魔法陣をくるくる回せ

運命の輪フラッシュ

魔法陣はくるくる回らないといけませんだ、それも扁平になって3Dっぽく。
なのはのアニメを見たときに、ああ、あれいいなあと思ったのがくるくる回る魔法陣でした。

ドローソフトが使えるので、魔法陣を書いてNScripterで動かそうとしました。
真円の魔法陣ならデモ命令とか新型スプライトで回せるのですが、それを扁平にすると……。
楕円のママくるくる回りますよ! ラグビーボールが回るみたいに。

で、あきらめていたのですが、昨日フラッシュサイトで円を扁平にしてくるくる回している物に出会い、フラッシュならば! と実験してみました。

作り方:
① 平面で真円の魔法陣を回転させるムービークリップを作る。
② そのムービークリップを変形させて扁平にする。
 入れ子構造の下の段で回転、上の段で扁平化する感じですな。

運命の輪(ザ ホイール オブ フォーチューン)が回ってマース(^^) やったーという感じですね。
これで魔法陣を回し放題。
回ってる状態で書きだして、アニメスプライトにすればNScripter上でも回せるはずです。
やったー。
魔法シーンの描写がこれでカコヨク出来ますな(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-03-27 13:22 | 同人ゲーム製作


<< 寿限無庭~ 江戸東京建物園に行ってきたよ >>