<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オマケノベル04のレビュー

お勧め同人紹介さんから、オマケ・ノベルのプチレビューを頂きましたっす。

うーむ、全体的に喰い足りなかったらしい(^^)
ナカオボウシ先生の「皺」にスポットを当ててレビューしていただいております。

どもども、ミナミさんありがとうございます。

オマケ・ノベルの五号目は進行中です。夏にはお届け出来ると思いますな。

ちなみに狗張子の方ですが、微速前進中(^^;
[PR]
by sakananovel | 2007-04-24 10:05 | 同人ゲーム製作

鏡先生のシナリオ講座、第九回が5/13日に開催されます

乳ゲーのエライ人である鏡先生のシナリオ講座が5/13日に開催されますよ。
第9回シナリオ講座

私は四回目から受講してますが、すごく参考になりますです。
エロ日シナリオがエロエロで大好評なのも、この講座のおかげだったりします(^^)

今回はマーケティングとかそっち関係の方の講義のようです。
おもしろそうですな(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-04-18 10:52 | 同人ゲーム製作

宮城谷昌光を読んでいる

宮城谷昌光というのは古代中国を舞台にした小説を産出している作家さんである。
時代は春秋戦国時代あたりが中心です。
紀元前ですよ、三国時代よりも、項羽と劉邦時代よりも、もっと前です。封神演義で書かれている周の国が起こり、その周の力が弱くなって戦国となったのが春秋時代ですね。
ちなみに封神演義に書かれている時代の話も書かれています。太公望とか。
宝貝とか仙人とかスープーシーとかは一切出てきませんが(笑)

とりあえず、波瀾万丈でとても面白い(^^)
イメージが湧く文を書かれる方で、くっきりと場面が浮かびます。
どんな時代を書いても、登場人物を人間として書いているので共感できたり身近に感じたりできます。

場景の描写が凄く良いです。
ダイアローグ(会話)も丸くてとても良い感じ。

オタク系の人だと、十二国記のインスパイア元と考えれば入りやすいかも。
たぶん、小野不由美さんがキングに影響を受けて屍鬼を書いたように、宮城谷昌光さんを読んで十二国記を書いたと思われます。(スウグとか猩々とかがでてきますし、話の流し方が似ています)
[PR]
by sakananovel | 2007-04-13 14:18 | 読書

お花見に行ってきたよ

黒田如水さん企画のお花見日本酒宴会に行ってきました。

前日の雨で不安だったのですが、日曜日は良い感じに晴れまして良いお花見になりました。

場所は四谷駅の脇の桜並木で、あまりお花見客もおらず、桜は八分残りな感じでした。
風がざっと吹くと、花びらがわっと散って、それはそれは綺麗な空間でありました。

日本酒をみんなで持ち込んだため、地酒酒場並のラインナップになってましたな。
異様に高そうなお酒とか、台湾の日本酒とか色々飲みました。
美味しゅうございました。

また来年もいきたいものですなあ(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-04-09 09:49 | お友達系

同人オブザイヤー、ロジック部門で、サカナが入賞!!

四月一日に選定された、650の無味乾燥さんおすすめ同人紹介さんが主催している 2006 同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーで、両地域とも魔法少女サカナがロジック部門を獲得いたしましたー!! わーわー。

ええ、なんで、四日もたった後にさわいでいるかというと、650さんちの発表が動画だったため、なんか、入賞したのかしなかったのかが解りにくかったからですな(^^;(今日ゆっくりみてたら入賞しておりました)

どうやら、合同の賞というわけではなく、650さん地域とミナミさん地域とに別れている模様です。

で、ロジック部門というのは、理知的な(理屈っぽい)話の流れに与えられる賞の模様です。
わーいわーい。

もー、俺のことをこれから「ロジックさん」と呼んでも良いですよ。(だれも呼びません)

他にはサカナの中の魅力的な敵役「針金」さんも助演男優賞にノミネートされておりました。
あの旦那は最初と最後しか出てこないのだけど、ダンディ様であるからねえ。

大変嬉しかったであります。
650さん、ミナミさん、どうもありがとう(^^)/

あまりに嬉しかったので、サカナノベルのトップで大々的に告知してしまいました。
で、CSSだけで組むと楽天くさくなることを発見!
豆乳ダイエットクッキーのページのようでございます(笑)
[PR]
by sakananovel | 2007-04-05 01:47 | 同人ゲーム製作

CSSを覚え始める

むむ、しばらく放っておいた間にWEB表示システムは進化してましたな。
スタイルシートでレイアウトするページが今や良いらしい。
SOEとかにも有利だそうですよ。

私はサイトを組むのに、ファイヤーワクス+ドリームエーバー+フラッシュの三点セットを使ってるのですが、まだまだこのセットには奥があって、ドリームエバーでCSSを組むと更にレイアウトが柔軟に組める模様です。
ちと、ノウハウページの委託とか軌跡アニメの記事で実験してみましたぞ。

テーブル無しでCSSブロックでの段組がイカしてるらしい。
勉強は一生終わらないのですなあ。
[PR]
by sakananovel | 2007-04-04 01:31 | どうでもいいこと

エイプリルフール企画

エイプリルフール企画の準備をしてなかったので、今年も無し~。しくしく。

他のサイトさんの企画を見て、トランペットが欲しい黒人の少年な顔になりましたぞ。
嘘企画なんだけど、気負いが入ってない分、面白くなりそうな企画だったりしますなあ。

来年はやりたいものだ。
[PR]
by sakananovel | 2007-04-01 12:33 | どうでもいいこと