<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

読めなかったレビューブログ

今年の一月から、なんだかレビューされてるっぽいけど、文字化けで読めなかったブログが、先日やっと読めました。

ゲイシャガールとレディーファーストさん

ハテナのある特定のデザインを使用すると、ある環境(外国語のセットを入れる)で文字化けして読めないんですな。
ずーーっと気になっていたんですが、先日、エディタにカット&ペーストすると読める事を発見して、やっと読めましたよー。

やあ、ジョジョネタがらみでレビューしてくれてますね(^^)
ありがとうございます。
反応遅くて申し訳ないです。

かなり突っ込んだ所まで分析して頂いていて、素晴らしいですなあ。
感謝致しますです。
[PR]
by sakananovel | 2006-07-31 15:58 | 同人ゲームレビュー

粗品来ました

いやー、色々な意味で良い感じに微妙な出来です。開けてみて笑いました。
何であるかはコミケに来て確認してみてくださいね。
結構今年は荷物が多いので、送れる物は先に宅急便出しておこうかな。
[PR]
by sakananovel | 2006-07-30 16:25 | 同人ゲーム製作

まだ組立中


辰巳が手強いのでお困り中です。なんで難航してるのかは運命の輪の方でお確かめください(^^)
何とか今週中に組上げを終わらせたい所。

立ち絵が馬鹿みたいに増えてます。もはや「幾つですよ~」とほがらかに言える地点を越えました。
馬鹿馬鹿しいので、もう枚数は言いますまい(^^;
ここまで増えちゃうと、既存の立ち絵のシステムを使わないで、胴体スプライトと表情スプライトに分けてスクリプトで組み上げたい物ですなあ。
まあ、今からではちょっと間に合いませんが。

H後に、三太との距離感が変わって、表情の出し方が変わるキャラがおりましてな(^^;
ちょっと違和感あっても、描き置きの立ち絵つかいなはれ、と言う声も聞こえてきますが、なんか嫌なのです。
どこでもやらない馬鹿なことを、あえてするのが楽しいのでありますな。

狗張り子の時は気を付けよう。(というか、たぶんそんなに描いてもらえない)
うーむ、しかし、CDRの容量の方は大丈夫なのだろうか?
[PR]
by sakananovel | 2006-07-28 14:04 | 同人ゲーム製作

組み上げたりお絵かきしたり

実際、ゲーム作ってる時間は濃密ですが、起伏は無い物なのでありますな。
淡々と描き、字を入れ、タイミングを取り、デザインします。

で、エロラフなどを描いているんですが……。
なんか変な画風になってきたような。
ま、ラフだからなんでしょうが。


b0043794_19251378.jpg
ケロ姉に喰われかけてる三池
[PR]
by sakananovel | 2006-07-24 19:25 | 同人ゲーム製作

香澄シナリオを運航中

追い込み中はなかなかブログの記事が書けないのであります。

金盤面の景品を発注しました(^^)
何かはコミケに金盤面をお持ち頂いて、その目でご確認下さい。
(告知ページ作らないと)

香澄シナリオを組み上げ中に思ったのだけど、ひょっとして香澄ちゃんって、サカナの中で一番キャラ立ちが強いのかも。
地味だ地味だと思ってましたが、伝奇の話の中で普通にしていて、あれだけ存在感があるのは実はすごいキャラではないのかと、思ったり(笑)

わりと男の子には人気な香澄ちゃんですが、女子で好きという人はあまり聞きませぬ。
女性は辰巳が結構好きみたいですな。
サカナはさすがに男女まんべんなく人気がありますのう。

香澄が終わったら、辰巳と眠り姫ざます。
がんばろー。
[PR]
by sakananovel | 2006-07-23 03:29 | 同人ゲーム製作

進捗情報~

現在偉い勢いで組み上げ中です。
っても、背景しつつ、カットインで遊びつつなので、なかなか進みませぬ。
現在橋田先輩を組み上げ中であります。

ところで、現在立ち絵1342枚とか、背景457枚とか、なんだか偉いことになってますが、CDに入るのだろうか。(しかも増加中だし)
まあ、差分立ち絵だし、背景の半分は写真加工なので特に自慢にはならないのですが、質より量で攻めてみましょう(笑)なんか絵が入ってるとそれなりに見えますしね。
[PR]
by sakananovel | 2006-07-20 00:54 | 同人ゲーム製作

陵辱とラブエロ

エロシナリオを上げて思ったのですが、別に陵辱じゃなきゃエロくならない、というわけではなさそうですな。
二次元ドリーム系とかダウンロード系のポルノコンテンツが軒並み陵辱なので、陵辱系が無いとポルノ強度が出ないのではと思ってましたが、ラブエロでも十分強い物が書けたかなと思いましたぞ。

そういや、エロマンガならラブコメ系でエロエロの作品は結構あるわけで、ハードポルノが現在のエロコンテンツのディフォルトなのは単なる流行なだけのかもしれませんな。
コリンウイルソンの御本を読んでいたら、セックスに対する妄想に残酷味をつけるとイメージがシャープになる。との事なのでハードポルノがエロとして強いのはそのせいなのでしょう。ただ、物語とかキャラ立ちを噛ませようとすると、その強度が逆に話の成立を阻害する感じがしますですなあ。

ラブエロの良いところは、書いていて心がほこほこしてくる所ですなあ。陵辱系を書いていると、なんかダークサイド全開となり「世界は俺を受け入れてくれん」みたいなルサンチマン大爆発陰気ドロドロに心がなりがちなんですが、ラブエロだとわりと書いていてほのぼのと嬉しいのでありました(^^) これは発見。
[PR]
by sakananovel | 2006-07-15 00:12 | 同人ゲーム製作

背景背景

というか、同人作品なんてものは、どれだけ馬鹿をやれるかという勝負なので、手書き背景描きまくりであります。
エロ日の現場の背景が終わりましたですよー。
どれが誰の現場かをあてて楽しみましょう。

新作八本のうち、七本の背景です。一本はまだなのではなくて、キョロリンなので病室であります。
しかし、室内は時間が掛かってかないませんな。

1.和室
b0043794_1031378.jpg

2.洋風
b0043794_10312896.jpg

3.洞窟
b0043794_10315293.jpg

4.体育倉庫
b0043794_10322323.jpg

5.プレイルーム
b0043794_10323670.jpg

6.和室にベット
b0043794_103252100.jpg

7.廃校
b0043794_1033427.jpg

[PR]
by sakananovel | 2006-07-10 10:33 | 同人ゲーム製作

ネーミングセンスバトン

ミクシイで機械式少女のチャーさんが、なんか面白い自由参加バトンを発していたので、受けとり。

・あなたの名づけたキャラの名前の由来を教えてください。

●サカナさん
えーと、実は、元々はダミーネームでして。
「名前思いつかないなあ。うーん、そういえばネットゲームの知り合いに小魚ちゃんという人がいましたな。……。うむ。サカナという馬鹿な名前なら、定着することも無く、後で変更できるでありましょう」
orz 思い切り定着してしまいました。
本当はサーラとかシャリナとか小洒落た名前を付けるつもりがー……。
芯地での名前は「千リーグの星海を行き、千鱗の長い胴を持ち、風を切る銀の翼」という意味の単語ですな。

●ウナギさん
上記サカナから、同じアカシック魔法翻訳ならこうなるだろうと。
芯地での名前は「影に潜み、日に千里を行く、黒い翼、黒く長い胴体」という意味の単語ですな。

●三池三太
名字は近くの三ツ池公園から。名前は前に書いていた伝奇シリーズの主人公から(魔剣振り回す人でした)
あと三池典太(刀鍛冶)からの連想もあり。

●キョロリン
何となく。チョコボールのきょろちゃんが脳裏に浮かんでいた模様。
元々は単なるクラスメートのはずが出世しました。

●眠り姫
元は昇龍院礼子という別シリーズの主人公。(霊能者)
なので意外にキャラが強い。
獅子王院は夢枕獏師匠のキマイラから。

●辰巳
辰巳というのは龍属性から、あと辰巳芸者とか、気っ風の良い感じで。

●椎名香澄
香澄ちゃんはなんとなく、普通のヒロインぽい名前を。

●芝崎桃子
桃色でふんわりした感じで桃子。名字は昔のクラスメートから。

●白石涼子
白い感じで(笑)
つか、どんな名前でも使っているうちに定着しますな。

●犬吠埼犬子
犬山犬子(にゃーす)さんから。直截な名前であるね。

●二林修司
アレから。

●小泉厳太郎
小泉首相から。名前付けた時は総理大臣じゃなかったですなあ。

●針金
ギリギリして細くて堅い感じから。
銀の目族はアカシック翻訳魔法を掛けると「物で近い物」という感じになる模様ですな。
高原族の名前は海産物で近い物、というか、アカシック翻訳魔法の中の人は龍を魚類と認識してるのでは?(魔法少女タコとか魔法少女キハダマグロとか出るかもしれません。嘘です出ません)

てな感じ。
自由参加バトン(バトンか?)なので、好きに持って行ってちょ。
[PR]
by sakananovel | 2006-07-08 11:28 | 同人ゲーム製作

組み上げ中

スクリプトを組み上げ中。
どんな事をやってるかというと、シナリオに立ち絵付けたり音楽付けたりする作業ですね。

あと背景の製作速度があがりましたですよ。
ドローで粗絵を取り、オープンキャンバスで調子を付けるという方法で速度を上げています。


b0043794_11583483.jpg

アウトライン絵

b0043794_11585223.jpg

調子をつけた絵

乗算やら、加算やら、色々卑怯な光学処理をして時間を短縮しております。
具体的には茶色のレイヤーを作って乗算で被せて、光の当たっているところを消しゴムでけすのですな。 あと、直接照り返している所はOCの特殊合成の加算です。光が当たっている表現が簡単にできますですぞ。

しかし、エロシナリオは画像を沢山喰いますね。
絵がないと臨場感下がってしまうし、かといって野放図にやってると時間が無くなります。
難しいところですなあ。

b0043794_1210490.jpg


背景ばっかりだと、なんなので、カズ☆の酸っぱい顔でも。
[PR]
by sakananovel | 2006-07-05 11:58 | 同人ゲーム製作