<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鏡先生のシナリオ講座十一回目に行ってきました。

今回はプロットとストーリーについて色々。

プロット回り、ストーリー回りは人によって作り方、組立方が恐ろしく違うので、色々な方法を知ってみる価値があるっすな。
実習を交えて、今回はレポート用紙を使う方法を教わりましたですよ(^^)
レポート用紙に単項目を書きだし、一枚一枚をカードの用にして組み上げる方法でした。
カード式よりも材料が手軽で、大判紙チャート式よりも柔軟性があり、パソコンのアウトラインプロセッサよりも視認性が高い感じですね。

あとは事件で話を繋ぐのでなく、感情表現で繋ぐ事を教えて貰いました。
特定のジャンル(SF,推理)以外の作品で、お客がどこを楽しむかというと「感情」らしいですな。
感情が描けていれば、お客さんの興味を引くというのは頷けました。
そういえば、アニメでも漫画でも、覚えているシーンは感情が在るシーンだよなあと、納得。
プロット上に感情の事も書くとまとめやすいとのこと。

今回も勉強になりましたですよ。鏡先生ありがとうございます(^^)
[PR]
by sakananovel | 2007-08-28 13:11 | 講座がらみ

アニメ鑑賞会

土曜日にアニメ鑑賞会、日曜日に鏡先生のシナリオ講座と忙しい週末だったので、コミケレポが進みません;;

で、アニメを見た話。

ルルーシュ、24-25話
わくわくして見てたんですが、結局風呂敷を畳み損なうのを目撃しました。伏線の数に対してシナリオの尺が足りず、ルルーシュもスザクも子供っぽいかんじに;; 盛り込みすぎで演出の切れも悪く、これはなんのガンダムシードだとか思ったり。ここまで積み上げたのにもったいないよねえ。

なのは大人版
こっちももっさりもっさり、疾走感まるでなし、良いシーンはあるのだけど、終わると説明が入りお話の運動が止まります。あと敵と味方が多すぎ、四分の一のキャラで動かせると思うなあ。

グレンラガン
さすがはガイナ、オマージュ手法が凄いッスね。安定な感じ。螺旋王が強さ描写が良かった。敵は強くないと駄目ですね。

電脳コイル
鉄板。面白いっす。あんな眼鏡があったら、子供ははまるよなあ。

アニマスはDVDの焼きミスで観賞できず、残念。
[PR]
by sakananovel | 2007-08-28 11:59 | お友達系

最近のお子様はこんな良質のファンタジーを楽しんでいやがりますか

何の話かというと、上橋 菜穂子さんの「精霊の守り人」を読んだ感想なのですな。

ものすげえファンタジーです。
何より設定とかが大好物。
主人公は三十代のおばさんの短槍使いの用心棒というアダルトさ。
戦闘もかっちり描いてあって良い感じ、凡百のアクション物が霞むぐらい渋くて格好いい。
この人が異界の存在に取り付かれた皇子さんを助けて冒険するんですが、この異界の魔物の正体がまた良い感じ。

著者さんの略歴をみると、文化人類学者さんらしいですぞ。
なるほど、という感じ。

元は児童書として(あの設定で)売られて、ベストセラーになり、新潮文庫に入った模様です。
BSでアニメもやってる模様ですな。

とりあえず、本物のハイファンタジーが読みたい人は是非。
世の中には凄い作家さんがいるなあと私は思ったですな。
[PR]
by sakananovel | 2007-08-23 11:47 | 読書

なんだか斎川先生にメッサ誉められた

国都の剣が気に入ってくれたらしく、メッサほめてくれました(^^)
これで、これからの背景地獄も乗り越えられるというものです。
感想ありがとうございます。>>>ここ
うれしいっす(^^)


背景の方の早書きスキルが上がりつつある感じかなあ。
水彩系が楽で早くてオモロイですな。
自然物にしか使えませんが。

人工物はドローで仮組したあと、ペイントでタッチをつける感じとなりますね。
森と木をもっと描けるようにならねば。
[PR]
by sakananovel | 2007-08-20 22:04 | 同人ゲーム製作

夏コミ終了~


いやもう、暑くて死ぬかと。
あと、ルミパッドは効果があるけど邪魔すぎ。

売り上げはまあまあという感じ。
お買いあげくださったみなさんありがとうございました(^^)
次はすぐ冬ですなあ。
がんばらねば。

冬までコツコツと国都の剣の背景やら作らねば。
観光ファンタジーはサカナの倍以上の画像の手間がいりますので。
狗張子も動くといいのだけどねえ~。
[PR]
by sakananovel | 2007-08-18 21:58 | 同人ゲーム製作

一応マスターアップ

であります。

やれやれですよ。
今回かなり誤算がありまして。
「観光ファンタジーって背景が滅茶苦茶必要」
なにせ、観光なので普通の話だと行かないような忌みのない名所旧跡に行くわけですよ。
ファンタジーなのでそれは全部手書きで必要なのですな。
死ぬかと思いました。

さて、焼きますかね。

b0043794_1432549.gif

蛇多谷っ娘の曾卵さん。
えらいかっこうであります。
[PR]
by sakananovel | 2007-08-16 01:44 | 同人ゲーム製作

背景かきかき

b0043794_23301195.gif

今身論港では税金完納月間らしいですよ。
「いらっしゃいませ、身論港へ」というのと迷ったのですが、より生活臭くするために税金の標語にしましたですよ。
ほんとうにファンタジーに漢字表記は鬼門ですなあ。せめてルーン文字とかにすれば画面がファンタジー臭くなるのですが(^^;

さて、宅急便でオマケノベル冊子版を送り出したりしましたよ。
これでだいぶん当日の荷物が減りました。

ルミパッドを立てる物も買ったですよ。
安い卓上本棚かなんかに立てかけようと思っていたのですが、近所のスーパーで組立タオル掛けがバーゲンしてまして、買って試してみたところ良い感じでした。でも、ちと大きかったので、吊り下げる感じに(^^; まあ、固定感はなかなかなので良いかも、タオル掛けは後でポップ立てとかにもつかえそうだしね。
[PR]
by sakananovel | 2007-08-10 23:39 | 同人ゲーム製作

進捗

せっせと作業中。
b0043794_915813.gif

屋台もファンタジー色が減りますなあ、とういうか、表記が漢字なのがいけないのか。

それはともかく、目眩が発生中。
頭を動かすとくらっと世界が回りますよ。
どうやら疲労から来るやつらしく、二週間ぐらいすると自然に治るそうな。
まあ、頭を横にしたりしなければ、発生しないので良いですけどね。
[PR]
by sakananovel | 2007-08-06 09:20 | 同人ゲーム製作