カテゴリ:同人ゲームレビュー( 36 )

装天のグライガーをやった。

装天のグライガーという作品をやった。
特撮ヒーローっぽいノベルゲームである。

荒はあるんだが、王道でベタで面白いかった。
見ながら突っ込みつつ終わらせてしまった。

んー、やっぱ王道って大事なんだなあと思ったり。
王道をきちんと出来ないと、奇略の効きも悪いし、
なにより王道は力強い。

感想とかも多いらしいが、さもありなん。
骨格が良いのだが、色々荒があるので、「言いたい」欲求が高まるのであろう(^^)

装天のグライガーのページはこちら>>>装天のグライガー
[PR]
by sakananovel | 2013-05-21 23:41 | 同人ゲームレビュー

未来探偵ソラとピヨちゃん インビジブルレストラン(注文のできない料理店)をやった

うむ、一部で大人気のソラピヨの三つ目である。

ソラピヨは北海道から出てきた田舎娘ソラと超AIの携帯端末ピヨちゃんの活躍を描くシリーズなんであるな。

この作品の特徴は、なんと言ってもその画面センスと文章の練れ方。あと自作の音楽。
全体的に水準が高い作品なのだな。
イカス(^^)

今回は三作目、見えないレストランうどん屋の謎にいどみます。
問題編と解決編に分かれていて、ちょっとした推理クイズみたいな感じですな。
私の推理と言えば、まんまとレッドヘリング(誤誘導)に引っかかって敗退(^^;

でもあの推理を「これまで無いトリックです(ドヤッ」と言われましても(^^;

良い作品ではあるのだけど、難点は毎回事件が小さいのですな。
やっぱどうでも良い謎は、解いてもどうでも良いことは変わらないので……。
次回は是非、孤島の洋館で連続殺人をやってください(^^)

ソラピヨのホームページはこちら>>>ソラピヨ
[PR]
by sakananovel | 2013-05-20 01:33 | 同人ゲームレビュー

ほん呪!3をやった。

ほん呪!がニコ動で大人気であるのだよ。
何人もの実況者がほん呪!の実況動画を上げてたり。
さすが、貞子強ええ。



下ネタ満載のノベルゲームを女性に実況されるとは、それはどんなプレイなのかー。

で、下ネタ満載の二話の実況を見て、続きが気になったので、三話目をプレイしました。
うん、うんうん。
すぐ終わったーっ!! なんでどんどんボリュームが減るんだよ。ここはドンドン加速的に増えるのが普通だろうー!
ま、とりあえず、中身は、いつもの本呪だった。

ほん呪のテツゴローは駄目人間なんだが、あれがしっかりした奴だと、うさぎドロップみたいになったかもしれんなあ。ハートフルな貞子もの。
[PR]
by sakananovel | 2012-01-14 00:17 | 同人ゲームレビュー

ほん呪!2 をやれい。

つか、やれい。

ほん呪!の2がでたのでやってみた。
とりあえず、仲間内のコンテンツは気合いが入らないとやれない口なのだが、まー、テンションが少々あがったので、やった。
(森皿コンテンツも、斎川コンテンツも、だるいのでやってねえ。そのうちやる)

相変わらずの素材山盛りでオモロイ。
貞子は可愛いしのう。
オタクの変な孤独感みたいのが沢山出ていて、痛面白い。
まー、ベクターで跳ねられるだろうなというギリギリっぷり。

前回のあらすじとか入れてもいいのではとか思った、あと森皿さんはオリジナルシステムとか手伝ってやっても罰はあたらんとおもうぞ。

基本的に、うちらの界隈では唯一のニコ動受けしたコンテンツ(実況されてた)なので、もっともっと速度をあげれ。

ダウンロードはここーー>>>ここ
[PR]
by sakananovel | 2011-05-17 02:07 | 同人ゲームレビュー

PNOSをやりまました


やりましたよ、あききやまさん。ごめんなさい、噛みまひた。(流行の化ネタ)

まあ、ネタはいいとして感想~。

面白くてまとまってます。良い感じ。
文章がうまいなあと、ほれぼれ。
構成や、雰囲気とかが味わい深いです。

次のバージョンが早く読みたいです(^^)

PNOSは欠点というものが少ないのだけど、それが欠点かもしれないっすなー。

PNOS
[PR]
by sakananovel | 2009-08-25 14:29 | 同人ゲームレビュー

ほん呪!もやった


荒井小豆さんの小豆クリーニングというサークルの第一作「ほん呪!」もやった。

うん、オモロイ。
あほテイストのマッハ展開で、いちいちドライブ感がいい感じ。
コメディ作品なので、設定がどうこういうよりも、キャラ立ちだけが勝負なんで、ヒロインがよければ問題なし。主人公もいい感じに腐敗していて良し。
どうしてサカナ・ノベルとdebris回りには、なんだか一風変わったイカスクリエイターさんが集まるのかね。
いつまでたっても両方ともピコいのだけど。

まあ、小豆さんは、debrisとかサカノヴェの仕事を手伝うよりも、「ほん呪!」専業になった方が世界の幸せに貢献しそうな気がする。
年末の二話目がとても楽しみであります(^^)
[PR]
by sakananovel | 2009-08-19 23:00 | 同人ゲームレビュー

終末症候群、完成版をやった

……。お、終わってないぞ、これ。
どうやら、九月十五日ぐらいに、八章がパッチとして出て、完成だそうです。

つうわけで、ここまでの雑感。

相模>どんどん、俺の中での相模株が暴落中。まあ、最初からそんなには高くなかったですが。
琴島>まあその、おちつけな。
シイ>まあその、自重しろな。
雛代>無垢萌えしました。

終末は基本的に殺伐としたラブコメなんじゃあないかと最近思ってみたり。
どんどん、ライバルさんをけ落として、白い人が愛をつかむお話なのかなあと。

あと、死人が偽物といえど復活すると、緊張感台無し。ちゃんと死んでなさい。

まあ、八章をやってから最終結論でありますね。

絵の方:
絵がいっぱい入っていて、GJ。が、レイアウト変わったので、ふつうの立ち絵にしたらいいんちゃう?
立ち絵で手を上げるアクションが多いのですが、先が切れていて、なにかもったいない感じ。(だから、横上げの手が多い)
異能バトル処理ですが、領域というよくわからない物をぶつけ合い、マイクロブラックホールやらいう、マップスでは戦艦同士でぶつけ合う代物をどかどかぶつけ合っておりますが、どれも、かめはめ波と大差ない印象がありますな。もうちょい「すごさ度」を絵で表現できないものでしょうかのう。(これはテキストにも言えることで。破壊力の表現がすくないので、いまいちわからない。大きい穴があくよりも、ビルを倒壊させるとか、道路が斜めになるとかの具象がほしいかも)

さあ、大詰めで、八章が楽しみであります(^^)
[PR]
by sakananovel | 2009-08-18 16:52 | 同人ゲームレビュー

みんなrelater Z -fをやろうよ


relater Z -fをやってない人は、今すぐ下のバナーから行ってダウンロードしてやりましょう。
絶対面白いからさ、僕を信じてくださいよ。



relater Zは森皿尚行先生のベスト3に入るぐらいの作品なのに、公開してから、あんまり反応が無いらしい。
やっぱ、イントロが延々猫の話だからですかのう。

今回は、小豆画伯のグラフィックが入ったので、臨場感がえらくあがり、ヒロインののぶ子がよりいっそうキモくなってます。
のぶ子のキャラ立ちは森皿作品の中でもトップ級ぐらいな感じなんですが、キモイです。
ときどき森皿先生も、新しくのぶ子系のキモイヒロインを作ろうとしてらっしゃいますが、オリジナルのぶ子にはかないませんな。

あと、本文中の文がとても綺麗で、雰囲気が、ああdebris作品だー、という感じにとてもクリアです。

http://www.doujinsuki.com/relater-z-f-et-zanshu-hito-tsureteiku-285.html
海外からの反響もあって、なんと、おフランスですよ、おフランス。

グーグルで、フランス語>英語>日本語とリレー翻訳すると。
”オンラインのフリーウェアの輪ゴミの関係はZは、もともと視覚的な小説をリメイクComiket68販売している。この新しいバージョンは、関係ZF社の公式ウェブサイト上でダウンロード用にリリースされる。快適な音は、キャラのデザインとは非常に特別な雰囲気をなめが自慢で、このゲーム、多くの驚きだろう。サークルはまだはっきりとは初めての試みです。 ZanshuひとTsureteiku 、ゲームやおいエロが開発した無料のリリースでは、あまり印象注記* *女性は、いくつかのシーラカンスmonsieurs 。”
だそうな、女性は、いくつかのシーラカンスですよ!
わけわかりませんが、なんだかわくわくしますねっ!

とりあえず、難しい事考えないで、クリアな空気感と、のぶ子のキモさを楽しめば良いと思いますよ。

そして、いろいろ反響して、debris作品をもりあげましょうぞ。
[PR]
by sakananovel | 2009-07-01 02:41 | 同人ゲームレビュー

remote : OPERA2 をやってみた

今更ながら、debrisさんの「リモートオペラの2」をやってみました。
あいかわらず良い雰囲気です。
前作は宇宙戦でしたが、今度は陸戦でタンク戦みたいですな。
あいからず、立ち絵もイベント絵も背景もないので、いまいち臨場感に欠ける所はあるかも。これは、タクティカルシュミレーションパートが欲しいかも。

で、前回のオルタナと同様、今回も途中で……。しおしお。
[PR]
by sakananovel | 2009-02-12 21:20 | 同人ゲームレビュー

650の無味乾燥さんから、国都の剣レビュー

650の無味乾燥さんから、国都の剣のレビューが来てましたよ。
いつもありがとうございます。

650の無味乾燥さん

おおむね好評ですね(^^)

メロサップおじさんがオケーですか、ちょっと3Dモブの評判が微妙なので、どうしようかなと思っていたのですが、勇気がでました。あれでがんばりますよ(^^)

国都の剣は、現在、山越えの背景と、最終決戦の演出を検討中です。
馬車の車輪が動きさえすれば、3D動画が使えるのですがー。

b0043794_1346356.jpg

メロサップ売り
[PR]
by sakananovel | 2008-09-25 11:52 | 同人ゲームレビュー