<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レビューが続くよー(^^)


機械式少女さんちのラジオでお姉さんにサカナが紹介されてましたよ。
そして650の無味乾燥さんで、サカナのレビューを頂きました。

ぱたぱたぱたとレビューが続きますね。

機械式少女内ネットラジオ あねらじさん
みっちり紹介して頂いて、感謝感激です(^^)
シーン再生では、私自身「それ、どこのシーン?」と思いました(笑)(最後でわかりましたけど)
ネットラジオも面白いですねー。
もう、おねえさんの芸風が大好きになりました、毎月聞きます、はがきをだしますよー(笑)

650の無味乾燥さん>わー、誉められすぎで照れますよ。申し訳ない(^^;
ありがとうございます。
サカナの売りの一つである、知恵比べな面の評価は初めてかもしれません、すごく嬉しいです。

しかし、なぜにレビューサイトさんに黄色CDが当たるのでしょうか(^^; 運命の輪効果?
650さんにも、夏に変な物を差し上げますので、どうぞお楽しみにー(^^)
(チョップ神Tシャツかなあ、やっぱり)

あと、ミクシイの日記の方で、サイアチの狐さんと雲上回廊の秋山さんにミニレビューをいただいております。
そして、いつも応援していただいているZUKI樹さんのページでも、ズッキリ日記2006,1,10日にレビューしていただいております。(^^)(それはそうと、あたらしいページデザイン格好いいですね)

他にも、感想のお手紙なども頂いておりまして、本当にありがたいですよー。

批判されるのもありがたいですし、誉められるのも嬉しいです(^^)
色んな方に貴重なご意見をいただけて、本当にサカナは幸せな作品だなあと思います。

夏の完成版を頑張って、ご厚意に答えたいと思いますよー。
[PR]
by sakananovel | 2006-01-30 23:02 | 同人ゲーム製作

OLEさんからもレビューが来ましたよー

OLEさんいつもありがとうございます。>>>レビューはこちら。
意外にDエンドが高評価ですなあ。
博物館での選択肢がU方面へ誘導しがちなものなので、ちょっと対応しないと。
選択肢が「許す」「許さない」とあると、ほぼ80%ぐらいで「許す」を選ぶ模様です。(「許さない」って、普通はバット行きの選択じゃないですかーと天月管理人さんに言われましたよ)
「見放す」「問いつめる」だと問いつめるに行きそうですなあ。
「怒る」「怒らない」ぐらいがいいですかのう。

プール一杯のアレは、かの人が凝り性なので、というよりも、食紅というか、染料でありますよ。(書き忘れ)
ここらへんのエピソードをなんとかすればDエンドは仕上がりそうな気がしますね。

「サカナ島」があっさりで、「犬と命令」がエロエロで良いですかorz 
エロへの耐性というか、人によって許容量の巾がすごいですね。
ちなみにエロ日のコンセプトは、話にエロを混ぜるとエロチカになりがちで、実用性のあるエロを構築しようとするなら分離した方が良いのでは? というもくろみです。
Dの最後のエロシーンは、前に分類したうちの行為シーン強度なんですな(^^) (ちょっときれいめのCGを入れてみましょうか)

Uエンドの結論についての批判が多いですねえ。
あの結論は作者的に突破感があり、行けるという判断の元に書いたのですが、「行ける」と思った、三太の心の流れが描写しきれていないみたいですな。

実際、色々言われると「うはー」と凹むのですが、でも、色々言っていただくおかげで問題がきっちり把握できて対応しやすいのであります。
今回のUエンドが自分なりに「いいなあ」と思ったのは、作者的に夢想もしてない方面へ話が動いている所なんですな。
Uエンドで見つけたものを、きちんと書き出したいと思います(^^)

夏の完成版を見ていろでございますよー(こればっかり)
[PR]
by sakananovel | 2006-01-28 22:49 | 同人ゲーム製作

サニーガールさんからレビューが来た!


サニーガールさんからレビューが来たですよー(^^)

おおっと、ミニレビューかと思いきや、正規レビューでありませんか(^^) 嬉しいなあ。
つぐみさんは思った事をきちんと書いてくれるので、すごく参考になりますよ。
いつもありがとうございます。

しかし、Uルートも効いてない模様だし、Dのアレも駄目?(^^;
くそう、完成版をみていろでございますよ。(なんか対応しましょう)

ちなみにご好評のシナリオマップはシーン再生機能ではなく、単なる本体へのジャンプであります。そのままどこまでも続けていけます。(そうしないとデバックが面倒なのでした)
裏技:オマケ>シナリオマップ と行くのがご面倒ならば、インデックスの星を押すと直でシナリオマップですぞ(^^)(UもしくはDのエンドを見た後に星形は機能します)
いっそ、ショートカットキーを割り付けるか、右クリックメニュー内に入れて、いつでも使えるようにした方が便利かなあ。

白石シナリオに関しては「エロゲー」との評価はエロゲーに悪いです。
あれは、なんだか得体がしれない代物で、まー、乗れたらラッキーさんという感じで(^^;(たぶん実用性は薄いっす)
で、作者評価はどうなのかというと、まとまったのでけっこう好きです。
ただ、そのまとまっている位置が『なにそれー?』な位置なのが困りものですなあ。(別コンテンツでやるべきだったかもねー)
まー、作者自身、何が出てくるかわからないという所がサカナの怖い所であり、作っていてオモロイ部分でありますな。
完成版目指してがんばりますー(^^)
[PR]
by sakananovel | 2006-01-24 17:30

デスロリの進め

いやいや、オモロイよデスロリ。
機械式少女さんから相互デカバナー契約を結んだのでやってみたのですが、良い感じ。
シナリオに起伏があって面白いっす。
雰囲気からすると菊池英行センセの系列ですか、怪人がいっぱいでてきて、ばりばり戦う感じ。
戦闘シーンも練ってあるし、意外性もあるし、抜群に良いです。
シナリオのチャーさん、グッジョブ!
ちょと話がゲロイ部分がありますが、きちんと良い感じのシーンも書けてるし、キャラ立ちも良いですな。
先が楽しみです。マジお勧め。
[PR]
by sakananovel | 2006-01-22 22:13 | 同人ゲームレビュー

鏡先生の講座>七回目

鏡先生のシナリオ講座が行われますね(^^)
>>>乳の書

菖蒲園のある堀切という場所で開催されています。

今回は二人一組になっての企画会議実習みたいですな。
なかなか実践的であります。

「レースクイーンを楽しませるエロゲー」の企画をするそうな。
うむむ、下調べをしていった方が良いかな?
レースに興味が無いので、レースクイーンがどんな職業かがわからないですなあ。
レース場を半裸でぶらぶらする職業??

追記:乳の書を読み返したら、事前企画書を書いていかねばならないらしい(^^;
実は個人製作ばっかりなので企画書を書いた事がありませんよ。
江神さんの企画書を見ながら作ってみようかなあ。
(江神さんは個人製作のゲームで、きっちりした企画書を作っていて、「だ、誰に見せる為の企画書?」と聞いたら「俺!」と元気の良い返事が(^^; 慣れてるので企画書形にするとまとめやすいらしい)
[PR]
by sakananovel | 2006-01-18 10:09 | 講座がらみ

エロシーンの三形態

エロシーンを実作して分かったのだけど、一口にエロシーンと言っても三種類ほどある模様です。
一つはポルノシーンで完全実用というか、扇情目的に書かれたシーン。
一つはエロチカシーンで、お話よりになって、ポルノシーンよりは扇情的でないのだけど、結構エロイシーン。
一つは行為シーンで、まあ、Hしてるんですが、してるという事実だけで実用性はない物。

どれが偉くてどれが駄目という事はなくて、これも使いようであろうかと思われます。
真面目に話が流れている時にポルノシーン入れたら浮きますし。エロチカで有って欲しい時に行為シーンだとちとものたりないかも。
行為シーンが意味が無いかというと、愛のお話のクライマックスとして、Hをしましたという重み付けとなる場合もあるわけですね。

エロシーンのティップスとしては、カメラはアップ気味で見た物の描写を丁寧に書き、実感描写を多目に書く感じです。戦闘シーンの亜種な感じで捉えると良いかも。どちらも体を動かす行為なので(笑)

PS.ああ、もう一種ありました。ほのめかしシーンという物が。
これは、Hしてるのですが、曖昧に言う感じの物。
”そして、二人は一つになった”とかさらっと流す感じのシーンですね。
行為シーンも入れることが出来ないコンシューマーとかでよくあります。
[PR]
by sakananovel | 2006-01-17 09:27 | 同人ゲーム製作

軌跡アニメの作り方

軌跡アニメの作り方という記事をノウハウコーナーにアップです。
FireWorksなら、だいぶお手軽につくれる感じ。
でもアドビに行っちゃったんだよねえ;; アドビはゴーライブがあるから今後新しいの出ないかも。(今ので十分な機能だけどね)
新しいソフトのバージョンって微妙な面があって、機能増強したせいで重くなってたり、増強した機能なんてまったく使わなかったりするんですよねえ。
私なんかは、フォトショはいまだに5.0ですしー。FreeHandも9.0のままです。
イラレはCSですが、便利になったかというと、うーむ。
フラッシュでお絵かきする人もいるのですから、ようは慣れの問題のような気もしますが。

まあ、閑話休題。

軌跡アニメで一番問題になるであろう、ベジュ曲線についての記事は一つも入ってません。
ベジュのハンドル操作をできるようなれば、色々使えて結構便利ですが、あれも結構、敷居の高い技術です。
自習したい場合はこちらのサイトへどうぞ(^^)>>>

イラレタの本は結構市場に出てますので、それで学習するのも手かもしれませんね(^^)
ベジュドリルとか。
ハンドルの操作の塩梅が分かるようになるには、例の如く100時間程度の練習がいる感じです。

なんでもそうなのですが、脳にそのスキルの回路が出来るまでは100時間~200時間の練習が必要なそうな。タブレットとか自転車とか自動車とかピアノとかみんなそうらしいですね。
脳にそのスキルの回路が出来上がれば、忘れないらしいので、みんな、がんがん練習するです(^^) この初動スキルは才能とか関係ないですから。
[PR]
by sakananovel | 2006-01-12 15:06 | 同人ゲーム製作

黄色い盤面

サカナのCDは手焼きなので、色々遊んでるのですが、告知してないから存在しないのも一緒でありました。

一回の版に十枚づつレア盤面を混ぜております。
b0043794_14442516.jpg

こんなやつです。

DI版に10枚、半身版に10枚の計20枚存在します。

次の版は完成版なので、この盤面を持ってる人に、なにか迷惑な物をプレゼントしましょうとコミケレポで告知したら、二枚目を持っている人が解りました。
(一枚目はどうやら、にじまいのギャワアさんがもってらっしゃるらしい)
OLEの小部屋さんのOLEさんですよ(^^;
なにゆえレビューサイトさんの管理人さんばっかりに渡るのデスカ(^^;

夏までになにか迷惑な物を考えますのでうけとってくださいねー(^^)
サカナの抱き枕とか、チョップの神様Tシャツとか、こう、微妙に嬉しくない物をチョイスしましょう。
[PR]
by sakananovel | 2006-01-10 14:54 | 同人ゲーム製作

コミケレポ69を上げました。

お待たせお待たせ。
いろんな人にまだかと言われましたよー。

コミケレポ69アップであります。
>>>製作日誌の部分です。
[PR]
by sakananovel | 2006-01-06 03:26 | 同人ゲーム製作

新年バグ報告

ろーたろうにいさんが新年早々サカナの半身のバグ報告をくれました(^^)

メニューバーの<表示形式>で<一ページごと>を選択すると、一部のページで文章切り記号が改行に化けて、テキストオーバーフローを起こす模様です。
BBSのロジーナさんの障害もこれだったみたいですね。

対処法:<ディフォルト>で読んでください(^^;

ろーたろうにいさん、バグ報告ありがとうございました。
[PR]
by sakananovel | 2006-01-05 13:23 | 同人ゲーム製作