ペンタブレット購入指南

タブレットのティップスを書いたら、タブレットは何を買えば良いのでしょうかとの質問メールが舞い込みました。

お答えします。
ワコムのタブレットを買いましょう。
他の会社でも安いタブレットを出してますが、ワコムを買いましょう。
部品や消耗品のペン先の調達が楽ですし、他の会社のはどうも書き味わるいです。
(全部試した訳じゃないですけどね)

ワコムでもファーボとインティオスの二つがあります。
ファーボは初心者向けに精度が落ちているものです。
といっても、昔のワコムのタブレット並の精度はあるのですが。
インティオスはプロ向けの精度が高い物です。

新しく買うならインティオスを買って背水の陣を引くのもありかと。
ファーボ買って慣れてからインティオスという手もありますがね。

サイズはA5です。A6の物は使いにくいと思います。
Artpadの頃はもっとばかでかいA3の奴とか売ってましたが、あまり大きいと取り回しが悪いです。
さすがにワコムも学習したのかインティオスでもA4サイズまでですね。

お値段はこちらで確かめて見ましょう。
価格ドットコム

ワコムホームページ
[PR]
by sakananovel | 2004-10-22 01:55 | 同人ゲーム製作


<< いかんっ! 最後のオブジョイトイ>七通目 >>