人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡先生のシナリオ講座12回目

13日に掘切に行って受けてまいりました。

今回はレポート用紙を使ったプロット実習でありました。
お題を出して貰って、それに沿ったプロットを組んでいきます。

今回は
・幼なじみに告白して成功する一日
・図書委員長に告白して成功する一日
という二つのお題が出ました。

イベント毎にレポート用紙に書いて、しゃぎって行き、並べて全体を見る感じですな。
アナログ式なので、わかりやすいのであります。

強く言われたのは、イベント毎に登場人物の気持ちを書きとめておく、ということでした。
それぞれのキャラの気持ちの流れを書いておくと、いきなりテンションが変わったりする事を防げるのですな。

面白かったのは、ほぼキャラクター情報が無いにもかかわらず、プロット上での人物の動きだけで、面白味が発生してるのですね。
構造自体に力があるのだなあと、実感したのであります。

講座を終えたあと、秋葉原に行って、此花の黒田さん主催のオフ会であります。
天ぷら屋さんで日本酒を飲みながら色々お話をしましたぞ(^^)
美味しかったのであります。
by sakananovel | 2007-10-15 09:36 | 講座がらみ


<< 名作文学をケータイ小説(笑)に... オマケノベルの原稿があつまりつつあり >>