<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

システムカスタマイズ

狗張子用にシステムカスタマイズ中。
と言ってもサカナのスクリプトを改造してメニュー系のデザインを変えるだけですが。
とりあえず和風、漆器とか障子とかアンティークとかを模したデザインで固めてみました。

で、一応出来上がり。
知人に見せたところ 「800*600が良いんじゃないの?」とのこと。

640*480で組んでましたよ……。
いや、ドローでデザインしましたから、素材は大体変更可能なのですが……。
死ぬほど沢山のX,Y座標が……。
文字ウインドウの設計もし直しです……。

ガッツで頑張ります……。
[PR]
by sakananovel | 2006-10-31 09:32 | 同人ゲーム製作

オマケ・ノベル作品ラインナップ


残像の街
川獺右端

相対的母子論
砥石大樹

終わらない放課後でまた逢いましょう
秋山真琴

走れメロ子
チャー


ナカオボウシ

薄れゆく心
樹原 新

カマクラ町のヨシロウ
森皿尚行

と、現在七本です。
ナカオさんやら、チャーさんやら、砥石さんやらで、豪華豪華であります。
(もう一本増えるかもー)

才能のある作家さんの小説がこれだけ集まるのは珍しいかも。
しかし、ノベルのシナリオライターさんは短編もちゃんと書けますなあ。
今回は「遅刻遅刻~」特集号として、書き出しを「遅刻遅刻~」で各作品を始めて貰いました。
結構バリエーションが散って面白かったですな。

でも、販売部数は30部。売り切れ必須ですがー、なにしろ手作りな物でして量産できません。
初売りはコミケ予定です。
頒布価格ですが、百円値上げで四百円で一つ。
[PR]
by sakananovel | 2006-10-29 01:02 | 同人ゲーム製作

アイスを石に叩きつけろ

水曜日は大阪から盟友いずみんが出てきたので、ラゾーナ川崎で会食。

タイ飯やさんでパオチャイ(やきそば)を食べ、佐世保バーガーを食べたあと、コールドストーンクリーマリーというアイス屋さんでアイスを食べましたぞ。

コールドストーンクリーマリーというのはメリケンのアイス屋さんで、基本のアイスを冷たい平たい石の板(大理石かな?)の上でこねこねして、そこへクッキーやらナッツやらを混ぜた物をを売りにしております。

五百円の中ぐらいの大きさの物を頼んだのだけど、やっぱ美味しいですな。
ヘラで混ぜてあるので、柔らかくてジェラートみないな感じでありますよ。

やはりみんな並ぶだけはあるですな。
[PR]
by sakananovel | 2006-10-26 15:57 | 食べ物

日曜日にアニメを見る

友だちの村田君が持ってきてくれたDVDの鑑賞会である。
今回はなんだか最終回特集であった。

【うたわれるもの】
うーむ。最後は怪獣プロレスですかー。
今一白王狼さんが何奴か解らなかったですなあ。

【0の使い魔】
零戦~。メカの描き込みが良い感じ。
魔法戦争の設定が甘い気がする。

【ひぐらし・罪滅ぼし編】
なんかアニメの最後の編だからか、背景とか絵とかが良かったであります。
イントロの社会派殺人が良い感じ。後半のレナの暴走は、まー、つっこみ所一杯ですが、まあこれまでの編の中では一番まるまっていたと思いますな。これで、前半の殺人とプロットがリンクしてさえいれば……。
大石対レナの神経戦が見たかったのですが、アレな方向に向かってしまいましたな。
サブタイトル[地球侵略]には笑った。
しかし、圭ちゃん、あんたは世界で一番駄目な過去をもつ主人公ですなあ。(^^)

【おうらんホスト部】
相変わらず演出が鉄板。イカしておりました。
馬車が良いねえ。

【ゴジラ対ヘドラ】
すげえカルト映画で流行が一周して格好いいぐらいになってます。
サイケで良いなあ。
ゴジラがヘドラを倒すためにどかどか炎を吐くのだけど、あれって放射能炎では……。
ヘドラの汚染もアレですが、ゴジラの吐いた火の後もまたヤバイ気が。
[PR]
by sakananovel | 2006-10-23 15:51 | お友達系

俵田美保子は「うんははっ!!」と笑う

最近1フレーズの力と物語牽引力について考えたりします。

----------------------------------
「うんははっ!!」
 俵田美保子は、そう言って笑った。
----------------------------------

と、書くと「うんははっ!」と笑う俵田美保子とはどんな人物だろうと興味がモリモリ湧いてくる事でしょう。
私も思いついた瞬間に、どんな女だ!! と自問自答しました。
やっぱ、がさつでおおがらで姉御肌だけど空気読めない人なんでしょうなあ。
そういう人物でないと「うんははっ!!」とは笑うまい。

で、ここから転がせば短編小説が一個出来そうですが、実はできません。
1フレーズが強すぎで、どんなに書いても、うんははっ! のパワーに勝てないのですな。
というか「うんははっ!! 」と笑う女の事をリアルに書けるほど筆力がないとも言えます。

フレーズとはかように怖い物なのですなあ。
[PR]
by sakananovel | 2006-10-20 16:36 | どうでもいいこと

互換性

都はるみコンサートという記事を見た。

あれー、都はるみ死んだはずなのに、映像コンサートかのう~。
と思ったのでしたが、死んだのは美空ひばりでありました。
語呂が似ていたので脳内でごっちゃになっていたらしい。
[PR]
by sakananovel | 2006-10-19 12:04 | どうでもいいこと

ポンヨリ反応

忍者ツールのアクセスを見ていたら、見覚えのないサイトからのお客様が……。
とりあえず確かめてみました。

わあああっ! ポンヨリさんからのリンクだよっ!!

と、いう感じで激しく動揺いたしました。

実はポンヨリさんはサカナ・ノベルを始めた頃から、ずっと知っておりました。
面白いお姉様方でありますなあ、と日記などを楽しく拝見させて頂いてたわけなのです。

リンク元の記事は同人ノウハウ系のブログコラムで、凄く面白かったです。>>>ここ。
次回が楽しみですなあ。

スローフードの絡みで、リップスさんとかもノウハウ記事を書いてらっしゃいますね。>>ここ

色々な立場やメンバーの組み合わせでのノウハウを書き残しておくと、後進のサークルの参考になりますし、先行のサークルさんなどは「そうそう」と確認にもなります。
大変良い流行ではないのかと思います。
小説とかCGとかは講座サイトでの情報の蓄積が便利なのですが、同人ゲーム作りのノウハウも同じように沢山できると楽しいですなあ。インターネットで情報の共有って感じで(^^)
[PR]
by sakananovel | 2006-10-19 09:44

オマケ・ノベル第四号、進行中

ノベルゲーム界隈のシナリオライターさんを集めたコピー小説誌を不定期に発行してるのですが、今回はなんか凄い面子になったですよ。
メンバーは確定するまで秘密です(^^)

現在第一稿完成が一本、草稿状態のが一本、書いているという噂が三本ですな。
〆切は10/22日であります、がんばりましょー。

オマケ・ノベルに出そうとして、狗張子の原型もできましたし、短編を書くことで色々勉強になっている気がします。
企画して良かったとしみじみ思いますです。
[PR]
by sakananovel | 2006-10-17 11:26 | 同人ゲーム製作

スローフード・サイト公開

ノベルゲーム村のノウハウ共用企画であるスローフードというサイトが公開されました(^^)
>>>ここ

我がサカナ・ノベルも参加しておりますです。

ノウハウ系の記事はそれぞれのサークルが持ってるより、共用した方が検索性も良いし、ノウハウを書き残すモチベーションも上がるし良いんちゃう? という公共性豊かな企画ですな。

公開に際して発表された記事は二つであります。

・座談会「延期・未完 その理由は?」
 顔アイコンが怖いです>うちと半端さん(笑)

・HowTo企画『企画編』
 ののの通信さんの企画書作りについての記事です。
 掛け合い方式は読みやすくて頭に入りやすいですね(^^) オモロイです。

 毎週金曜日に各サークルのノウハウ記事が一本ずつアップされます。私の順番は三週後ですな。

 みんな燃えてますので、どうぞごらんになってくださいね(^^)
[PR]
by sakananovel | 2006-10-13 09:55 | 同人ゲーム製作

河童について(あとがきみたいなもの)

いきなり河童はやってきましたよ。
思いついた瞬間に水没した銀座・人魚・核魚雷・月に向かってらっぱでぷう、などの骨格が出来上がっていました。
っても、ノベルゲームにするにはちとアレだしと思いブログ連載となりましたですよ。

最初はもっと切なくて悲しい話だと勘違いしておりましたが、実は違いました。
河童はぜんぜん孤独じゃないし、衣食住保障されて、日がな一日中、本を読んでいられるし、物資はかっぱらいほうだいだし、近寄れないけど頭が悪くて可愛いガールフレンドが居るし、オタクのユートピアみたいな物ですね(笑)

ちなみに原作の詩はこうですな。

かっぱ

かっぱかっぱらった
かっぱらっぱかっぱらった
とってちってた

かっぱなっぱかった
かっぱなっぱいっぱいかった
かってきってくった

作:谷川俊太郎

……次は菜っ葉買う話を書かねばなりませんかっ!
[PR]
by sakananovel | 2006-10-12 00:45 | かっぱらっぱかっぱらった