人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショーシャンクの空に、を見た

交流のあるサイアチの狐さんが「大好きだー」と言っていたので、買って見てみました。
言ってみれば太宰を伝染させてショーシャンクを得るという感じですな。

良く構築された映画なので、うおおと見入ってましたが、ロックハンマーの下りで気がついてしまいました。
「これ、原作はスティーブン・キングの『刑務所のリタ・ヘイワーズ』やん」と……。うわー、オチ知ってますよ、原作読みましたし、好きな短編ですし。しくしく。
それでも、映像が凄いでありますな。プロットはわりとまんまでしたが。
良くできた映画でありました。原作にないブルックスのシーンとかじんわり来ましたね。あと、伏線を綺麗に回収してる所とか凄いですなあ。絵の作り方も凄く綺麗であります。

キング原作の映画化は結構不作でして、一番出来が良いのが『キャリー』ぐらいで、あとはあんまり良くない模様です。『シャイニング』は、別格ですけどね。あれはキューブリック映画なんで。
キングの小説作品のほうで一番好きなのは『ファイヤスターター』ですかな。超能力物なので、私の趣味と親和性が高かったです。
by sakananovel | 2006-04-14 21:48 | 映画・アニメ


<< 変なトラバ来る 良い文を書くためには >>