<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

背景画像全損

XPでNscripterを動かしたら、一部の背景が真っ黒に表示されたので、対策をねっておりましたら、ミスでメタTIFFにしてしまいました。
メタTIFFってのは普通のTIFFと違い一画像に何百枚も頁を作れる代物らしく、三百近い背景画像がみるみるうちに一枚に、こちらの血の気もみるみる引いていきます。
ぶぶぶ、分離! と、フリーソフトで分離すると、連番の数字ファイル名、三百枚になりやがりまして……。Nscripterというソフトはファイル名での背景指定なので、事実上全損。
ひい、三百枚のファイル名を付け直し;; と思ったのですが、愛の嵐版のバックアップがあったので、入れ替えて背景画像八割復帰。
んんですが二割のファイル名を付け直すのに一晩かかりましたとさ。

教訓:妙な事をするまえにバックアップを取っておきましょう。

ちなみにXPでの背景障害は復帰したら、なおりやがりました。なんだったのでありましょうや?
[PR]
by sakananovel | 2005-11-29 13:42 | 同人ゲーム製作

立ち絵の張り替え

立ち絵の表情差分を切り出し中です。
土日ずっと、切り出し切り出し、で、もうすぐ終わりそうですな。
あとはファイルエイリアスを書いて、テストすれば立ち絵の準備完了。
うーん、エロ日シナリオに全裸立ち絵は要るのか要らないのか、微妙ですなあ。(白石パジャマは増設予定であります)

b0043794_1264717.jpg


サカナで一番馬鹿な立ち絵。ゲーム中に一シーンにしか出てこない。
妙に可愛かったのでアップ。
[PR]
by sakananovel | 2005-11-28 01:27 | 同人ゲーム製作

インデックスデザイン

今回は青です。
青はサークルカラーではないので、どうかなと思いましたが、いやいや、良い感じ。
やっぱ、魔法陣は良いなあ。くるくる回したいなあ。

作業の方ですが、まずはオマケのシナリオマップをかたづけました(^^)
なぜ、オマケ要素が先かというと、デバック作業にも便利だったからですな。
もー、何度も何度も立ち上げては直しをしなければならないので、シナリオマップ系があると効率が良かったりしますな。

b0043794_2465379.gif

[PR]
by sakananovel | 2005-11-26 02:46 | 同人ゲーム製作

テキスト回りは一応終了

また思いついて書き足ししたりして、一日遅れで昨日、サカナのテキスト回りが終わりましたよ。
だいぶ満足であります(^^)
さて、急いで組み上げ、CG付加、カットイン組立と進みますですよ。

いやー、今回はテキスト作業の調子がよかった(^^)
いろいろ幸運だなあ、とも思いましたぞ。
[PR]
by sakananovel | 2005-11-25 09:40 | 同人ゲーム製作

シナリオ巡行中

白石のエロシナリオが脱稿。ちょっと置いて見直しです。
なかなかエロエロで結構長いのであります。
オマケエロルートというよりも、三太の負けの一つの形みたいな。

不評の大復活祭を回避すべくDIルートの流れを校正中。
評者さんや読者さんが「どうか?」という箇所は大抵情報が足りなかったり、描写が弱かったりしてますな。みんな目が良いですね(^^) ありがたや。
[PR]
by sakananovel | 2005-11-22 09:34 | 同人ゲーム製作

異性バトンが来た

雲上回廊さんの秋山さん、からバトンがきましたです。
異性バトンだそうな。

◆男性は『女性』になりきって考える。

◆女性は『男性』になりきって考える。

◆今、この時点で自分が異性に生まれ変わったものとして以下の質問に答えてください。

1.朝起きて最初にすることは?

 目覚ましを切る。

2.あなたの職業(学校)はなんですか? それはどんな仕事?

 なんか書くか描くかする仕事。

3.どんな相手と付き合ってみたいですか?

 真面目で良い奴。

4.自分の自慢できるところはどこですか? 具体的に。

 物の見え方。

5.どんな格好をしてみたいですか?

 黄色系の小袖。

6.どこに行ってみたいですか?

 岩手。

7.もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら、その異性となった自分と付き合ってみたいですか?

 微妙。

8.このまま生まれ変わったままでいたいですか?それとも元に戻りたいですか?

 男女でそう本質はかわるまい。でも慣れからすれば、男にもどるであろう。

9.このバトンを5人の友達に回してください。

 宙になげ、バトンを土に返すのであった。
[PR]
by sakananovel | 2005-11-22 09:24 | どうでもいいこと

調子が良い時期

現在調子が良いです。
調子が良いと、シナリオがくっきりはっきりしてボリュームもずいずい増えます。
いまは、エロ日シナリオ白石ルートを書き中ですが、なんか妙な展開に(^^;

エロ日サカナは脱稿、思ったより長尺で、まとまりも良い感じ。

テキストから絵にうつらないと、とも思ったのですが、あまりのテキストの調子の良さに予定変更。DIルートの方も解法を思いついたので補修改装、23日ぐらいまでシナリオ作業続行であります。

寒くなると調子が乗るのですかのうー。不思議不思議。
[PR]
by sakananovel | 2005-11-19 00:34 | 同人ゲーム製作

惑星大怪獣ネガドン

昭和百年(西暦2025年)を迎えた近未来。
世界人口は100億を超え、国際規模の宇宙開発事業【火星テラフォーミング計画】が行われていた。
そんなある日、火星から帰還途中だった宇宙貨物船【いざなみ】が日本に墜落。
積載されていた怪獣ネガドンが目覚めてしまう!
破壊本能しかない冷血凶悪な殺戮型宇宙怪獣、ネガドン。
人類はヤツを倒すことができるのか!?
絶望的な状況の下、一人の中年男・楢崎龍一が立ち上がる。
彼こそは10年前に実験中の事故で娘を失った伝説のロボット工学の権威だった。
亡き娘との約束、そして科学と人類の未来を守るため、未完の人間型汎用歩行重機【MI-6(ミロク)二号機】で出撃する楢崎。
かくして、楢崎とネガドンの天地をも揺るがす壮絶な死闘がはじまる!!


という懐かしの怪獣映画な感じの、100%CG映画「惑星大怪獣ネガドン」を江神さんと森皿さんと一緒に見て参りました。
東宝系の怪獣映画の特撮CGを作っていた人が、怪獣映画生誕五十周年を一人で記念して、一人で二年間かけて作ってしまった、25分の映画です。

いや、いやいや、凄いです。
CG使ってるんだからピカピカのメカとか格好いいメカとか作れるはずなのに、模型チックな昭和30年代風特撮っぽく、無理やりに作っています。昭和百年だというのに、首都を守る防衛軍の装備は、ミサイルはナイキっぽいし、ジェットはF104スターファイター風味、戦車もなんか昔っぽいですよー。近未来なのにレトロ、レトロだけど近未来。電話もダイヤル式、テレビは四隅が丸くて画面も丸い。映るは怪獣の進路予報と、もう死ぬほど作り込んでいます。
ロボのメイン武装はドリル! ドリルで怪光線もはじきかえします!
「どこからでもかかってこいっ!」 でございます。

で、そういう目に見える面白ギミックとは別に、この監督はもの凄い眼に見えない所をがっちり作ってまして、ちゃんと日本映画の絵づくりをしておりました。
例えばロボの発進シーンで、ジェットが出る、カタパルトが水面から立ち上がる、ロボが飛ぶ、ここまでは普通のSFロボ絵なんですが、その直後に、電線にカラスがとまっている絵のロング、遠くからもやのようにロボが手前に飛んでくる、カラスがびっくりして羽を動かす(カラスもCGなんですね) とこんな眼に見えにくい部分を異常に作り込んでおります。
偉人だなあと思いました。DVD出たら細かくチェックしなくちゃと思いましたね。

凄いお勧めでございますよ(^^)


映画見た後飲み屋さんで同人者三人でうだぐだ。
とんまな企画を立ち上げて楽しんでいました。
企画はねえ、形になる前の段階が一番楽しいのですよ(^^)

あ、あと、サカナの新ルートは脱稿、今はエロ日シナリオを執筆中。
[PR]
by sakananovel | 2005-11-16 15:05 | 映画・アニメ

進捗情報

新ルートエンドがほぼ出来上がりですな。
エンディングを残すのみです。

16日にはテキストまわりは終了できそうな。
調子の良い余勢をかりて、11月中に基幹部完成させて、12月をデバックと調整に回そうかなとも思ってます。まあ、調子は何時どこでくずれるか予断を許さないので、解りませんけどね(笑)

進捗はそんな感じですな(^^)
[PR]
by sakananovel | 2005-11-14 13:54 | 同人ゲーム製作

東京トイボックス連載開始

東京トイボックス連載開始

デジタルコンテンツ仕事術講座で知り合った、うめさんが、モーニングでゲーム業界マンガを連載開始でーす。

いやいや、面白いですよ!
畳み掛けるような展開であっという間に話に引きずりこまれます。
無駄が無くてほれぼれしました。
ゲーム業界に興味がある人、面白いマンガが読みたい人は是非!

週刊モーニング

難民チャンプ
[PR]
by sakananovel | 2005-11-10 17:52 | お友達系