人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nscripter最少構成の作り方 (補講)

Nscripterのフルセットはここから落とせるのですが

高橋さんち

フルセットを落として、最少構成セットを作るやり方を書きます。

フルセットを落として、解凍すると中はこうなってます。
Nscripter最少構成の作り方 (補講)_b0043794_21583610.jpg


このなかのnscr.exeを別のフォルダにコピーして、その中に”デフォルトのカーソルファイル”内のカーソル画像をコピーしてください。

次にテキストエディタ(メモ帳可)で以下の文のファイルを作ります。
--------------------------------------
*define

game
*start
--------------------------------------
この三行の文書をつくったら00.txtという名前で先のフォルダに保存します。

Nscripter最少構成の作り方 (補講)_b0043794_224115.jpg


これで完成です。
色々ある画像はカーソル画像と回想モード用カーソル画像です。
(ディフォルトで回想モードがあるんですね。マウスのホイールに割り付けられています)

00txt内の*start行、以下に自分の文章を打ち込んだあと、nscr.exeをダブルクリックするとサウンドノベルとして実行されます。
みるみるあなたのサウンドノベルが出来ていきますよ!

制御文字
@ 半角アットマーク>クリック待ち発生。
¥ 半角円マーク>改ページ発生。

文の最後に
end>Nscripterを最後で終了させる。
reset>最後まで行ったら一行目に戻る。
のどちらかの命令を挟むとすっきり終われます。

ではでは、Nscripterでサウンドノベル製作をおたのしみください。

これ以上の命令や、いろいろな知識は本をかってくださいね(^^)
by sakananovel | 2004-10-27 22:45 | 講座がらみ


<< コタツとコタツ布団を買いました。 ミニ講座の教材 >>