狐さんにデザインの特訓

昨日は午前中サンクリに行って、同人ゲームを買ったり、江神兄さんの委託先へ差し入れしたり。

午後にサカナ本部(私の家)にてデザインの講習会でありました。
サイアチの狐さんという人がおりまして、テキストがすんげえ上手いのですが、デザインとかが、うーむ、な感じなわけなんですよ。
そこで、半端マニアのなちさん(プロデザイナーにしてシナリオライター)とdebrisの森皿さん(プロデザイナー級)と葭葉製作所のノエルさん(本職のDTPデザイナー)と私(何でも屋)という同人業界でも屈指のデザイン能力自慢たちが、よってたかって、狐さんを特訓です。

とりあえず、使いやすいツールとして「FireWorks」を紹介し、使い方のガイダンス。
デザインが素人臭くなる最大の原因は「MSゴシック・MS明朝」なので、それを使わず、市販のDFフォントとかを買えとアドバイス。(上手いデザイナーならMS系だけで空間作っちゃいますが)
デザインしはじめると止まらない森皿さんがガガガとオプション画面の立ち上げ、手を入れれば入れるほどサラバパスぽくなるのでございます。

夕方にキトウゥンズのこねこさんが来まして、みんなで飲み屋さんへ。
駅前の和み亭で宴会、来る夏コミをガンバローと士気を高めました。

良い日曜日でありました。
[PR]
by sakananovel | 2005-06-20 09:40 | 同人ゲーム製作


<< ミュージカル・バトン 起承転結(構造を掴むためには) >>