ファイヤーワークスは良い

魔法少女サカナの製作ではボタンやデザインワークにマクロメディアのFireWorksを使ってるのだけど、これが良い。
イラストレータやPhotoshopで時間をかけなければ出来ないようなボタン類がサクサク作れるでやんすよ。

そして、X座標Y座標がすごく取りやすい。というか、ずっと画面の下にその画像ブロックの座標が出てるんですな。
動的処理とかボタンとか作るには、その画像ブロックの座標が欠かせないのでこれは良い。

調子にのって、今週はエロ日のマップをずっとずっと作っておりますです。
異様にカコイイマップができつつあるのです。

サカナはノベルゲームなんで、アイソメマップなんかは本来要らないのですが。
ノベルゲームの本質とか、面白さにはあんまり関係とかが無いのですが。
でも、なんか作ってしまうのですなあ。

ちなみに建物とか等高線とかをFreeHand(イラストレータの仲間)でやって、FireWorksに変換後ボタンを組み合わせております。

現実の駒岡町をモデルにしてますが、お話の関係上、ドンキホーテとかビックヨーサンの位置が違いますデス。

b0043794_2254660.gif


同人のお友達はFireWorksの導入を是非検討してください。
もうすぐアドビに吸収されて、どうなるかわからんですけどね(笑)
[PR]
by sakananovel | 2005-04-22 02:36 | 同人ゲーム製作


<< ああ、ブルーティッシュドックを... リレー小説なんぞを >>