<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

背景はつらいよ

魔法少女サカナの背景は写真を加工してるのですが、微妙な場所の背景は手でかかねばなりません。
たとえば、渡り廊下だったり、オカルト研究会の部室だったり。
背景というのは描くのがそんなに面白くないくせに時間がすごいかかります。
今回WEBⅡ型に合わせるために描いたオカケン部室は正味四日ほどかかりました。

ドローで消失点を決めて、ぐりぐり描いて、その後ペイント系で光を調整してみました。
室内で本があるともう泣くほど大変。これで椅子なんかを省略しておるのですが(^^;

本当は全部絵にしないと駄目なんだけどねえー。
b0043794_128994.jpg

[PR]
by sakananovel | 2005-01-31 12:07 | 同人ゲーム製作

サカナの動作不安定解消法

サカナのバグではなくて、Nscripterのバグなんですが、フォントを鬼のように入れているとゲームが起動しない、しても不安定という症状がでるそうです。
DTP系の仕事をしている人はご注意くだされー。
200位まで個数を落とすと安定するそうです。

どうやらフォント変更の機能の所でフォントを並べる上限が200あたりに有るから---ではないかと推察されます。

解決法を考えたのですが、
・とりあえず一時的にフォントを退避させ、ゲームが終わったら戻す。
・一回に200のフォントをいっぺんに必要なひとはあまり居なさそうなので、なんとか整理する。

という感じですか。

起動しないよう、落ちるよう、と言う人は試してみて下さい。
[PR]
by sakananovel | 2005-01-19 11:31 | 同人ゲーム製作

狐さんちの【英雄】のレビュー

思うに狐さんとは足の大きな子猫のようなものだと思う。
きっと大きくなるだろうと思う子猫なのだ。

現在の狐さんの作品である、ノベルゲームの【英雄】(Ver0.3)は確かにアラが多い。
絵はショボイし、音楽は微妙だし、画面回りやパッケージデザインが素人くさい。
お話にしてもプロットのツメが甘いし、設定も目新しくない。

ただ、テキストの流れの良さと心情の伝わり方が並ではない。
ノベルゲームで一番大事な部分が一つだけ際だって光っている。
これは大きい。
絵や音楽は人に頼めるし、デザインなんかはノウハウなので覚えられる。
プロット構成や設定デザインなんかも覚えられる。
だが、テキストの肝だけは才能とかの問題なので、覚えたり習得出来る物ではないのだ。

テキストの流れが良いというのは最強の長所である。

この記事を読んで、「ほんとか?」と思った人は狐さんのサイトで体験版をダウンロードしてほしい。
体験版は本編の前の短編で、立ち絵もついていない一時間ぐらいの作品だが、素晴らしいまとまり方である。
仲間内では、この体験版を「一番さんの話」と言っているのだ。

狐さんのサイトはこちら>>>>Psychedelic Artist[s]
[PR]
by sakananovel | 2005-01-17 10:34 | 同人ゲームレビュー

ブログをさぼって

ブログをさぼって何をしていたかというと「メタルギア3」を必死になってやっていたわけで。
ゲームやるのは久しぶりなのでもう夢中だったりします。

今回のメタルギアは冷戦の時代にさかのぼりまして、ソリトンレーダ(このゲームの売りの敵兵の向きや視界を表示してくれるレーダ)が無いので、異様に難易度は高いのですが、やっぱりオモロイです。

メタルギアの凄いところはボスキャラの攻略がすごいよく考えられている所だと思います。
最初は「倒せるか! こんな敵!!」って感じなのですが、攻略方法を編み出すと、ほぼ楽勝。ここらへんのセンスがやはり小島監督という感じで良いです。

あと、馬鹿なキャラ立てがもう大好き。
「俺のリロードはレボリューションだ!!」と大まじめなんだけど、はたから見るとギャグ以外の何でもないオセロット君とか、馬鹿ばっかり。

無駄なオマケが異様についてる所も楽しい。ワニの帽子を被ってみたり、アヒルの迷彩を探してみたり、ツチノコ取ってみたりと、クリア後も楽しい楽しい。

いやいや、お勧めの一本です。
[PR]
by sakananovel | 2005-01-11 14:02 | どうでもいいこと

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
旧年中はサカナ・ノベルにご声援ありがとうございました。
本年も旧年より、頑張りますのでご指導ご鞭撻をお願い致しますです。

コミケットのレポは明日にでも出しましょう。
いやいや、楽しいイベントでした。
コミケから、新年まで怒濤の展開でしたよ。

30日 コミケ>一次打上(池袋)>二次会(私の家)
30日 睡眠(二時まで)>半端さん新年会に乱入>新年(午前七時帰宅)
1日  睡眠(午後三時まで)>現在

半端さんの新年会は凄い。レポはしませんが、大変楽しかったです。
内輪の会にずうずうしく入り込んで申し訳ないことでした。
なちさん呼んで頂いて本当にありがとうございました。
シェフさま、麻婆豆腐おいしゅうございましたよ(^^)
渡辺横綱さま、楽しいお話ありがとうございました。
生竹本総帥を見ることができて感激でした。
半端マニアのみなさん、本当にありがとうございます。
[PR]
by sakananovel | 2005-01-01 17:24 | 同人ゲーム製作