カテゴリ:アニメスタジオ覚え書き( 7 )

アニメスタジオの勧め【2】

アニメスタジオ(和名あにくり)の塗りとスタイルについて、今回は語るー。

つか、アニメスタジオの塗りは独特で、解りにくい。
解っちゃえば、結構楽なんだけど、立ち絵を三十枚とか描かないと、なかなか覚えないのだ。
(嘘です、一応二三体描けば覚えます)

とりあえず、アニメスタジオの最小単位はシェイプという、切り絵の切片みたいな物だ。
ポイント三つ以上で囲まれた図形を、シェイプと言う。
が、実は線分もシェイプとなる。
シェイプというのは、形状の事なんだな。
この、シェイプを沢山重ねて、絵にするのが、アニメスタジオのやり方。(少々FLASHにも似ている、あっちもシェイプあるし)

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こんな感じ

つまり、あれだ、切り絵だな。カラートーンでくみ上げるやつ。
わたせせいぞうだ。
イラストレーター等のドロー系ソフトに似てるのだけど、たった一つ違う所がある。
それは、線分をつなげられて、メッシュ状にも出来ると言うこと。
線で囲まれた部分はシェイプとして、色づけ出来る。
で、その線も隠す事が出来る。(消すわけじゃない、見えなくなるだけ)
線で囲まれたシェイプは単一ではなく、沢山作る事が出来る。同じポイントから作ったシェイプを重ねる事ができるんだな。
シェイプは半透明にもできるので、眼鏡とか複雑な模様とかが結構簡単にできる。(液とかもね)
レイヤーでの乗算、加算も出来るので、絵の描写として色々な事ができる。

考え方としては、セロハンとか色紙を切って、重ねて絵にする感じかな。
で、その切った切片のエッジに線が乗る感じ。

シェイプを重ねて絵を作るから、実は重なり順が大事だったりする。
これは、シェイプ選択ツールで、シェイプを選択したあと、矢印キーで上下に重なり順を移動出来る。
シフトを押しながら矢印だと、最前列、最後尾に移動することが出来る。

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シェイプ選択ツール

同じレイヤー上でのシェイプの重なりがあって、その上にレイヤー同士の重なりがあり、グループによるマスクありで、結構重なりについては複雑なんだな。
でも、作っていくうちに効率的な重ね方とか、レイヤーの使い方とか覚えてくるので、大丈夫。

だから、塗り、というよりも、配置に近い感じの作業なんだ。
ポイントを打っていって、影とか模様とかを配置していく。
アニメスタジオでの制作は、絵を描くというよりも、編み物とかの作業っぽい感じの行為になる。

スタイルについて

アニメスタジオのスタイルは癖があって、「使えぬ!」と思っていたのだけど、日本語マニュアルをちゃんと読んだら勘違いしていた所があったのだ。
スタイル設定する所と、スタイルを指定する場所が別なのだな。

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英語版で適当にやってた時は、設定部分で指定も出来るのだとばっかり思っていたのだが、スタイルの指定する場所は下のスイッチであった。
あとスタイルを変えるときに、スポイトツールを使うと、スタイルが飛んでしまう。
もっとも、同じ名前を付け直すと、復帰しますが、面倒なので設定時にはスポイトを使わないのが無難。
追記:スポイトでスタイルが飛んだ後、名前を付け直すと、そのファイルの全部のシェイプにそのスタイルが指定されてしまう。復帰(Ctrl+Z)も効かないので、元に戻すのが偉く大変になる。スタイル設定の時にスポイトは使ってはいけない。

勘違いしやすいのが、シェイプ自体の色設定とスタイルがあった場合、スタイルが優先されるのである。
スタイルを設置すると、基本の色設定は無効になるのだな。基本設定を使いたい時は、色のボックスと線のボックスの横にあるチェックマークを入れると、こちらを優先させる。

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これでもう、同じ色を使うときにスポイトで逐一取って行かなくても良くなって便利便利。
ちなみに、色とか線を変えられるのは、シェイプ選択ツールで、シェイプを選択している時だけなのだ。
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by sakananovel | 2012-02-22 12:05 | アニメスタジオ覚え書き

アニメスタジオ日本語版の8が出たよ

詳しくはここ>>イーフロ

アニメスタジオの日本語版のアニメクリエイターの8が出て、やっと英語版とバージョンが並びました。
私は早割の安売りのアニクリの7を買っていたので、無料でダウンロード出来てお得でしたな。

さっそく英語版で作ったデータを読んでみたら、難なく開きました。
日本語で説明が読めると色々捗りますな。

左手入力装置にもショートカット入れて、ご機嫌な作業効率であります。

買ってない人は、新たに買ってもDL版で一万四千円ぐらいなので、ご検討あれー。
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by sakananovel | 2012-02-19 19:26 | アニメスタジオ覚え書き

アニメスタジオの勧め【1】

アニメスタジオというソフトがある。
アニメを作るソフトなんだが、サカナ・ノベルでは立ち絵の開発に使用している。
これが、まあ、大当たり。すごく良い感じ。
日頃の夢だった、くるくる動く立ち絵が簡単に生産できるようになったのである。

どれくらい素晴らしいかというと、なんと、背骨の演技というものができる。

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Aは背筋がしゃんとしている、気力充実な感じである。
Bは背骨を丸めてみた、表情は同じなのに、なんとなく、だらんとした雰囲気である。
こんな微妙な立ち絵の差異は普通に描いていたら出来ないのである。
というか、出来ない事はないけど、小豆クリーニングの小豆さん以外ではやろうと思わないのである。

作業量として、立ち絵一体を普通に描くよりも大変そうに見えるかもしれない、が、実は普通にSAIとかで描くのと同じぐらいか、もっと早い。
基本ドロー系なので、塗りが自動的に付く、そして、描画ツールが非常に手になじむのである。
ドロー系の描画ツールはイラレタのベジュ曲線を基本とするのだが、アニメスタジオはスプライン曲線である。
線の曲がり具合はポイントとポイントの間隔によって制御される。ベジュのハンドルを使わないのだ。
SAIのドローとよく似ているが、実はSAIの物よりも、ずっと使いやすい。

という事で、アニメスタジオの導入記事シリーズを始めるのだ。
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by sakananovel | 2012-01-12 22:59 | アニメスタジオ覚え書き

アニメスタジオの葉っぱ機能を詳しく

いや、別に葉っぱだけ描く機能じゃあないんすが、葉っぱ機能と呼んでます。
正確には、Curve Profile(カーブプロフィール)だそうな。
字で書いても、ちっとも解らないだろうから、スクリーンショットを取ってみた。

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まず、好きな図形を描く、ここではわかりやすいように緑の円にしてみた。
あと、その横に、参照したい線分図形を描く。左に三つ並んでるのが参照用線分図形。
別に三つでなくて、使いたい図形一個で良い。ここではわかりやすいよう三つ描いてみた。

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右の緑の円を選択して、Curve Profileのアイコンをクリックし、その後、参照線分をクリックすると、こんなふうにギザギザになる。これは、一番上の線分図形を参照させてみた。

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二段目の線分図形をクリックしたところ。線分を六回繰り返すように設定してある。好きな数だけ繰り返すよう設定可能。沢山繰り返すと、当然、それぞれの繰り返しの大きさが小さくなる。

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三段目をクリックしたところ。歯車が簡単に作れそう。というか、葉っぱと歯車以外使いようが思いつかない。

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葉っぱにするには、このように、円自体を変形させて、沢山重ねると良い感じで楽。
イラレにも似た機能があるのだが、あちらはギザギザ一つ一つがポイントになるので重くて使いにくいのだな。
アニメスタジオだと、少ないポイントで変形出来るのでラクチン。

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この時点で、二段目の線分図形に切り替えてみた。
仮想で置いてあるので、切り替え可能だし、後から線分図形を変形させることで、掛かってるギザギザも変化可能です。

葉っぱとか草とかはかなり簡単に作れる機能でありますな(^^)

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あと、24人目の立ち絵。ライヨンのバックルがカコイイモブ君。
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by sakananovel | 2011-07-13 21:19 | アニメスタジオ覚え書き

背景中

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アニメスタジオにて、面白い機能があったのでHシーン用の背景制作。
面白い機能というのは葉っぱを簡単に描ける機能すな。

線にある一定の線分の動きを繰り返し掛けられるという、もの。
簡単に言えば、丸とか描けば、その外側を葉っぱ型(可変)にギザギザにできるというものである。
非常に良い感じに葉っぱが描ける。
もうちょっと、オーディンスフィアっぽくしたいところだが、まあ、それはこれからの課題。
葉っぱは良いのだが、木の幹がいまいちだなあ。自然物は書き慣れなれて無いのが丸わかり。
まあ、森は結構いけそうなんで、色々派生させよう。
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by sakananovel | 2011-07-12 22:32 | アニメスタジオ覚え書き

まだ立ち絵

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パーフェクト立ち絵目指して斜め曾卵制作中。
っても、ドローの利点で書き直しというよりも、改造に近い。
線を構成するポイントをずらすだけで出来るんですな(^^)

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赤い点が線の制御ポイントです。スプライン曲線方式なので、ベジュハンドル形式よりもポイントが増える傾向がありますな。

ちょっと面変わりしてるのは、黒目の丸みとアゴの線がちと違うっぽいね。正面準拠するかな。
ちなみに、国都の剣内の元立ち絵は、こんな感じ。
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なんか、旧作は素朴な曾卵という感じだねい。

一日目は曾卵無双なんで、沢山準備しておこう。
粟国は一日目は顔見せ程度だから後回しで、響射の斜めはどうしようかなあ。
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by sakananovel | 2011-07-10 02:30 | アニメスタジオ覚え書き

アニメスタジオプロでくにゃくにゃする

くにゃくにゃする焚咲 ユウツブ動画

うむす、また、マイナーなソフトを買ってしまった訳だ。
その名もアニメスタジオ7プロであるよ。
どんなソフトかというとーーー、絵をくにゃくにゃさせるソフトなのだな。
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こんな感じに絵にボーンを入れて、くにゃっとさせる事ができるのだ。
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西洋では、結構シェア取っているアニメソフトらしいのだが、日本ではかなりマイナーで、ニコ動でも今のところ二人ぐらいしか制作者を見ないソフトであるな。

これを使うと、前述の動画みたいな物が簡単に作れるのだ。(制作時間五分ほど)
流行はアフターエフェクトで画面揺らしアニメなのだが、アニメスタジオはプロ版でも二万しないのでお手軽なんすな。

これでアニメを作る! っていうわけじゃあなくて、単にゲームの立ち絵バリエーションを増やそうという計画。
アニメスタジオは、くんにゃりさせた画像を透明付きPNGで吐き出せるのだ。
増える、増える、立ち絵が増える、うひひ。
手足にボーンをつければ軽く動かす事もできるのだな。
ちなみに、日本語化パッチを、水星工房さんという所が作ってるので、英語ソフトだけど、結構安心。

水星工房さん

アニメスタジオ7プロ

PS:くそう、買った次の日に、バージョン8の発表が、五日間限定で129ドルですって。くそうくそう。
アニメスタジオ8
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by sakananovel | 2011-06-02 22:08 | アニメスタジオ覚え書き