カテゴリ:同人ゲーム製作( 510 )

サークルサイトを更新して国都てこ入れ

二年ぶりぐらいにサイトの方を更新したのである。
つか、死体になってる時以外はブログでぶいぶい言ってるので、特にサイトを更新する気にはならなかったのだが、初DLだし、受賞記念なのでてこ入れ。

2010お勧め同人オブザイヤーの楽賞、作品賞をとったので、さぞ、国都のDLは繁盛するだろうと目論んでいたのだが、いつも通り、売れない(笑

ベッキーばりに「ボクは同人オブザイヤーなんだぞー、偉いんだぞー、ぐしゅん、しくしく」と暴れたくなったのは君とボクとの秘密だ。

なんで売れないかは、見た目が地味だからなのだろうなー。
国都はほぼ悪い噂出てないし。
面白く無い作品だして、界隈の人に感想もとめると、視線そらすしねえ。
面白さがわからないという意見は良いのだ、趣味の問題とかあるしね。万人に受ける作品は、そうそう作れる物ではない。

b0043794_21484225.gif


炭団目バージョンのシステム絵完成。
あとは、データを切り出してチップスイッチ化して組み込めばシステム完成。

オプション画面はこんな感じにしようとおもったのだが……。
b0043794_21534317.jpg


どう調整バーを組み込むか面倒くさくなったので、国都の円形パネルを使うことにしたのだった。
勤爺と背景は流用してゲームに組み込むのでした。

エロ絵は一枚がだいたい完成。二枚目が半分ぐらい、三枚目も半分、四枚目は未着手。
Nscripterでは、動画の上で文章を動かすのは出来ないらしいので、超差分対応にする予定。
まあ、動画の上で字だと、結構ウザイのだが、ちょっと腐り姫みたいにやりたかったのであるよ。
[PR]
by sakananovel | 2011-07-21 21:57 | 同人ゲーム製作

エロシーンを制作中なので

ブログ用の画像が用意できひん。
ああ、とてつもなくエロイのなあ~。
やっぱ動くとエロイ。
エロイので悪のり、さらにエロく。

そしてハードルを上げて、へびへびを買ってプレイした読者が(……なんだと)と。

良いんだよ、エロイ物は買う前、買った後、開封する瞬間が楽しいので、プレイ中とかはオマケなんだよ。
エロイ人にはわからんのですっ!

b0043794_2333849.gif


システム凰榊。
凰榊はドヤ顔じゃないと。
サイズがサイズなんで目を綺麗に描くのはあきらめ、炭団目に。

コミケも近いので、こんな歌にリンクを張るよ。
夏コミ de うまチャチャ
ちなみに、アニメスタジオ製。導入を決めた先生の一人であります。
(もうひとりは変態な動画の人)

エキサイトはニコ堂に直リンできないのかな。
[PR]
by sakananovel | 2011-07-15 23:04 | 同人ゲーム製作

なんで斜め向きの立ち絵が多いのか。

理由は簡単、斜め向きは万能なのですよ。

正面向きの立ち絵は、主人公に語りかけてるようで求心力が高いのですが、キャラ同志の会話が発生すると困るわけです。(この場合、セリフごとに一枚づつ中央に立ち絵を切り替え表示をします)
斜めにしておけば、視線で、主人公にも横のキャラにも語りかけられるので、割と楽なんですね。

さらに立ち絵が使えないばあい、たとえばシナリオの鉄人みたいに五枚しか無い場合は、キャラの視線を曖昧にします。シナ鉄の立ち絵を制作してくださった、くずい画伯はそこらへん心得ていらっしゃって、「おお、視線があいまい、こうでなくては」と感嘆した覚えがあります。
曖昧にしておくと、正面見てるにも、横見てるにも使えるので便利便利。求心力は減るのですが。

最近同人ゲームのサークルさんを見に行くと、立ち絵にこだわって、何パターンものポーズの立ち絵を制作している所もよくありますね。
いや、アニメで踵落としする立ち絵の所もありましたが。(古いPSゲームのノエルかとおもいましたぞ)

b0043794_0164980.gif


結局、響射の方も斜め立ち絵作成。
キャラ会話が発生するなら斜めっすなー。
[PR]
by sakananovel | 2011-07-11 00:18 | 同人ゲーム製作

立ち絵二十三名完成!

しかし、立ち絵多いなあ。

つうわけで、曾卵ママ完成。

b0043794_1494855.gif


なに、この新ジャンル、ロリ熟女は。
いえ、非攻略です。親子丼とかできません。

b0043794_1503039.gif


ちなみに、蛇多谷民族衣装なのは、今回お祭りに参加してないからですな。
本当は、曾卵と同じ模様の半裸の曾ママが居ると、家の中の画面がなんとなく、野蛮な感じになるからです。
ちょいと体調を崩していているので、今回は見送りだそうな。

国都の剣では、酪算ママはお祭り中、半裸でしたので、奉納をしなくなるのは、四十代後半ですかねえ。
今回、酪算ママは奉納したのか気になるところ。近所の人と宴会してましたが。
[PR]
by sakananovel | 2011-07-09 01:55 | 同人ゲーム製作

立ち絵、二十一、二十二人目

立ち絵進行~、金持ち夫婦。

b0043794_01317.gif


異世界の外国人(集散の人)の服装設定がこまるぜー。
って言っても、高遠人の格好も、蛇多谷人の格好も適当ですが。

さて、残りは曾卵ママだけだ。
後一人ーー。(思いつかねば)

その後はシステム用のSD蛇多谷娘どもをシェイプアップして組み込みだなす。

残り必要素材、エロCG(進行中)、イベントCG(二枚程度予定)、宿屋背景(3Dででっち上げる)、蛇多谷裏通りとか、人の多い道とか。

今回は立ち絵が沢山必要だったけど、アニメスタジオのおかげで良い感じになりそう。
くねくね動く立ち絵は必要になったら生産する感じなので、実際どんな感じかは、まだわからないっすな。
しかし、良いタイミングでアニメスタジオが導入されたと思うッスな。
ずっと前から知ってたのだけど、英語だったので、いまいち使う気にならなくて。
ここまで出来る子だとは思わなんだ。
慣れるとイラレよりも描くの早いっすよ。
[PR]
by sakananovel | 2011-07-08 00:20 | 同人ゲーム製作

記念すべき二十人目立ち絵

b0043794_21565238.gif


イケメンです。
普通のファンタジーなら、評議会の重鎮とか言って、魔法を使い、事件の黒幕だったりしそうですが、
ここはサカナノベルです。
セリフも有りませんし、登場も一瞬のモブであります(笑

髪の毛に懲りすぎて、時間が掛かりました。
[PR]
by sakananovel | 2011-07-06 21:58 | 同人ゲーム製作

十八、十九人目、だが残りかわらず四人。

立ち絵立ち絵~

b0043794_2246535.gif


お祭りで仲良くなる、道張くん。道路技師です。
巨乳派のおっぱい星人。

b0043794_22474862.gif


勤じいさん。響射の付き人で護衛。へびへび流の師範代の爺様。

二人描いたので、残り二人と言いたいのだが、もう一人思い出したので、残りは四人。
お金持ち夫婦と貴族のイケメン、あと曾卵ママ。

あと、ぺったんさんが準ヒロインになるかも。
モブから出世するキャラって一作品に一人はいて、サカナだったらキョロリンだし、国都では焚咲です。
これらはキャラ立ちが強くなる傾向があるので、ぺったんさんもがんばるかも(^^)
[PR]
by sakananovel | 2011-07-05 22:51 | 同人ゲーム製作

立ち絵進行、あと四人ほど

あと四人ほどなのに、曾卵の後ろ姿とか、まず使わなさそうな立ち絵を作ってたり。
影を凝ったら、異様になまめかしい、ウェヒヒ。
b0043794_20555755.gif


で、こんだけ凝って描いて気が付きました。
奴らの背中は一面模様だーっ!!

b0043794_20582494.gif


ちえっ、なんだか服を着てるみたいで、残念な感じに。

ただ、これ、斜め立ち絵をさらに作ったら360度隙が無くなるのでは?
うーむ。曾卵だけでも、完璧立ち絵をつくるべきか。

いや、イベント絵を生産すべきであろう。だが……。
[PR]
by sakananovel | 2011-07-04 21:00 | 同人ゲーム製作

国都の剣、DL販売はじまた

ここです>>「国都の剣」

DLサイトは初利用なんですが、なかなか担当の方が親切で好印象でした。

ちなみに、体験版から飛ぶショートカットがあります。
表紙の「続きから」のボートを押すと、海賊戦直前からプレイ可能っす。

b0043794_0472640.gif


ついでに立ち絵発表十七人目。
悪者ですな。動くとむかつき度アップ。
[PR]
by sakananovel | 2011-07-03 13:14 | 同人ゲーム製作

立ち絵十六人目

b0043794_1453072.gif


ああ、ヒロイン違います、モブです。
貧乳需要を見越して、女性でぺったんさんです。

結構可愛いのに、銅髪飾りなのは、リズム感が無くて踊りが致命的に駄目だからです。
本人は選考の役員さんが貧乳嫌いだからだ、と言い張ってますがね。

ちなみに、髪飾りの選考は中等寺子屋(こっちの世界の高校にあたる)の体育の授業の時に行われます。
群舞の稽古とか、地区の踊りの稽古、開会セレモニーの踊りの稽古と、金髪飾りになると結構忙しいのですよ。
[PR]
by sakananovel | 2011-07-03 01:51 | 同人ゲーム製作