背景画像全損

XPでNscripterを動かしたら、一部の背景が真っ黒に表示されたので、対策をねっておりましたら、ミスでメタTIFFにしてしまいました。
メタTIFFってのは普通のTIFFと違い一画像に何百枚も頁を作れる代物らしく、三百近い背景画像がみるみるうちに一枚に、こちらの血の気もみるみる引いていきます。
ぶぶぶ、分離! と、フリーソフトで分離すると、連番の数字ファイル名、三百枚になりやがりまして……。Nscripterというソフトはファイル名での背景指定なので、事実上全損。
ひい、三百枚のファイル名を付け直し;; と思ったのですが、愛の嵐版のバックアップがあったので、入れ替えて背景画像八割復帰。
んんですが二割のファイル名を付け直すのに一晩かかりましたとさ。

教訓:妙な事をするまえにバックアップを取っておきましょう。

ちなみにXPでの背景障害は復帰したら、なおりやがりました。なんだったのでありましょうや?
[PR]
by sakananovel | 2005-11-29 13:42 | 同人ゲーム製作


<< 17歳バトン 立ち絵の張り替え >>