すとんちゃんが取り持つ縁とノウハウ記事

小松菜屋さんのブログ-2006/02/21付けでウチのサイトの感想が!(あとファーボのT接点の話題が)
どもどもありがとうございます。
すとんちゃんが取り持つ縁というのも味わい深くて良いですね(^^)

たしかにサカナ・ノベルのサイトで一番人気があるのは、ノウハウコーナーだったりしますね。
台湾の方からもブログでリンクされてたりしてます。
人気のある記事はやっぱり運営系の記事だったりしますな。
あと、作業量の見積もり記事も、製作をしたことが無い人にとっては衝撃らしいですね。
あるサークルさんがBBSで企画中に、見積もり記事に言及、直後に活動の止まったのを見たことがあります(^^; ご愁傷様であります。

で、ウチのノウハウが非常に製作に役に立つか、というと、それは疑問っす。
なんでもそうなのですが、ノウハウ記事というのは、何かやる時にヒントにしたり、やる前の心構えを決めたりする物だと思うのです。
実製作中にウチのノウハウが役に立つかというと、個々の製作環境や作る物の違いで、あまり役に立ってないのでは? とも思うのですよ。

では、なんで使えないノウハウを書いてるのだと言われると、書くのが楽しいし、考えをまとめて書きとめておく感じなんだよと、答えます。

まあ、おまじないの一つぐらいな感じで読んで貰うか、単に共感できる読み物として楽しんで貰うと良いかもしれません。
ノウハウを読むときは、眉にツバをつけろ、がファイナルアンサーですなあ(^^)
[PR]
by sakananovel | 2006-02-23 10:20 | 同人ゲーム製作


<< 問題解消サイクルについて ストンちゃんの義理チョコが来た! >>