人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイパーテキストプレイ

秋山さんがなにやら面白い事を始めたので参加してみました。
ハイパーテキストプレイという物。三十分、構想無し、改行無しでなんかテキストを紡ぎ出すという趣向の物らしい。

「犬が来るかも」というのと「志乃の黒目は丸い」 というものをでっち上げてみました。
三十分休み無くイメージを空転させていると、思わなかった場所に来て、面白いですな。

よくシナリオさんの言う愚痴に「書いてみねえとわからねえんだよ」と言うのがあります。企画がどんな良い物であろうとあらすじがどんなに高度であろうと、書くことで現場を生成しないと解らない。事があるんですな。
シナリオさんはソコがキモだと思ってますから、正直にそう言うと、企画なんかの人に「えー?」とヤナ顔をされたりします。
企画というのは地図を見て旅行計画をひねる感じの物で、シナリオ執筆というのはその場所に実際足を踏み入れるような感じとも言えますね。
地図を見たら大体の見当はつくのですが、実際にどんな風景なのかは行ってみないと解らない気もします。

ハイパーテキストプレイというのは、地図無しでほっつき歩く感じに近いですね。迷いそうですが、思わない場所に出たり出来そうです。
なかなか面白い試みだと思いますです。
by sakananovel | 2006-11-16 01:33 | お友達系


<< Tシャツくんを買った ティアと博物館 >>