パッチがついに07へ

なんつーか、それまで二本だったパッチが、いきなり運命の輪で五本ですよ(^^;
とはいえ、プレス版を出すまでに不具合は全部直す勢いでやってしまいましょう。

さて、謎の不安定動作の原因がわかりました。
サークルロゴとばしの命令が閉じてないという簡単な理由でした(^^;

クリック監視フラグジャンプという命令がありましてな。マウスの左右クリックを拾って、押されたら特定のラベルに飛ぶという命令なんですが、命令を仕掛けたら、オフ命令もセットでいれないと、ずーーーと効いてしまうわけです。
なんでステルスな障害だったかというと、特定のラベルに飛んだ時点で命令は自動的にオフになるんです。
私はせっかちなので、毎回、雛森嬢の美声の「ゆかいつ――」あたりで飛ばしていたのでした。そうするとlr_trap命令は自動でオフになるので障害は発生しないわけです。サークルロゴをゆっくりと見てくださった偉いお客様にだけ発生するバグだった訳です。

ちなみに
lr_trap *ラベル名
という感じに表記します。右ボタン左ボタンをクリックしたら>*ラベル名に飛ぶという命令ですな。
飛ばす事が可能なシーンが終わったら必ず
lr_trap off
という命令でトラップを切っておきましょう。
Nscripter本の辞書で自分で書いておきながら、このていたらくであります。紺屋の白袴ですなあ(^^;
トラップ系の命令は、サークルロゴを飛ばしたり、エンドロールを飛ばしたりの時に良く使いますので、オンオフを気を付けて使いましょう。

今回の障害の原因は、サカナ・ノベルのスクリプト顧問、森皿尚行さん(debris)が見つけてくれました。いやあ、感謝感謝。いつも助かってます。
[PR]
by sakananovel | 2006-09-01 13:39 | 同人ゲーム製作


<< ヌードクロッキー初挑戦 AGUNI(サークルテンポさん... >>