廃校行き再戦

前回、廃校の取材がぽしゃってしまい、悔しくなったので、今度はシルドラさんと一緒に車で廃校に行ってみました。
シナリオ講座の翌日。10/1日日曜日の事であります。

事前にグーグルで調べてマップを用意してたのですが、最大縮尺の精密な部分をプリントアウトし忘れてしまい、ちょっとうろつきましたが、無事愛川郷土資料館に着きましたですよ。

b0043794_16212518.jpg

愛川町の風景

なんだか、思ったよりずっと田舎というか、山の中ですよ! 郊外の住宅地を想像してたのに。
シルドラさんに「調査不足です」と笑われましたが、ここまでの山とは思いませんでしたよ。
(厚木の外れくらいの認識でした)

とりあえず車で行って良かったという感じ。

b0043794_16215939.jpg


外観が凄く良い感じですね。昔の建物なので、柱も太いし。

b0043794_16231584.jpg


板で補修した壁とか良い感じでした。

b0043794_16224277.jpg


中に入ると、郷土資料館なので、色々な昔グッズが雑然と置いてありました。
予算不足なのか、展示というよりも、置いてあるって感じで(^^;
昔の糸を作る機械とかあって、歯車が木なんですよ! 木のほうがメンテナンスしやすかったようで、かなり複雑な機構を木の歯車で組んであったりしますな。

b0043794_16242173.jpg

だるまストーブ

一部屋ぐらい、教室のまま残しておいて欲しかったところですが。

b0043794_16251986.jpg


この木造校舎は旧部分の1/4ぐらい残してあるそうですな。
驚いたのは、この校舎、昭和58年まで使われていたそうな。うわー、という感じです。

b0043794_16271630.jpg


郷土資料館を出て、小学校の校庭をうろうろしてました。
最近の遊具とかオモロイですな。
何故、小学校は校庭にタイヤが埋まっているのでしょうか。

b0043794_16273933.jpg


その後、ちと時間が余ったので、シルドラさんの案内で相模川の河川敷の広い広い公園へ。
なんというか、街頭がないので凄い広々とした空間が広がっておりますよ。
相模原すげえ。

その後、ロイホで青汁を飲み。イヌハリの打合せをしつつアメリカンなステーキハウスでアメリカステーキを食べました。
量がアメリカでありますな。コーヒーもマグカップでアメリカンっす。
[PR]
by sakananovel | 2006-10-02 16:27 | 同人ゲーム製作


<< かっぱらっぱかっぱらった【1】 鏡先生のシナリオ講座【第八回】 >>