フラッシュSD絵手順

フラッシュでの絵製作手順のご紹介

色々探したのですが、ネットにはフラッシュお絵かきの説明は、あまりない模様。

良著である「Flashアニメーション-完全攻略」の描き方手順をアレンジしてみました。

b0043794_16465710.gif

鉛筆ツールで適当に下書き。
ストレートとかでやると曲線が綺麗だが、ラインを追随するのが難しい。
スムーズでやると、ちょと曲がりが多くて難。
両方を使い分けて描くと良いみたいですね。

b0043794_16482936.gif

ブラシ-背面を塗るオプションで、適当に色つけ。
このオプションだと、線を消さないで色を塗れます。

b0043794_1649401.gif

全体を選んで、線の色だけを変えます。
塗りと線が別々になってるので出来る芸当でありますね。

b0043794_16504357.gif

元の画像の上に、新しくレイヤーを切り、下の画像をロックします。
そのあと、新しいレイヤーに綺麗な線をトレスします。
線の色を灰色に変えたのは、トレスしやすくするためですな。


b0043794_17125384.gif

トレスが終わったら、下の画面の線だけを、消しゴムオプション-線を消す。で消します。
そのあと、色を塗りつぶしたり、微調整したりで完成。

わりと簡単で早いっす。
[PR]
by sakananovel | 2007-03-12 16:54 | 同人ゲーム製作


<< フラッシュフラッシュ フラッシュ絵 >>