文章の執筆速度(2)

トラックバックされたので、更にバック返し。
一時期のシナリオの書き方の手動トラックバックをおもいだしますな。

せいぞんのきろく

斎川さんの巡行速度は一般的ですね(^^)

速度上げについては同感同感であります。

あと、執筆速度と精度には、どれだけ書いてる場面に入って行けるかも関係しますね。
その場面をくっきりと妄想できるなら、かなり良い文を凄い速度でたたき出せます。

やっぱり集中するには、モチベーション、健康、調子など、複数の条件が絡み合うので
いろいろ難しいですなあ。
尊敬する鏡先生は、軽めの文を書いてエンジンを掛け、その後全開にするそうな。

あと、文章を書くのが遅い、精度があがらない理由の一つとして、書き慣れてない。があるとも思えます。
文章はある程度は慣れでこなせるスキルなので、あまり文を書きつけてない人と、書きつけている人ではやっぱり速度が全然ちがうと思われます。

タイピング速度を上げるには、チャット。
文の精度をあげるには、サイトのコンテンツの執筆やプログ日記で沢山文をこなす。
のが良いと思います。
[PR]
by sakananovel | 2005-06-04 16:55 | 同人ゲーム製作


<< わーい、感想だ 文章の執筆速度 >>