カテゴリ:同人ゲーム製作( 510 )

イベント用のコタツ買いましたよ

コミクリ用のコタツを買いました。
七千円弱でありました。
上に乗せるコタツ布団も買わないといけませんね。

とりあえず、コタツ布団を買ったあと、組み立てて見ましょう。
写真も載せましょう。

わりと小振りなので持って歩く事も可能ですが、死にそうな気もします。
宅急便で現地に運ぶ方がいいのか、だが幾ら掛かるのかなあ。
あと米! 森皿さん米頼みますー(私信)

即売会になにをやってんだかと言う感じですが、良いのです
同人は遊びなんですから、むやみに楽しむのでありますよ。
[PR]
by sakananovel | 2004-10-24 02:47 | 同人ゲーム製作

いかんっ!

春のスペシャルコミケの申し込みをしなければ!!
26日までですよ、奥さん!!
[PR]
by sakananovel | 2004-10-22 10:30 | 同人ゲーム製作

ペンタブレット購入指南

タブレットのティップスを書いたら、タブレットは何を買えば良いのでしょうかとの質問メールが舞い込みました。

お答えします。
ワコムのタブレットを買いましょう。
他の会社でも安いタブレットを出してますが、ワコムを買いましょう。
部品や消耗品のペン先の調達が楽ですし、他の会社のはどうも書き味わるいです。
(全部試した訳じゃないですけどね)

ワコムでもファーボとインティオスの二つがあります。
ファーボは初心者向けに精度が落ちているものです。
といっても、昔のワコムのタブレット並の精度はあるのですが。
インティオスはプロ向けの精度が高い物です。

新しく買うならインティオスを買って背水の陣を引くのもありかと。
ファーボ買って慣れてからインティオスという手もありますがね。

サイズはA5です。A6の物は使いにくいと思います。
Artpadの頃はもっとばかでかいA3の奴とか売ってましたが、あまり大きいと取り回しが悪いです。
さすがにワコムも学習したのかインティオスでもA4サイズまでですね。

お値段はこちらで確かめて見ましょう。
価格ドットコム

ワコムホームページ
[PR]
by sakananovel | 2004-10-22 01:55 | 同人ゲーム製作

ペンタブレット直描き法

知り合いがペンタブレット買ったという日記を読んだので、タブレットがらみのティップスを書きましょう。

1.設定はみっちりとやること。
 タブレット側の設定と、ソフト側の設定、両方あるので、気持ちよく線が描けるまでこだわること。ここで手を抜くといつまでたっても良い線が描けず、結局物置にしまい込むことに。
 画面配置設定や筆圧の具合などを全部試して自分にあった設定を見つけましょう。
 描画ソフトによってペン先アイコンが違うので、視認しやすいアイコンにするとやりやすいです。

2.基本姿勢
 タブレットを使う時の姿勢には二つあります。机に置くタイプと膝に置くタイプ。これは好みなのでやりやすい方で。ちなみに私は膝に乗せて画板のように描きます。机を片付けなくていいんだけど、ちょっとはたから見ると格好悪いかも。
 目線はディスプレイ画面で、手元を見てはいけません。しばらくすると回線が脳内につくられて鉛筆とおなじぐらいに自由にかけるようになります。

3.習得時間
 人にもよりますが、だいたい、百時間ぐらいでしょうか。一日一時間だと三ヶ月かかりますかな(^^)
 枚数にして千枚かけばイケルとも言われています。
 とりあえず、色々考えないで慣れろ、という事ですな。
 タッチタイピングに近いスキルのような気もします。
 自転車と一緒で、一度完全に覚えると一生忘れません。

4.タブ直の利点
 ペン書き>スキャナ>修正>色塗り と四工程あるスキャナ塗りと比べて
 タブレット入力>色塗り と二工程で済むので速度がまったくちがいます。
 書き直しも直接できますし、色塗りの速度もペン先制御が精密になるので大幅に上がります。ビバ!タブ直!

b0043794_109263.jpg

うちの設定
b0043794_161933.jpg

オープンカンバスの設定。右下のグラフ。
[PR]
by sakananovel | 2004-10-21 00:28 | 同人ゲーム製作

コミクリから郵便が来たよう

色々書いてあったわけだが……。

【合同打上】即売会終了後、サークル・一般・スタッフ合同で打上を行います。12:30頃から本部で受付を行いますので、お誘い合わせの上ご参加ください。また当日は「米」「おつまみ」「ドリンク」などの持込も募集しております(受付時にお預かりします)。特に「米」不足が心配されますので、ぜひともご協力をお願いします(ただし「生もの」はご遠慮ください)!

……。??
合同で打上というのも凄いが、「米」? おにぎり? カレー?
いや、これは持って合同打上に参加せねばなるまい!

コタツ搬入計画。
コタツを持って電車に乗ろうかと思ったのだが、宅急便がつかえるようだ。一個口にして送るのはどうか?
そして撤収時にも宅急便で!
完璧だ!
のえるさん情報で前回のコミクリではホットプレートで焼き肉をしていたサークルがあったと言う。コタツなぞ問題ではないようだね。
というか、コミクリってどんな即売会なのだ??
b0043794_22512981.gif

[PR]
by sakananovel | 2004-10-18 22:51 | 同人ゲーム製作

折りたたみコタツが6600円かあ

近所のオリンピックに行ったら、折りたたみコタツが6600円で売っていました。
売っていました。……。
買うかな。
しかし、まだ、コミクリの当選結果が郵便で来ないし。
うむむ。
[PR]
by sakananovel | 2004-10-17 23:08 | 同人ゲーム製作

オマケ・ノベルの打合せ

コミクリに出す小説誌の〆切で、メッセでノベルシナリオライターが集まって会議です。
しかし、家に居ながらにして、会議が出来るとは21世紀よのう。

さすがに、皆さん良い感じのセンスをしていて、会議大盛り上がり。
批評とかすると、刺激があって面白い。
やっぱりお互いの作品に対して、色々突っ込んだり、感想を言ったりするのは楽しい。
だが、先にメールで読むべきテキストは回しておいてくだされい。
時間が掛かったですよう。

懸念の森皿さんの原稿もアップ、だが、一校目なのでスカスカ。
リライトを求めて差し直し。

狐さん、フェムトさんのはオッケー。
あとは雨宮さんの後編を待つのみ。

さて、イラスト口絵の手配とかしましょう。
[PR]
by sakananovel | 2004-10-16 03:10 | 同人ゲーム製作

コミッククリエイションの告知

コミクリが受かったような気がします。(全員当選なので)
ちょと曖昧なのはまだ郵便がきてないからですな。

てなわけで、告知であります。

コミクリの場所:蒲田の大田区産業プラザPiO です。
11月3日 午前11時会場です。

ブースナンバーはイの11です。
畳ブースという特殊なブースを借りました。
サカナ・ノベルとデブリさんで畳一畳を借りて、そこで販売です。
コタツが入れられれば快適に頒布が出来ますが
不可だと、畳に正座で罰ゲームみたいに頒布です。
私たちの間抜けな姿を、ぜひ見に来てください。(マゾっぽい)

頒布予定は
新刊 オマケ・ノベル 第二号 50部です。

オマケ・ノベルのラインナップ
川獺右端:「政治少年サトシ」:サカナ・ノベル所属
森皿さん:「ノースワード」:デブリ所属
雨宮さん:「断罪法廷式」:FSA所属
狐さん:「ハンド・ダウン・トゥ・ビクイース・リーブ」
     「百引く一と言う名の神様.」 :Psychedelic Artist[s]所属
フェムトさん:「酔いがたり・絵空夜話」:StudioAMX所属

全て読み切り短編小説です。

あと、特別企画として、サカナ・ノベルの魔法少女サカナの
売れ残り有料体験版>「サンクリ頂上決戦版」を30部ほど無料配布します。
WEB版をやって、続きがやりたいなあ、と言う人
最新版もってるけど、オマケの告知がみたいよと言う人にお勧め。
:注:最新版の「代理戦争版」は売り切れです。

というわけで、ぜひ御降臨くださいませー。

b0043794_13442436.jpg


政治少年サトシ 口絵下書き
[PR]
by sakananovel | 2004-10-15 11:40 | 同人ゲーム製作

忘記録!

春コミとも言える、コミケットスペシャルの申し込みは10/20-26日!!
短冊書いておかねばなあ。
[PR]
by sakananovel | 2004-10-13 23:38 | 同人ゲーム製作

ノベルツールについて

同人のノベルゲームを作るのは意外に簡単なのですな。
無料のツールソフトが出ているので、それをダウンロードすれば、テキストがあれば基本的なゲームは作れるのであります。
(なんとなく文の堅さがとれました。なんか環境がちがうので初書きの文が堅かったですね)

米光先生が講座で私のことをサウンドノベルの専門家とおっしゃっていたのは、私が初心者向けのNscripterという、ノベル製作ソフトの解説本を書いたからですな。
確かに解説本は書きましたが専門家というほど詳しい訳ではありません(^^;
初心者導入向けなので私程度の者でも執筆できただけの話でございます。

とりあえず、Nscripterは結構簡単にゲームが作れるのでお勧めです。
ゲーム作りは面白いですよ。大変でもありますが。
[PR]
by sakananovel | 2004-10-13 02:25 | 同人ゲーム製作