<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寿限無庭~

寿限無庭って所があって、イヌハリチームの天才楽士さん、ピロチ丼のサイトなのである。
ワークスに狗張子特設ページがあって、曲を視聴できますぞ。

ピロチ楽聖はサイアチの英雄の主題曲をやっていたり、ジュゲム姉妹さんの一人がMYTHの主題曲を歌ってたりで、知り合いとなにげに関係が深かったりするのですな。

行ってナイスな曲を聴きましょう(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-03-28 11:43 | お友達系

魔法陣をくるくる回せ

運命の輪フラッシュ

魔法陣はくるくる回らないといけませんだ、それも扁平になって3Dっぽく。
なのはのアニメを見たときに、ああ、あれいいなあと思ったのがくるくる回る魔法陣でした。

ドローソフトが使えるので、魔法陣を書いてNScripterで動かそうとしました。
真円の魔法陣ならデモ命令とか新型スプライトで回せるのですが、それを扁平にすると……。
楕円のママくるくる回りますよ! ラグビーボールが回るみたいに。

で、あきらめていたのですが、昨日フラッシュサイトで円を扁平にしてくるくる回している物に出会い、フラッシュならば! と実験してみました。

作り方:
① 平面で真円の魔法陣を回転させるムービークリップを作る。
② そのムービークリップを変形させて扁平にする。
 入れ子構造の下の段で回転、上の段で扁平化する感じですな。

運命の輪(ザ ホイール オブ フォーチューン)が回ってマース(^^) やったーという感じですね。
これで魔法陣を回し放題。
回ってる状態で書きだして、アニメスプライトにすればNScripter上でも回せるはずです。
やったー。
魔法シーンの描写がこれでカコヨク出来ますな(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-03-27 13:22 | 同人ゲーム製作

江戸東京建物園に行ってきたよ

土曜日に同人仲間とつれだって、江戸東京たてもの園に行ってまいりました。
江戸東京建物園>>ここ

ノベルゲームの背景にお屋敷とか出すときに困るのがお屋敷の資料写真が無いことなんですな。
これまで、大富豪の屋敷っぽい背景を作るために、上野の岩崎邸に行ってみたり、横浜の外国人住居跡などを巡りまくっていたのでした。
今回も同じ流れで江戸東京たてもの園に行ってみましたが、すんごい密度の高い所でしたよ。
11時から入って、色々見て、四時ごろまでいたのですが、まだ回り切っていない感じ。
江戸期の家から、明治、大正、昭和初期の家まで、沢山ありましたです。
写真取りまくりです。

一番感動したのが、三井さんの家でしたなあ。
外から見ると結構普通の家なんですが、中にはいると調度とかが偉い豪華、襖には鶏の絵、廊下にシャンデリア。柱が太く、あちこちに手の掛かった金具が付いてました。
さすが三井財閥のお家!
こういう富豪の家を見学出来る事は滅多に出来ませんので、絵を描く人、文章を書く人共に、実地に行って雰囲気をつかむのが結構重要だと思いますです。
楽しかったですよ。

b0043794_1163784.jpg

午後のドンの大砲

b0043794_117376.jpg

三井さんちの豪華なお部屋

b0043794_1182277.jpg

三井キッチン

b0043794_1185087.jpg

三井シャンデリア

b0043794_1194129.jpg

実際に燃えていた、農家のいろり

b0043794_1203985.jpg

ボンネットバス

b0043794_121129.jpg

銭湯

b0043794_1214942.jpg

引き戸

b0043794_1223352.jpg

農家の廊下
[PR]
by sakananovel | 2007-03-26 01:22

犬子のエロフラをアップ

本家ページの作品の中のサカナコーナー>画像見本>18禁にサカナ犬子のエロフラをアップしました。
タイトルは「犬子全裸王国」
ま、エロってもただの全裸ですが。

フラッシュ絵の稽古もかねていたんですが、フラッシュで作ると、本当にアニメ絵になりますな。
ぼかしが使えないですからなあ。

プレイヌハリWEB版は、まだちょっと掛かりそう。
四月までには上げたい所だなあ。

本編の作業にも掛かっておりますが、スケジュールとか工程みなおさないと、ちと夏に地獄をみそうな感じですな。
[PR]
by sakananovel | 2007-03-21 23:53 | 同人ゲーム製作

フラッシュで線を綺麗にする方法

フラッシュで絵を描く時に一番の問題は、ブラシで引いた線が汚くなる事であります。
で、幾つか対策を編み出しました。

①削り
 ブラシで適当に描いたラインを拡大して消しゴムツールで削ります。
 意外と楽に綺麗になります。
 ラインのレイヤーを作ると塗りを消さないのでお勧めかと。

②線を塗りに変える
 まず、鉛筆ツールで綺麗に線でトレスします。
 [修正][シェイプ][線を塗りに変換]を使って線を塗りに変えます。
 塗りに変えた線を矢印ツールを使って太らせたり、端を細くしたりします。
 消しゴム削りを使っても良いですね。


 ペンツールとかハンドル操作とかで綺麗にしようと思いましたが、無理でございます。
 フラッシュのベジュは勝手に増える上に数が多すぎるので、実用的ではありませんですよ。

 あとは慣れかと思いますです。
 絵柄にもよりますが、アニメ寄りの絵柄なら、かなり良い感じに再現できると思います。
 アニメ塗りが平べったくなるのは、影の付け方と、色数の問題であります。
 影の形に関しては、デッサンをやるしか無いですが、色数の方は頑張れば簡単に出来ます。
 三段か四段の影を付けるとかなり平べったい感が薄くなりますですよ。
[PR]
by sakananovel | 2007-03-19 11:46 | 同人ゲーム製作

フラッシュフラッシュ

フラッシュの事を色々覚えてきて楽しい段階ですな。
一通り覚えると、退屈になっちゃうのですが、ソフト習得の立ち上がりはやっぱり楽しいです。

直接描けると、動き付けるのも楽ですな。
あと、フラッシュで絵を描いて人に見せたい場合、実行形式に固めて、そのまま送れるのでラクチン。
ノベルゲームの表示サイズで作っておけば、レイアウトも見れますしね。

絵の品質でいうと、アニメ絵を作る事に特化してるので、ペイント系でみっちり塗った物に比べると一段落ちますが、動かす素材を生産する用なら十分かと思いますね。
[PR]
by sakananovel | 2007-03-15 13:27 | 同人ゲーム製作

フラッシュSD絵手順

フラッシュでの絵製作手順のご紹介

色々探したのですが、ネットにはフラッシュお絵かきの説明は、あまりない模様。

良著である「Flashアニメーション-完全攻略」の描き方手順をアレンジしてみました。

b0043794_16465710.gif

鉛筆ツールで適当に下書き。
ストレートとかでやると曲線が綺麗だが、ラインを追随するのが難しい。
スムーズでやると、ちょと曲がりが多くて難。
両方を使い分けて描くと良いみたいですね。

b0043794_16482936.gif

ブラシ-背面を塗るオプションで、適当に色つけ。
このオプションだと、線を消さないで色を塗れます。

b0043794_1649401.gif

全体を選んで、線の色だけを変えます。
塗りと線が別々になってるので出来る芸当でありますね。

b0043794_16504357.gif

元の画像の上に、新しくレイヤーを切り、下の画像をロックします。
そのあと、新しいレイヤーに綺麗な線をトレスします。
線の色を灰色に変えたのは、トレスしやすくするためですな。


b0043794_17125384.gif

トレスが終わったら、下の画面の線だけを、消しゴムオプション-線を消す。で消します。
そのあと、色を塗りつぶしたり、微調整したりで完成。

わりと簡単で早いっす。
[PR]
by sakananovel | 2007-03-12 16:54 | 同人ゲーム製作

フラッシュ絵

面構成の絵が楽に描けますなあ。

つうかんじで、プレ版の犬子であります。

b0043794_1462236.gif

[PR]
by sakananovel | 2007-03-10 01:46 | 同人ゲーム製作

フラッシュでお絵かき

これまではフラッシュを作るのに、FireWorksでラインを取って、それからフラッシュにペーストしていました。
私は根っから不精なので、色々ソフトを立ち上げるのが面倒でなりません。

そこでフラッシュ直打、なんかを練習してたりして。

狗張子のラフなんかをこれで描いてたりするんですが、意外に使えるかも。
アニメ系のパッキリした絵だと、かなり描きやすい機能が色々在ることを発見しました。
色の中だけ塗るとか、裏側だけ塗るとか、色々なオプションがありますですよ。
あと、良いと思ったのが、はみ出した色を選択してまとめて消せることですな。
ペイント系みたいに消しゴムでちまちま消さないで済むのはありがたい。

販促漫画を一度フラッシュ直打ちで描いてみようかな。
(ゲームマニアだサカナさんはヘロイ絵ですが、FireWorks製)

b0043794_11543614.gif

描いてみた。
[PR]
by sakananovel | 2007-03-07 14:11 | 同人ゲーム製作

犬子SDを組んだ

組んでみたが、使い道が無い。

そのうち、イヌコダスでも作ろうかな。

b0043794_14313643.jpg

[PR]
by sakananovel | 2007-03-05 14:31 | 同人ゲーム製作