カテゴリ:お友達系( 38 )

綱島温泉にいく

お友達の此花の黒田さん主催の綱島温泉まったり会に、毎月参加しとります。
どんな会というと、まあ、綱島温泉でだらだらゲームしたりして、入浴したり、お酒飲んだりと、なんかゆるい系の駄目駄目な催しなんですな。

とりあえず、綱島温泉は良いところです。
作ったわけではない自然系レトロ施設というか、なんだか施設内は昭和の時間が流れていてまったりしますな。
料理、酒の持ち込み自由なんですが、施設内の物価が異様に安いので、あまり持ち込む気にもなりません。

入浴&個室料が千円。
ウドンとかラーメンとかが、参百円台。
鰻丼が五百円。
ビールが二百五十円。

採算合ってるのか? と心配になるような庶民的温泉施設なんですな。

お湯は関東圏特有の黒湯。ウドンの汁みたいに黒いのでございます。
個室は六畳~八畳ぐらいのお部屋で、コンセントあり。
ここで、カタンやったり、カードゲームやったり、読書したりで、だらけた休日を満喫するわけですよ。
[PR]
by sakananovel | 2009-11-09 10:39 | お友達系

メールがおかしい

ゼブラコフ師匠が報告してくれたので解ったのですが、メールがおかしい。
こちらから発送はできるのですが、どうやら、向こうから発したメールが届いていないらしい。
なんという解りにくい障害。

こちらからテストでサーバーにメールすると、テストメールは届くので、経路かプロバイダかで障害が起こってる模様ですな。

まったく、前のアドレスが良くないから移ったのに、また障害ですよ。

とりあえず、サブアドレスを公開いたしますので、届いて無さそうでしたらそちらへ振り替えてみてください。
お手間を取らせて、本当に申し訳ありません。

サブアドレス:kuro@ask.ne.jp
[PR]
by sakananovel | 2009-07-09 01:44 | お友達系

アニメ鑑賞会

土曜日にアニメ鑑賞会、日曜日に鏡先生のシナリオ講座と忙しい週末だったので、コミケレポが進みません;;

で、アニメを見た話。

ルルーシュ、24-25話
わくわくして見てたんですが、結局風呂敷を畳み損なうのを目撃しました。伏線の数に対してシナリオの尺が足りず、ルルーシュもスザクも子供っぽいかんじに;; 盛り込みすぎで演出の切れも悪く、これはなんのガンダムシードだとか思ったり。ここまで積み上げたのにもったいないよねえ。

なのは大人版
こっちももっさりもっさり、疾走感まるでなし、良いシーンはあるのだけど、終わると説明が入りお話の運動が止まります。あと敵と味方が多すぎ、四分の一のキャラで動かせると思うなあ。

グレンラガン
さすがはガイナ、オマージュ手法が凄いッスね。安定な感じ。螺旋王が強さ描写が良かった。敵は強くないと駄目ですね。

電脳コイル
鉄板。面白いっす。あんな眼鏡があったら、子供ははまるよなあ。

アニマスはDVDの焼きミスで観賞できず、残念。
[PR]
by sakananovel | 2007-08-28 11:59 | お友達系

アニメ鑑賞会

また電映行商さんの村田君がやってきて、アニメ鑑賞会であります。
私はテレビ見ない人なので最近の流行の映像を取り込むのは鑑賞会だよりだったりしますな。

●美少女戦麗舞パンシャーヌ
 のっけからいきなり飛び道具でした(^^;
 奥様が魔法少女になって小悪と戦うという「実写」コメディドラマ。
 惜しいかなテンポが悪いので今一。

●なのはのでかいの
 展開がのろのろ~。ちんまい二人に焦点を当てた方が面白いのにとか思って見てました。

●グレンラガン
 話題の四話をみましたぞ。なるほど、絵柄がちと変わってますが、騒ぐほどのことではとも思ったり。
 話を転がすのがやっぱり上手いっすねー。

●アニマスのロボアニメ
 少々タレ気味かな。演出力が高いのが救い。

●電脳コイル
 あちこちで話題になってたので、気になってましたが、噂通り絶品です。さすがNHK。
 まったく説明せずに状況だけで描写していく力業に感動したですよ。
 サイバーパンクなのに呪術っぽかったり、妖怪ぽかったりしてオモロイ。
 現実世界にサイバーを被せるのはアイデアの勝利だよなあ。
 画面では凄い戦いが起こってるのだけど、よく考えたら、やられても眼鏡が壊れるだけってのも良いっすなあ。
 出てくるキャラは全員めがねっこであります(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-05-28 10:22 | お友達系

アニメ鑑賞会

まあ、いつものようにお友達の村田君がアニメを持ってきてくれての鑑賞会ですが。
雑感などを少々。

●なのはのでっかいやつ
 でかいなのはさんは、なぜにあんなにヤナ感じなのだろうか(^^;
 なのはのくせに偉そうにという感じが漂います。
 三話まで見ましたが、展開がだらだらで今一っすなあ。

●アイドルマスター
 舞乙女のスタッフでしょうか。目が覚めるような展開スピードで良いッスねー(^^)
 ゲームのアイマスと何の関係もないのだけど、ゲームやってないから無問題。

●ルルーシュ
 続き続き!! 夏が待ち遠しいでございますよー。

●ラキ☆スタ
 うーむ、別に京アニが作らなくてもなあ。
 OPは凄いのだけど、中身は四駒原作らしく、どうでもいい話ですな。
 悪くはないですが、良くもないっすな。

●グレンラガン
 面白かったっす。ムー念平テイストでカコイイ。
 ガイナらしい作品ですな。
 男というのは基本が馬鹿なんですね。

●のだめカンタビーレ
 おもしろいっす。
 やりとりとか、シチュエーションでおもしろがらせるタイプですな。

というかんじ。

で、気になるイヌハリ進行状況ですが、また停滞(^^;
なんつーか、まあ、こういうこともあるですなあ。
まあ、なんとかがんばるですよ。
[PR]
by sakananovel | 2007-05-02 13:25 | お友達系

お花見に行ってきたよ

黒田如水さん企画のお花見日本酒宴会に行ってきました。

前日の雨で不安だったのですが、日曜日は良い感じに晴れまして良いお花見になりました。

場所は四谷駅の脇の桜並木で、あまりお花見客もおらず、桜は八分残りな感じでした。
風がざっと吹くと、花びらがわっと散って、それはそれは綺麗な空間でありました。

日本酒をみんなで持ち込んだため、地酒酒場並のラインナップになってましたな。
異様に高そうなお酒とか、台湾の日本酒とか色々飲みました。
美味しゅうございました。

また来年もいきたいものですなあ(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-04-09 09:49 | お友達系

寿限無庭~

寿限無庭って所があって、イヌハリチームの天才楽士さん、ピロチ丼のサイトなのである。
ワークスに狗張子特設ページがあって、曲を視聴できますぞ。

ピロチ楽聖はサイアチの英雄の主題曲をやっていたり、ジュゲム姉妹さんの一人がMYTHの主題曲を歌ってたりで、知り合いとなにげに関係が深かったりするのですな。

行ってナイスな曲を聴きましょう(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-03-28 11:43 | お友達系

今年もストンちゃんからチョコが!!


じっさい今年は当たらんだろうと思っていましたが、ストンちゃんの愛なのか、義理チョコを今年も頂けました。
わーいわーい。なんだか強運だなあ。
b0043794_1161070.jpg

今年もクール宅急便です。

b0043794_1162519.jpg

ラッピングが可愛いでございます。

b0043794_1163992.jpg

ストンちゃんのお姿とチロルチョコの詰め合わせが!

なんだか幸せであります。
これで、今年も愛に包まれて幸せな一年を送れそうです。
ストンちゃんありがとう(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-02-19 11:04 | お友達系

ハイパーテキストプレイ

秋山さんがなにやら面白い事を始めたので参加してみました。
ハイパーテキストプレイという物。三十分、構想無し、改行無しでなんかテキストを紡ぎ出すという趣向の物らしい。

「犬が来るかも」というのと「志乃の黒目は丸い」 というものをでっち上げてみました。
三十分休み無くイメージを空転させていると、思わなかった場所に来て、面白いですな。

よくシナリオさんの言う愚痴に「書いてみねえとわからねえんだよ」と言うのがあります。企画がどんな良い物であろうとあらすじがどんなに高度であろうと、書くことで現場を生成しないと解らない。事があるんですな。
シナリオさんはソコがキモだと思ってますから、正直にそう言うと、企画なんかの人に「えー?」とヤナ顔をされたりします。
企画というのは地図を見て旅行計画をひねる感じの物で、シナリオ執筆というのはその場所に実際足を踏み入れるような感じとも言えますね。
地図を見たら大体の見当はつくのですが、実際にどんな風景なのかは行ってみないと解らない気もします。

ハイパーテキストプレイというのは、地図無しでほっつき歩く感じに近いですね。迷いそうですが、思わない場所に出たり出来そうです。
なかなか面白い試みだと思いますです。
[PR]
by sakananovel | 2006-11-16 01:33 | お友達系

日曜日にアニメを見る

友だちの村田君が持ってきてくれたDVDの鑑賞会である。
今回はなんだか最終回特集であった。

【うたわれるもの】
うーむ。最後は怪獣プロレスですかー。
今一白王狼さんが何奴か解らなかったですなあ。

【0の使い魔】
零戦~。メカの描き込みが良い感じ。
魔法戦争の設定が甘い気がする。

【ひぐらし・罪滅ぼし編】
なんかアニメの最後の編だからか、背景とか絵とかが良かったであります。
イントロの社会派殺人が良い感じ。後半のレナの暴走は、まー、つっこみ所一杯ですが、まあこれまでの編の中では一番まるまっていたと思いますな。これで、前半の殺人とプロットがリンクしてさえいれば……。
大石対レナの神経戦が見たかったのですが、アレな方向に向かってしまいましたな。
サブタイトル[地球侵略]には笑った。
しかし、圭ちゃん、あんたは世界で一番駄目な過去をもつ主人公ですなあ。(^^)

【おうらんホスト部】
相変わらず演出が鉄板。イカしておりました。
馬車が良いねえ。

【ゴジラ対ヘドラ】
すげえカルト映画で流行が一周して格好いいぐらいになってます。
サイケで良いなあ。
ゴジラがヘドラを倒すためにどかどか炎を吐くのだけど、あれって放射能炎では……。
ヘドラの汚染もアレですが、ゴジラの吐いた火の後もまたヤバイ気が。
[PR]
by sakananovel | 2006-10-23 15:51 | お友達系