。

僕の中の、思想家は立派な事を考える、という物語もポストモダンして、今、こわれましたな。

だから、今、なんか小さい物語しかなくて、不安であると言ってますが、たぶん何か大きい物語が成長中なんだと思いますよ。(情報化時代とかなんか)
物語無しに人は生きられない物だと思いますので。

結局現代思想なんかは馬鹿ばっかという直感が正しかったという乱暴な結論で一つ。
by sakananovel | 2011-09-26 01:21 | どうでもいいこと


<< 現代思想は迷惑だから。 650さんから、へびへび祭りの... >>