軌跡アニメの作り方

軌跡アニメの作り方という記事をノウハウコーナーにアップです。
FireWorksなら、だいぶお手軽につくれる感じ。
でもアドビに行っちゃったんだよねえ;; アドビはゴーライブがあるから今後新しいの出ないかも。(今ので十分な機能だけどね)
新しいソフトのバージョンって微妙な面があって、機能増強したせいで重くなってたり、増強した機能なんてまったく使わなかったりするんですよねえ。
私なんかは、フォトショはいまだに5.0ですしー。FreeHandも9.0のままです。
イラレはCSですが、便利になったかというと、うーむ。
フラッシュでお絵かきする人もいるのですから、ようは慣れの問題のような気もしますが。

まあ、閑話休題。

軌跡アニメで一番問題になるであろう、ベジュ曲線についての記事は一つも入ってません。
ベジュのハンドル操作をできるようなれば、色々使えて結構便利ですが、あれも結構、敷居の高い技術です。
自習したい場合はこちらのサイトへどうぞ(^^)>>>

イラレタの本は結構市場に出てますので、それで学習するのも手かもしれませんね(^^)
ベジュドリルとか。
ハンドルの操作の塩梅が分かるようになるには、例の如く100時間程度の練習がいる感じです。

なんでもそうなのですが、脳にそのスキルの回路が出来るまでは100時間~200時間の練習が必要なそうな。タブレットとか自転車とか自動車とかピアノとかみんなそうらしいですね。
脳にそのスキルの回路が出来上がれば、忘れないらしいので、みんな、がんがん練習するです(^^) この初動スキルは才能とか関係ないですから。
[PR]
by sakananovel | 2006-01-12 15:06 | 同人ゲーム製作


<< エロシーンの三形態 黄色い盤面 >>