同人ソフトのお値段

そろそろ夏コミも近いのでサカナのDI版のお値段を決めないといけないのですな。
ソフトの値段って有って無きがごとしなので結構難しいのです。

現在の同人ソフトの値段相場は

完成された大型ノベルソフト=二千円内外
ショートノベル&ハーフ版(1ルートか2ルート完成したバージョン)=千円以下
体験版=100円~200円

となっております。
この相場は神々の見えない手で操作されておりますと言うか、単に他サークルとの比較で動きます。
昔はCDRのメディアとかが高かったので同人ソフトの値段も高かったのですが、最近は材料とか色々と安いので、だんだんと値段が下がっている傾向にあります。
値段帯は100.200.300.500.1000.1500.2000とキリの良い数字で止まります。
これは即売会でお釣りを出すのが面倒なので、切りよく設定されるのですな。

サカナはルート完成版なので千円付けても良いのですが……。
いろいろ積み残しが(^^;
カットインとか立ち絵張り替えとかがまだまだなので、一応体験版扱いで夏コミ限定価格の500円にしようと思っています。
冬までにシステムカスタマイズとか色々やって、千円バージョンを作ろうかと(^^)
という感じ。
[PR]
by sakananovel | 2005-08-06 17:48 | 同人ゲーム製作


<< 零細人数か多人数か(製作問題) ブログを書くということ >>