<   2004年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

コタツの勇姿

b0043794_18522554.jpg


部屋が片づいたのでコタツを展開してみました。
なかなか良い感じ。
イベントではこの上に売り物を乗せ、蜜柑を置くつもり。
[PR]
by sakananovel | 2004-10-30 18:53 | 同人ゲーム製作

同人誌の素材が集まりませんよ!

明日編集作業なのに色々とたりないですよ。

森皿先生が校正あげてくれませんし、フェムトさんの口絵も来ておりません。うがー。

フェムトさんの方は最悪こっちででっち上げますが、数時間ででっち上げる物に期待してはいけないですよ(^^)

30日に編集。31日プリントアウト&製本。
むむう、1日と2日にも製本しなければならなそうですな。
あーー、ポップも作ってないよ。

まあ、原稿は集まっているので、出ないと言うことは無いでしょう。
[PR]
by sakananovel | 2004-10-30 00:23 | 同人ゲーム製作

ある場所でサカナのレビューがありました。

ある場所というのは、まあ、あの掲示板群なのですが。

大変誉めて頂いてありがとうございます。
話題にして頂くだけでもありがたいというのに、あんなに誉めていただいて、嬉しかったです。

問題点の間口の狭さは、こちらでも自覚しております。
伏線との絡みがあるので、サカナルートを上げてから、全体のバランスを見て手を付けようかと思っていますよ。

進捗の方はなんとか水曜日を終わらせられるか? と言うところです。
頑張ってなんとかいたしますですよ(^^)
[PR]
by sakananovel | 2004-10-28 23:08 | 同人ゲーム製作

コタツとコタツ布団を買いました。

ですが、部屋が本で一杯なのでテスト展開ができません。
本をかたしてかたして、二時間たってもまだ終わりません。
テスト展開はまだ先になりそうです。

オマケ・ノベルの方も順調です。あとは広告があがれば組むだけですね。
土曜日は忙しくなりそうです。
[PR]
by sakananovel | 2004-10-28 22:55 | 同人ゲーム製作

Nscripter最少構成の作り方 (補講)

Nscripterのフルセットはここから落とせるのですが

高橋さんち

フルセットを落として、最少構成セットを作るやり方を書きます。

フルセットを落として、解凍すると中はこうなってます。
b0043794_21583610.jpg


このなかのnscr.exeを別のフォルダにコピーして、その中に”デフォルトのカーソルファイル”内のカーソル画像をコピーしてください。

次にテキストエディタ(メモ帳可)で以下の文のファイルを作ります。
--------------------------------------
*define

game
*start
--------------------------------------
この三行の文書をつくったら00.txtという名前で先のフォルダに保存します。

b0043794_224115.jpg


これで完成です。
色々ある画像はカーソル画像と回想モード用カーソル画像です。
(ディフォルトで回想モードがあるんですね。マウスのホイールに割り付けられています)

00txt内の*start行、以下に自分の文章を打ち込んだあと、nscr.exeをダブルクリックするとサウンドノベルとして実行されます。
みるみるあなたのサウンドノベルが出来ていきますよ!

制御文字
@ 半角アットマーク>クリック待ち発生。
¥ 半角円マーク>改ページ発生。

文の最後に
end>Nscripterを最後で終了させる。
reset>最後まで行ったら一行目に戻る。
のどちらかの命令を挟むとすっきり終われます。

ではでは、Nscripterでサウンドノベル製作をおたのしみください。

これ以上の命令や、いろいろな知識は本をかってくださいね(^^)
[PR]
by sakananovel | 2004-10-27 22:45 | 講座がらみ

ミニ講座の教材

というわけで、ミニ講座の教材をここに上げておきます。

すぐダウンして予習してもよし、講座が終わってからダウンして復習するもよしです。

スクリプト
講座中盤で説明するスクリプト内容

全体データ(15M弱)
講座用のゲームデータ 自己解凍式

台本は講座が終わってから上げる事にします。

米光センセのブログにトラックバック
[PR]
by sakananovel | 2004-10-26 00:36 | 講座がらみ

ミニ講座の打合せ

デジタルコンテンツ仕事術でどういう訳なのかしりませんが
Nscripterミニ講座10分なりを引き受けてしまいました。

それで準備してるわけなのですが、昨日、プレゼンのコメンテータをやっていただく
りょおさんと新宿で打合せをしました。

前半打合せで、後半は只の飲み会でありました(笑)
日本酒は効く効く。帰ってきたら倒れ付して日記の更新ができませんでしたよ。
いろんな話をしました。ゲームの話とかこれからどうしたいとか。
で、りょおさんが飯野チルドレンだと知ってしまったり(笑)

*注:飯野チルドレン/あの飯野賢治の信奉者。レアな存在である。

ミニ講座の準備じたいはだいたい終わり。
今日の夜あたりに教材をプログで落とせるようにしますので
ミニ講座のプレゼンを先に解って台無しにしたい人は、是非落としてください。

b0043794_14113151.jpg

聞き酒セット
[PR]
by sakananovel | 2004-10-25 14:12 | 講座がらみ

イベント用のコタツ買いましたよ

コミクリ用のコタツを買いました。
七千円弱でありました。
上に乗せるコタツ布団も買わないといけませんね。

とりあえず、コタツ布団を買ったあと、組み立てて見ましょう。
写真も載せましょう。

わりと小振りなので持って歩く事も可能ですが、死にそうな気もします。
宅急便で現地に運ぶ方がいいのか、だが幾ら掛かるのかなあ。
あと米! 森皿さん米頼みますー(私信)

即売会になにをやってんだかと言う感じですが、良いのです
同人は遊びなんですから、むやみに楽しむのでありますよ。
[PR]
by sakananovel | 2004-10-24 02:47 | 同人ゲーム製作

いかんっ!

春のスペシャルコミケの申し込みをしなければ!!
26日までですよ、奥さん!!
[PR]
by sakananovel | 2004-10-22 10:30 | 同人ゲーム製作

ペンタブレット購入指南

タブレットのティップスを書いたら、タブレットは何を買えば良いのでしょうかとの質問メールが舞い込みました。

お答えします。
ワコムのタブレットを買いましょう。
他の会社でも安いタブレットを出してますが、ワコムを買いましょう。
部品や消耗品のペン先の調達が楽ですし、他の会社のはどうも書き味わるいです。
(全部試した訳じゃないですけどね)

ワコムでもファーボとインティオスの二つがあります。
ファーボは初心者向けに精度が落ちているものです。
といっても、昔のワコムのタブレット並の精度はあるのですが。
インティオスはプロ向けの精度が高い物です。

新しく買うならインティオスを買って背水の陣を引くのもありかと。
ファーボ買って慣れてからインティオスという手もありますがね。

サイズはA5です。A6の物は使いにくいと思います。
Artpadの頃はもっとばかでかいA3の奴とか売ってましたが、あまり大きいと取り回しが悪いです。
さすがにワコムも学習したのかインティオスでもA4サイズまでですね。

お値段はこちらで確かめて見ましょう。
価格ドットコム

ワコムホームページ
[PR]
by sakananovel | 2004-10-22 01:55 | 同人ゲーム製作