<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

サカナの宣伝ムービー配信!

いや、いやいや、なんというか、すんごいですよ。
イヌハリのムービーが偉く格好良かったので、森皿さんに、「サカナのも作ってよ」とお願いしたら、出来てきました。
すんげえのが。

サカナ・ノベルはノベルゲームサークルなので、テキストとか、画面演出とかを頑張ってきたのですな。
で、ムービーとか歌とかの派手な物は、作品本体の質とあまり関係ないかなあと、力を入れてなかったんですね。
いやまあ、歌もムービーも作るスキルが無かったりもしたからなんですが。

そしたら森皿さんが完成記念にとムービーを作ってくれたじゃないですか。
感無量であります。泣けます。
いやあ、私はなんという幸せ者なんだろうか。

そして、森皿さんは何という映像の才能を秘蔵しているのだろうかー。
というか、森皿さんは映像で普通に食べて行けますよ。
超絶といって良いぐらいの映像です。
めちゃくちゃ動いてます。密度が異様に濃いです。
ブラボー、ブラボー、森皿監督。

とりあえず、見てくださいなー。
サカナ、プロモーションムービーは>>>ここ
[PR]
by sakananovel | 2007-01-31 23:55 | 同人ゲーム製作

『絵を描く時バトン』

絵描き系のバトンは良いなあ。ということで、アイゼン伯爵様からいただいた『絵を描く時バトン』であります。


■ 下書きを描く時、まず何から描き始めますか?

太い水彩筆ブラシで案山子みたいな物を描いて、全体の動きの流れをつかみます。

■ 線は長く一本で描く方ですか? 短い線を何本も描いて消していく方ですか?

場所と形によって線の長さを変えています。
具体的には出っ張りとか凹みがある部分で一拍という感じですな。


■ 一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?

立ち絵で三時間から四時間ぐらいですか。
イベント絵とかだと三十時間越えとかするときもあります。

■ 一番最後に描くのはどこですか?

はじっこ。

■ 主線は何で入れますか?

タブレット直打ちです。
ブラシはOCの設定をいじった鉛筆ツールで。

■ ペン入れの特徴又はコツを教えてください。

肩の力をぬきつつ、ある程度の力をペンに乗せます。
技量が安定してないので調子の良いときと悪いときの差が大きいですな。

■ 主線をどこの部分から入れていきますか?

目が多いです。

■ ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?

1~2時間程度

■ 色を塗るとき何を使いますか?

OC(オープンキャンバス)
ブラシはエアブラシが多いですね。

■ 塗り始めはどこからですか?

レイヤーごとに大まかに単色をきっちり置きます。

■ 影の部分はいつつけますか?

単色を置いた後、透明度の保護を掛けておおざっぱに取ります。

■ 塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。

透明度の保護をマスク代わりにして、わーっと影を取り、最後に乗算やら加算やらの光学処理を入れます。
すごく、素早い塗りではありますね。

■ 最後に塗る部分はどこですか?

光ってる部分。髪の毛のテカリが多いかも。

■ 色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?

2~3時間。
色塗りは早いです。あまり上手くないですが。


■ 背景はいつつけますか?

ラフを取る時点から背景の構想もいれておきます。

■ どんな背景が多いですか?

部屋とか、街とか。
自然物(樹)がわりと苦手なので、野外はあまりないかも。

■ 得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?

絵は素材だったりするので、必要な構図を取ります。
なので、得意というのはあまりないですね。

■ では、苦手な構図は?

すごいごちゃごちゃしたものは、面倒くさいです。
ごちゃごちゃ描くと、熱気がこもるので良いのですが。

■ 得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?

頭のわるそうな女の子。
あと、最近は単体背景も楽しくなってきたり。

■ では、描きにくいジャンルは?

モンスター系がちゃんと掛けないので今一苦手。

■ このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという人に。

絵を常時描かない職務の人の絵の描き方がしりたーい。
ってことで、ちょっと絵をかくシナリオさんで回してみましょう。

森皿さん(debris) 狐さん(サイアチ) ちゃーさん(機械式少女) ナカオボウシさん(サークルテンポ)

良かったら持って行ってくださいー(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-01-30 10:58 | どうでもいいこと

狗張子のメインテーマの歌詞

650さんが「イヌハリのメインテーマのボーカルは何言ってんの?」とおっしゃってましたが、あれはヒンディー語なんで、聞き取れなくて当然ですな(^^)
私の出した歌詞を、ピロチさんの知り合いのインド留学生のシェティさんに翻訳してもらって、歌ってもらってます。
なんともワールドワイドな話です。

歌詞ですがこんなんです。

--------------------------------------------
「天竺の狗狩り」

黒い森の奥に、黒い狗が住む。
黒い狗は王宮に入り込み、王女の足を噛んだ。
暑いトロリとした夜だった。

マハラジャは怒った。
兵隊を何千人も黒い森に送った。
兵隊は一人も帰ってこない。
黄色い月が空の真ん中で輝いていた。

マハラジャは黒い狗を怖れた。
怖れて怖れて死んでしまった。
王女は王宮を追い出されて
裸足で町をさまよい歩く。

黒い森の中で黒い狗は笑う。
歯だけが黒い森の中で白かった。
暑いトロリとした夜だった。
--------------------------------------

こうしてみると、なんとも頭の悪いメルヘンな歌詞ですな(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-01-30 01:38 | 同人ゲーム製作

つづけて650さんからもイヌハリレビュー



つづけて、650の無味乾燥さんからもイヌハリのレビューがきました。
おお、評価Aですよ、結構高い。

素材に妙なバラツキがあるのは、私が書いた部分と、シルドラ師匠が書いた部分の連携がまだ取れてないからですな。
WEB版はそれを詰める感じで……。
って、ドラ師匠が、またなんか異様に絵にこり始めてますが……。
ピロチさんが「戦闘曲が気にくわねえ、かきなおしだー!」とか、窯の前で作品を割る陶芸家みたいな事いいはじめてますが……。
あの短いプレにどれだけの熱意を込めるのだ、イヌハリチームは(^^;

WEBプレイヌハリは2月末公開を目指してお色直し中でーす。
[PR]
by sakananovel | 2007-01-29 09:14 | 同人ゲーム製作

お勧め同人紹介さんからイヌハリレビュー

お勧め同人紹介さんからプレ狗張子のレビューをいただきました。
誉められてますよう(^^)
みなみさんありがとうございます。

例の「犬子が色々ぶち込まれて体液どろどろ」の惹句が効いている模様ですね。
この惹句は、私が「ヤクザに色々ぶち込まれる話」と制作中に言っていて、シルドラ師匠が「体液でドロドロになる話」と言っていた物を一つの惹句にまとめたものであります。
いわば友情パワー×2で200万パワーの惹句!!

WEBプレ版の準備もちゃくちゃくと進んでおります。
というか、あのプレ版をさらに弄っておりますです。
もうすぐ、あなたの元へ「犬子が色々ぶち込まれて体液どろどろ」な物をお届けできるかと。
[PR]
by sakananovel | 2007-01-25 10:00 | 同人ゲーム製作

レッツノートは凄いなあ

いや、レッツノート十周年記念サービスで、無料点検サービスですって。

無料サービス

・キーボード交換

・トップケース交換

・ ディスクカバー交換(Y/Wのみ)

・ ウイルスチェック

・バッテリーチェック

・ハードディスクチェック

・ACアダプターチェック

・一般動作確認

・清掃

いやー、中古で買った物も無料点検ですって、奥様。

うちのレッツは天板が何か凹んでるっすが、これが無料で治るのか!
すばらしい太っ腹ですなあ、パナソニックさんは。ほれぼれ。
[PR]
by sakananovel | 2007-01-22 11:45 | どうでもいいこと

委託の準備が後手後手


何と言いますかね。
とりあえず、同人ゲームサークルが開発中に真剣であるべきは、内容とかであって、販売計画は眼中に無いわけっすよ。
なにしろ、完成するのか、だったら何時頃なのかは作ってる方でも不透明だったりしますんで。
やってみないと、どうなのか解らないという、近代工業生産に逆行した代物であります。
品質と速度を抜きにすれば立派なクリエイションではあるわけでして。

販売段階に入って、初めて「ああ、プロモムービーとか主題歌とかはここの段階で意味を成す物なんだなあ」と思い知ったり。
とりあえず、後手後手でも、あきらめずに何か動く感じでやっとります。

委託前に欲しい物
・ポスター(これは刷るつもり)
・ムービー(発注中)
ペイパー(チラシ)に関しては置いてくれる店と、置いてくれない店があるので、一応あるといいねという感じ。

あと、私信になりますが、初めての委託ということもあり、色々な店舗さんに書類の不備などでご迷惑をおかけいたしました。こちらの的を外した質問等に懇切丁寧にお答え頂き感謝しております。
ありがとうございます(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-01-21 23:37 | 同人ゲーム製作

地獄日記さんで紹介されたました

リファイラーを覗くとびっくりするほどのお客様が!
なんだろうと思って見ると、地獄日記さん方向から来ている模様です。

いって見てきました。
ぎゃー、ナイス紹介が!! 
これは気になるイヌハリの紹介ですなっ!
ビバ! /Si/さん!!

ちなみにプレ狗張子は、委託ではなくWEBプレ版として出す予定で、お色直し中です。
(体液をもっと増強すべきか! いやこれ以上は。 しかし……)
[PR]
by sakananovel | 2007-01-17 10:21 | 同人ゲーム製作

サニーガールさんからオマケノベルの感想きたきた

いつもお世話になっている、サニーガールさんから、オマケ・ノベルの感想がきましたですよ。

一言ずつレビューな感じですね(^^)

メロ子はやっぱ厳しい感じですかー。意外と好きなんですけどね、チャーさんのあの語り口調。するするって読めて。
あと、シルドラ師匠の美ロリの扉絵をみると、男なんぞは馬鹿ですから、「メロ子だが、かわいいから許す」みたいな感じになるっすなあ。

五号目もライターさんを集めて、にぎやかに頑張りますよー。
[PR]
by sakananovel | 2007-01-17 00:49 | 同人ゲーム製作

リンゲトの終末症候群をやった

冬コミ限定で少人数しか手に入れてない、リンゲトの終末症候群をやったのである。
なんで限定少人数かというと、リンゲトはコミケ前にサイトの更新をせず、しかもコミケに遅刻してきたからなのである。

では作品の感想っす。
イントロは散漫つうか拡散な感じだけど、中盤からは良い感じ。
戦闘シーンとエロシーンがグッジョブ!
特にエロシーンがエロエロでよいっすな。
ちゃんと出来る人が、考えてエロシーンを作ると良い感じという好例かも。

シイは可愛くて魅力的なのだけど、白髪と念道力の女子のキャラが、ダウナーと無感情で、なんとなく被ってる感じなのがちと難か。
あと、異能が最初からすっげえ強い。
なんだか、いきなりセルと戦うゴクウクラスの強さ。
今現在はなんとか物語の底が抜けてないけど、このまま行くと抜けるかもしれないですな。それが懸念というえば懸念。
あんまり超能力系は強いと、「ああ? 別にそんな天使様みたいな奴がなにやっても僕らには関係ありませんよ」感が出てしまうのだけど、上手に納めて欲しい所ですね。

相変わらず斎川文体は練ってあって良い感じ。

夏の完成版が楽しみ楽しみ(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-01-16 20:43 | 同人ゲームレビュー