<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コミケ69終了

コミケットが終わって、だらだらしております(^^)
レポの方を早く書かねばなりませんね。

いやいや、振り返ってみれば、DIから半身への作業はすごい分量でした。

WEBⅢ型
・立ち絵の総張り替え
・システムカスタマイズ

半身版
・テキスト調整
・エンドルート一本追加
・エロ日シナリオ二本新設

で、サカナの完成版が、そろそろ見えてきたわけで(^^)
本来ならもっともっと時間を掛けて、やりたい放題したいのですが、CDRの容量という物理の壁にぶつかりそうであります。(現在480Mなので、残り容量が200M程度であります)
というわけで、『魔法少女サカナ-運命の輪』は、来年、夏の完成めざしますです。
エロ日シナリオを残り九本足して、さらにDとUのメインエンドを調整して終了となりますね。
積み残しCG、カットインを大幅増強いたしたいと思います。
350枚近い背景画像も全部、絵で新設したいなあ。(願望)
桃子、香澄ルートは撤廃、エロ日に発展解消であります。
NMRルートについては、本編完成後、番外編として『報道少年ニバヤシ』として作ろうかとか思ってますよー。

来年も、サカナ・ノベルは、がんばるぜ、という感じで(^^)
[PR]
by sakananovel | 2005-12-31 21:47 | 同人ゲーム製作

うひひ、生産完了

パッケージングも完了、寝られそうですな(^^)

あとはポップとかチラシとかを生産して完了であります。

今回は前回の教訓を生かして間に合いました。
でも、懲りてない人が一名;; 知り合いのメロスがまだ頑張ってます。

スタンプラリーの方も参加よろしくー(^^)

ではあす、会場で。
[PR]
by sakananovel | 2005-12-29 22:04 | 同人ゲーム製作

パッケージ生産

パッケージデザインが出来ました(^^)

CDRも生産中。

b0043794_130025.jpg


今回はモノトーンでまとめてみました。
つか、インク代の節約だったり(^^;
[PR]
by sakananovel | 2005-12-29 01:31 | 同人ゲーム製作

最終チェック

最終チェック中。
これで止まらなければ焼く準備が出来ます。
超スキップで走らせまくりであります。

容量は最終的に480Mとかなってますが(^^;
声とか入ってないんですけどー。
主題歌もムービーも入ってないんですけどー。

焼くのも時間が掛かりそうだなあ。

パッケージデザインもやらないとー。
[PR]
by sakananovel | 2005-12-27 16:45 | 同人ゲーム製作

CGを描いている

本日付でCG描きを終え、月曜日に最終チェック、火曜日から焼き始めて、木曜日には完了したいところですな。

CGをお見せしたいところなのですが、エロイので上げられません(笑)
現在六種ほどHCGがはいってますな。(差分で遊んだりしてたので、枚数が増えませんでした)
今晩一種あげて、七枚ですか。もうちょっと欲しいかなあ。

一般CGの書き足しが四種ですね(差分9枚という馬鹿なCGもあり)
CGは合計13枚足しですな。

カットイン増設はないですが、動的処理が大分増えました。
bltアニメが三種、デモ命令を使った奴が四種ほどですか。

演出処理では、FireWorksでbltアニメを簡単に作る方法を開発。マスクフェード演出を色々開発。

そんな感じで半身版を追い上げております(^^)
[PR]
by sakananovel | 2005-12-25 18:09 | 同人ゲーム製作

進捗ばっかりですね

追い込みに入ると進捗ばかりになりますね(^^;
愛想というものがありませんが、ここのところ作業しかしてませんので、書くことがないのですよ。
良い出来のCGとか出そうと思ったらネタバレであったり(笑)

今回も、色々と発見があったのですが、それは来年にでもぼつぼつ出しましょう。

半身版の最大の収穫は背景スキルの急上昇ですねー。
いや、私はオープンキャンバスというペイントソフトを使ってるのですが、オンラインソフトなんでマニュアルをちゃんと読んでなかったりしていたわけで。
色々と便利な機能を見つけて、おおお! と品質向上です。
一番大きかったのは、真っ直ぐに線を引く機能を見つけたことですね!!
それまで、硬い物や建物等を描くときは、ドローソフトで仮組してからオープンキャンバスに持っていってたのですが、それが、この機能を使うと一発で描けるんですよ!! これは早いですよ!
あと、楕円描く機能と四角描く機能も見つけました(笑)
ちなみに最近、線がシャープになったのも、細い線に調整する方法が解ったから、だったりします。

二年ばかり、このソフトを使ってるのですけどねえ(^^;
[PR]
by sakananovel | 2005-12-22 13:58 | 同人ゲーム製作

スクリプト組み終了~

まあ、二三枚、立ち絵をまた描かねばならないのですが、おおむね終了です。
一週間の遅れでありますね。
でも、かなり背景を描きました、カットインも結構増量ですので、満足であります。
さあ、クリスマスまでCG作業であります。

残り作業
・パッケージデザイン
・CGをなるべく沢山
・全体調整
[PR]
by sakananovel | 2005-12-19 14:58 | 同人ゲーム製作

スクリプト組が終わらない

終わらないですよ(^^;

新エンドの中盤あたりまで組みました。
なんで、こんなに難航してるかと言うと、背景を描いてるからですね。
新エンドは背景の書き下ろしが異様に多いです。

あと、Dエンドの各キャラの冬服立ち絵をつくったり(^^;
一枚か二枚の立ち絵の為に書き下ろしですよっ!

うーむ、今週いっぱい掛かるとまずいなあ;;

b0043794_21151141.jpg


こんな背景描いてます。

b0043794_3575396.jpg


側面の戸がひらいたりして(笑)

b0043794_21172090.jpg


書き下ろし立ち絵。
三池に、どこの民族衣装ですかと言われるのであった。
[PR]
by sakananovel | 2005-12-14 21:18 | 同人ゲーム製作

スクリプト組み延長

終わらないですよー(^^;
あと二日ばかりかかりそうです。
エロ日シナリオの切り出しは終了しました。
今は、Dルートの修正切り出しの方をやってる最中です。
新ルートはまだ手がついてませぬ。
(背景描きすぎという意見もあるですな)

そして、ついに! 立ち絵が千枚の大台にのりましたよー。
サカナは三国一立ち絵の多い同人ゲームとなった模様であります。
っても、表情差分が多いから別にたいしたことじゃないですがね(^^)
(ポーズ自体は80とかそれくらいです)

糸井重里さんの「海馬」って本を読んだら、嫌な話がのってまして、宮崎駿さんの作業時間の話なんですが、朝九時に始めて、早朝四時に帰るというサイクルで仕事をしているそうな(^^;
ずーっとそれで何年も仕事してるんですって。
いやいや、私なんか、ぜんぜん怠け者ですね。
おそるべし、宮崎駿センセ。

作業は止めちゃ駄目らしい、一日休むと復帰が大変だから、それだったらずーーーっと仕事をするのが良いらしいですぞ。
過剰に仕事がしたいですなあ。
[PR]
by sakananovel | 2005-12-12 02:57 | 同人ゲーム製作

東京トイボックス五回目

『東京トイボックス』と言えば、お友達のうめさんが描いてらっしゃる、モーニングのゲーム業界マンガなのであります。
注意してみてると画面の端などに、時々江神さんのゲームのポスターとかが貼ってあってオモロイです。
で、五回目の今回、なんと事務所の壁にNscripter本のポスターがちょっこり載ってました(笑)
うめさんありがとうございますm(__)m

どこに張ってあるかは探してみてくださいね(^^)。
[PR]
by sakananovel | 2005-12-09 13:20 | お友達系