<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

システム構築中

なかなかはかどりません。
とはいえ、タイトル、オマケページ、なんかは終了。
いまはシステムの構築をしています。
あとはセーブロード画面と調節機能を乗せれば、システム系は終了かな?

b0043794_11301689.gif


どうシステムなのか予想がつきづらいシステム画面。
何がどうなのかは作品の中でおためしください。
[PR]
by sakananovel | 2007-07-30 11:27 | 同人ゲーム製作

マップ【2】 身論港

引き続きマップ制作中。
b0043794_929198.gif


身論港であります。
海水浴場とか温泉とか、もはやなんかファンタジーではありませぬ。

あと船内マップを作ればマップ方面はあがりっすな。
[PR]
by sakananovel | 2007-07-26 09:31 | 同人ゲーム製作

マップ作り

フィールドマップを制作中。
b0043794_21125775.gif


蛇多谷の街、へびへび祭り最終日の夜マップ
べつに火事じゃあないですよ。
[PR]
by sakananovel | 2007-07-25 14:32 | 同人ゲーム製作

オマケ・ノベルが完成したよ

日曜日にオマケ・ノベルの製本祭りがあって、無事完成致しました(^^)
いつもは森皿先生ともそもそだらだら製本するのですが、今回はずみ画伯も手伝ってくれて、労力は1.5倍でかなり楽でしたよ。あと、もう二人ぐらいいると超楽勝なのですが。

とりあえず、今回は分厚くて豪華っぽいであります。
コミックマーケット72 金曜日 東-W24aで、500円にて頒布いたしますよ。
冊子型は限定40部なので、売り切れないうちにお早めにいらしてくださいね(^^)/

さて、CDR版を組み立てて、ちょこちょこ焼くかなという感じ。
国都の剣も急がねば。
[PR]
by sakananovel | 2007-07-23 09:39 | 同人ゲーム製作

国都の剣の告知ページを作ったよ

ここです>>>ここ

進捗はというと、やっと立ち絵を一人描き上げたところっすな。
ヒロインはあと二人、あとは山ほどのエキストラ立ち絵、背景~。
やあ、普通に死にます。

オマケ・ノベルは印刷中。なんですかこの分厚い同人誌は、と、笑っちゃうぐらい厚いですよ。
[PR]
by sakananovel | 2007-07-20 10:25 | 同人ゲーム製作

ジョンフォードの「駅馬車」に圧倒される。

国都の剣の後半で駅馬車で旅行するシーンがあったので、参考画像入手を兼ねて、「駅馬車」のDVDを買ったのでありました。
そして見ました。

なにこの、太平洋戦争前の神映画は。
ものすごい構成力。一言でキャラを書き出すダイアローグ。ヒッチコックが何十回と見たというのも頷けるもの凄い娯楽映画でした。
文学で凄いのはあるのですが、娯楽でここまで完成度が高いのは始めて見ましたです。
駅馬車で評判が高いのはインディアンの襲撃シーンでございますが、他の些細な部分とかも凄い物で、いやあ、なんで、説明なセリフ無しで、表情と間だけで人間を描いてしまうのかって感じです。
ジョンフォード監督恐るべしでありますよ。

うーむ、次は「静かなる男」を見たいなあ。

駅馬車資料としても良い感じで、小さい箱の中に七人も乗れるのだなあと感心。ただ、中が狭いので、車中演出は大変そう、特殊立ち絵で、連動背景が理想だけど、手間的にどうかなあという感じ。
車の中の演出は、ノベルゲーム系では結構鬼門なんですな、座っていて狭いので、通常立ち絵が使えず、かといって客観ショットだと、一人称記述と落差が発生するので、微妙と、なかなか大変でございます。
馬車は対面シートなので、まあましなのですけどね。
たとえば、車で、後部座席に主人公、横と助手席と運転席にキャラとか言うとどうやって演出して良い物やら。(そういうシーンを出さないようにシナリオを調整するという手もありますが)
[PR]
by sakananovel | 2007-07-15 18:04 | 映画・アニメ

進捗色々

オマケ・ノベルの告知ページができましたよ。>>>ここ
あとは、編集後記を集めて、刷るだけであります。

国都の剣の画像の洗い出し中。
まだとんでもないボリュームですよ。ファンタジーで旅なので、背景がどれくらい居ることやら。
また、旅ものなので、エキストラの立ち絵も結構要りますな。

今回はカタカナを使わない縛りで、外来語を全部漢字に置き換えているのですが、こまったのは、幾つかの単語に漢字の訳語が無いことっすよ。
フォークとかベランダとかカウンターとかスープとかですな。
ベランダは露台、カウンターは飯台(寿司屋っぽい)、スープは羮(あつもの)としましたが、困ったのはフォークです。
仕方がないので中国語のサイト行って翻訳してみました。叉子と中国では言うらしいです。
あまり煮えてない言葉なんですが、仕方がないので叉子(さし)と表記してます。
箸使いなさいよとの声も聞こえてきますが、翻訳の関係で漢字を使うだけで、風俗は洋風なんですな。(温泉あるけど)
漢字表記は上手くすれば、西洋ファンタジーの雰囲気が苦手な人も違和感なく読んでくれるかもしれません。でも、下手をすると西洋ファンタジー好きの人にそっぽを向かれ、苦手な人もなんか入って来ないって可能性もありますね。どうなる事やら。
[PR]
by sakananovel | 2007-07-13 13:42

国都の剣(道中編)シナリオ脱稿

脱稿であります。
どんな代物かと言うと、サカナさんの居た世界、芯地での剣士の観光冒険譚であります。
銀鱗行のプレ版として書きはじめたのですが、思ったよりも大きくなって独立コンテンツですな。上下会わせると確実に銀鱗行よりもでかくなってしまう感じ。

蛇多谷の街のへびへび祭りの最終日に行われるへびへび武道大会に優勝した、へびへび流の若き剣士酪算は、立春出世を夢見て、武道大会の賞金を持って国都への旅にでます。
旅の途中で、商人の娘焚咲や魔法大学の女子大生、凰榊、梨澄などと出会い、温泉(混浴)に入ったり、海賊を退治したりして旅を続ける、痛快チャンバラ観光ファンタジーです。

ファンタジーに温泉出すと、いきなり火曜サスペンスぽくなるとか、バトルシーンが日本式チャンバラ風味だとか、いろんな発見があり、書いてる方も芯地観光してる感じで楽しんで書けましたぞ(^^)

しかし、背景が沢山いるなあ、大丈夫か、俺……。
[PR]
by sakananovel | 2007-07-07 17:05 | 同人ゲーム製作

荒くれ子猫登場

b0043794_15492864.jpg

うちの老猫のきゅうたろうが天寿を全うして、しばらく家がさびしかったのですが、弟が子猫を拾ってまいりました。
なまえは「クロウ」となりました。

みゃーみゃー荒くれております。
子猫は可愛いなあ、にまにま。
[PR]
by sakananovel | 2007-07-04 15:49 | どうでもいいこと

オマケ・ノベル速報

6/30日が絵師さんの〆切で、オマケ・ノベル第五号もだいぶ固まって来たかんじですね(^^)

「蔓薔薇剣姫の人間射的」 著:秋山真琴先生 絵:タチバナ画伯

「お面売り」 著:川獺右端先生 絵:前191画伯

「金魚すくい」 著:砥石大樹先生 絵:ユージ画伯

「花火」  著:漣夏海先生 絵:ズミ画伯

「くじびきふぉーちゅん」 著:まーちゃん先生  絵:テール画伯

「型抜き」 著:ポチくん先生 絵:777画伯

「弔骨アバラ」 著:森皿尚行先生 絵:ハラ画伯
 
「おもちゃ屋台」 著:斎川塔人先生 絵:神在月K画伯

「拓三君の神輿」 著:樹原新先生 絵:浜田遊歩画伯

 今回は総数九本の傑作短編を収めております。
 テーマは「夏祭り」でとても、お祭りっぽい冊子となりましたぞ。
[PR]
by sakananovel | 2007-07-02 10:22 | 同人ゲーム製作