<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3Dをやるというのは写真をやるのと一緒

被写界深度とか、焦点距離とか、カメラ知識が結構いります。
色や影を作るのは光線の方向や強さだしねえ。

だいぶポーザーにも慣れてきて、いろいろオモロイです。

なんだか関係ソフトもいろいろ増えてきまして、DAZはんから買った英語版カララに苦戦中です。
噂ではカララはVUEよりもレンダリングが早いとか!
でも、使い方がよくわからない上に英語なのでお困り中。
あと、六角大王で作ったベットをポーザーに入れてニマニマしてみたり。
ヘキサゴンが欲しいのだけど、投げ売り待ちですなあ。

b0043794_2411418.jpg

お猿と箱。
箱にスキマがあるのは、直接ポリゴンをいじるバンプを試したため、開いてしまいました。壁に掛ける物なのかな? 床もそのディスプレイスメントマップであります。わずかな段差が良い感じ。

b0043794_2454737.jpg

IBLやらいう機能で楽にライティング。
薄暗い所とか、部屋の中とか、場所に応じて自然なライトが入ります。
奥の黒い人は犬子用に買った、アヌビスさん。あと、意味無く部屋の中にバイキング船。

b0043794_2485271.jpg

被写界深度と焦点距離の実験。
ちょっと、カバくんがオモチャっぽくなりました。鶏さんは良い感じ。
木男はDAZさんちの、お化けセットに入ってました。
[PR]
by sakananovel | 2008-01-31 02:50 | 3Dと同人ゲーム

いや、馬のモデルに茶色のテクスチャが入ってないってどうよ


なんだか変だなあと思っていましたが、DAZフィギュアのミレホースのマテリアルを開いてビックリです。
色しか指定してないやん!!
テクスチャのファイルを落とし損ねたかと思って、いろいろ調べた所、ミレ馬の本物セット(この下に廉価版のLEセットがある)には、黒い馬のテクスチャしか入っていない事が判明しました。
通りで尻尾やたてがみがレンダリングされないわけですよ。

普通の茶色い馬とかのテクスチャは、別売りで、しかもいろいろ入って一個14ドルのが二つですよ!
併せて買うと28ドルですよ!

DAZはん「はっはっは! モデルは入ってるが、テクスチャが入ってると言った覚えはないんだぜ!」
俺「ひどいよ、DAZはんっ! 馬セットに茶色の馬入ってないのはどうよっ! 黒い馬ばっかり使えというのかい!」
DAZはん「ジャッパニーズ、あんたは、いつっも運が良いなっ! なんと今日まで! 全部入りの「ミレニアムホース、バンドルセット」定価69ドルが、プラチナクラブ価格で半額以下の24ドルだっ! 子馬もついてるぜー! 現地時間の29日までだから迷ってる暇はないぜっ! さあっ!」
俺「いりませんよっ! ミレニアムホース持ってなかったら異常にお得だけど、要るのはテクスチャセット二つ(28ドル)じゃないですかっ! 次の安売りを待ちますよっ!」
DAZはん「子馬ついてるのに……」
(馬欲しい人はマジお得っす。ミレホース(39ドル)テクスチャセット(20ドル×2)たてがみ調整セット(12ドル)子馬(いくらかわからぬ)ポーズも入ってお得)

結局安売りを待つことにしました。
で、私がどうしたかというと、黒馬のテクスチャをPhotoshopで改造して、茶色の馬をつくりましたですよ。
でもやっぱり良いテクスチャは欲しい、ぐうう。


b0043794_2217266.jpg

というわけで、めでたく馬の尻尾が生えました。

b0043794_22173932.jpg

馬鎧もテクスチャ別売りらしい。作り込みが良いのでテクスチャ無しでも絵になるんすな。
ポーザー側で、テクスチャをいじってかっこよくすることも可能。
銅製の甲冑にしてみたり。
[PR]
by sakananovel | 2008-01-29 22:20 | 3Dと同人ゲーム

おすすめ同人紹介さんからオマケノベルレビューがきましたよ。

おすすめ同人紹介さんから、オマケ・ノベルレビューが来ました(^^)


前回に続いて、私の作品が一押しですって、ありがとうございます。嬉しいですよ。
二押しはポチくん先生の「きりたんぽ鍋」であります。

今号は、これまでで一番読み応えがあったとほめられましたです。
次の号もがんばりますよー(^^)

あと、私がテキストを書いた、バニラ堂MAXさんの「触手ペット」も、ダウンロードを中心に大商いっぽいです。
なんと、週間トップとか取った模様です。
やっぱ、コンセプトがきっちりしてて、塗りが綺麗なのが勝因ですかね(^^)
おめでとうございます、タチバナさん。
[PR]
by sakananovel | 2008-01-28 16:44 | 同人ゲーム製作

研究はつづくよ

b0043794_1221876.jpg


DAZはんのお店の、今週の無料データのマグナム銃をテストでレンダリングしてみたり。(登録すれば無料でもらえます)
面白くなって、ライトを追加してみたりしました。
金属質の物は光源がないとぺったりいたしますので。
S&W系のマグナムっぽくて、アップにも耐えられるぐらいの完成度なんですが、ファイル名が「DAZビックガン」というのはどうかと思いますよDAZはん。
お姉さんの方は、DAZのアニメ系フィギュアのアイコはん。XINXINというモーフの顔から微妙にいじってあります。
今気が付きましたが、マグナムあるのだからロシア鍋の絵も作れそうですな。

b0043794_1265015.jpg

レンダロシティから無料の馬テクスチャを拾ってきて、馬の模様を張り替えてみました。
シンプルなポザ馬ですが、一杯居ると楽しいですね。五頭増えました。
DAZはんのお店のミレ馬は完成度高いのですが、データが大きくてこんなに出せない気がします。適材適所ですな。
[PR]
by sakananovel | 2008-01-27 01:28 | 3Dと同人ゲーム

研究中

b0043794_4101343.jpg


二台目の駅馬車を買いました。(1.99ドルで)
DAZ製の駅馬車はどうかというと、良い感じなのだけど、装具(馬をくっつける部品)が付いてないのでちとお困り。
木目の感じとかは凄くいいのですが。
なんで、二台も買ったかというと、先の駅馬車は車輪が回らないんですな。(そりゃ、改造すれば回りますが……)
DAZはんの作ったのなら回るかなと思ったら、やっぱり回りました(^^)
これで、駅馬車が走る3Dアニメが作れそうです。

しかし、奥の馬は白いなあ。テクスチャが変化してるっぽい。
手前の馬はチャージャーです。軍馬かと思ったのですが、並べて見たらミレホースよりも小さいです。ミレ馬がサラブレッドで、チャージャーはリアル軍馬なのかな? タフそうな感じで気に入りました(^^)
これで、手持ちの馬は、ポザ馬、ミレ馬、チャジャ馬と三頭、あとロバも入れて、乗れる動物が四頭です。ミレ馬はモーフという仕掛けが入っていて、外形を変化させられますので、結構沢山馬が作れそうですな。

b0043794_4194876.jpg


DAZはんの会社では、人間のメインのフィギュアが十種類ぐらいしかないのですな。
それは何故かというと、モーフシステムで顔と体型を変えられるので、少数でもバリエーションが凄いつくからなのです。
上の筋肉さんは、DAZはんのお店のメインの女性フィギュアのVictoria 3.0に筋肉モーフを掛けて改造しました。
名前は「岩居」さんです。
ポーザで組んで、vueで描き出しました。
Verの小物は遠景で使わないとだめですな(^^; 荒い。
木も例のエコシステムで生えて来たのでビックリしました。
大きいのも生えるんだ。
[PR]
by sakananovel | 2008-01-26 04:28 | 3Dと同人ゲーム

エコシステムは凄いなあ

b0043794_20431667.jpg


上の画像はVueで作ったのだけど、ほとんど手間が掛かってないです。
ちょっと丘っぽい物を作って、エコシステムを掛けたら、石も草もかってに生やしてくれました。
あとは、犬をライブラリから引っ張ってきておいただけ。
これはすごい(^^)
とにかく3Dでなんかしようとすると、物を置くとかが面倒で面倒で、かといってシンプルに構成するとなると、恐ろしく才覚がいります。
ある程度の要素がないと絵にならないのですな。
エコシステムがそういう所を代わりにやってくれると、犬の配置とか、構図とか、もっと別の所に時間が掛けられるという訳です。
ビバ!

b0043794_20463293.jpg


甲冑ミレ馬をレンダし直し。
単にマテリアルを設定してなかったであります(^^;
(でも時々テクスチャが壊れたりするっぽい)

b0043794_20474648.jpg

これはポーザー。
「俺の考えたヒーロー」という題でひとつ。
ヒロってフィギュアがありまして、アニメ調の彼をリアルな兄さんにするデータを買ったですよ。(1.99ドルで)
ヨシオって日本人ぽくもできるらしい。
ポーザーのフィギュアは一種類の顔で出来ているのではなくて、いくつかのダイヤル調整で、目の形を変えたり、輪郭をかえたりで、イロイロと変化させることができます。
ヒロを改造して酪算のシルエット用のフィギュアを作ろうと研究中。

あー、3Dやってると画像が一杯貼り付けられてハデになって良いですな。

ああ、それからDAZはんのバーゲンでしたが、五日間それぞれ日替わりの特売1.99ドル商品が八個ぐらいあって、最終日に40個が一斉に1.99ドルで買えるという日だったらしいです。
思い切って良かったー(^^;
今現在はいろいろ半額セールのようですが、1.99ドルを見てしまうと、99ドルが49ドルでも高く思えてしまいますな。
一回入会すると、月の継続は7.9ドル、5ドルの割引券が付きますから、継続どうしようかなあーという感じ。
やばい、DAZはんに乗せられてる気もしますな(^^;
[PR]
by sakananovel | 2008-01-24 20:57 | 3Dと同人ゲーム

でもVUEにも素材は一杯ついてくる

有料素材を買う前に、VUEの体験版とか落として、どれくらい素材が入ってるか見てからの方が良いかも。
かなり一杯入ってます。
街のデータとかはいってましたよ。
VUEはこちら>イーフロンティア


b0043794_0411422.jpg

プリミティブで遊んだ物。
箱は散布システムを試してみた。
エイリアスみたいなシステムで、元の箱のダミーを散布してレンダリングしてるそうな。
だから、画面一杯の森でもレンダリングできるそうですぞ。
[PR]
by sakananovel | 2008-01-24 00:42 | 3Dと同人ゲーム

DAZはんのお店に行ったら

DAZはんのお店に行ったら、バーゲンの物は通常通り、高くなっておりました。
うわー、ぎりぎりだったんだなあ。

DAZはん「へい、ジャパッニーズ、良い買い物したなー! またバーゲンやるから、そのときは来てくれよっ!! ハッハッハ!」
あいかわらず、DAZはんは快活です。

で、まるっきり1.99ドルの物がなくなったかと言うと、そうでもなくて、プラチナ会員特典の品物は、相変わらず1.99ドルです。
月の初めに五ドルの割引券が来るので、それで三つほど新しく買おうかと思いますですよ(^^)
ねらっているのは
・DAZ社のステージコーチ(こっちは馬なし)
・チャージホース(軍馬)
・チャージホースの鞍

あと、これも欲しいんだけどなあーーーー。(だがどこにもつかえぬ)
>>>これ


さて、それでは、同人ゲームの背景などに使う場合の、ポーザー、VUE連携の場合の解説をしますね。

必要なソフト
poser>まあ、iPoserという五千円のでも可。にあみい付きでも良い。現在のバージョンは7で、定価で買うと一万五千円ぐらい。
vue>これはEspritというバージョン以上を。一番安い一万円のだと樹をばらまくエコシステムがついてません。

あれば良いソフト
3Dソフト>無い物は自作しなければなりますまい。六角でもメタセコイアでも可。英語版なら時々DAZはんが安売りしてくれるようです。

基本的にVueで景色を組んで、ポーザーで足りない素材を補う感じですか。どうしてもない物だけ3Dで自作。

ファンタジー系の素材モデルは沢山あり。現代になると、どうしても日本系のは少なくなりますが、こういう素材をフリーで頒布してるサイトもあります。>>>電脳箱庭さん
あと、ぽざくらぶという交流サイトで、時代劇のポーザーデータが沢山ありました。
>>ぽざくらぶさん

ポーザーの無料データとか有料データとか

DAZはんのお店>高品位のデータ多し。なにより、安売りの仕方がすごい。
Renderosity>通称レンダロ。フリーデータが山盛りあります。
コンテンツパラダイス>日本のイーフロントがやっているサイト。無料データもあり。
Cornucopia>Vueの素材サイト。フリーの物有り。

b0043794_063782.jpg

ミレ馬に甲冑を着せて、アイコさんを乗せてみました。
アイコさんを鞍に接着する方法がわからなかったので、いまんとこ座ってるだけですな。
鞍の布がタオルっぽいのは、マテリアル設定が上手くVUEの方へ移らなかったので適当にあててしまったせいです。
[PR]
by sakananovel | 2008-01-24 00:07 | 3Dと同人ゲーム

DAZはんはどうかしてます


さて、プラチナ会員さまになった俺様は、大いばりでDAZはんのお店でぶらぶら、Vueの勉強はいいのでしょうか。

DAZはん「おお、ジャッパニーズ! 会員になったようだね、いろいろ買ってくれよ。これなんかどうだい?」
と、俺様の前に出してきたのは、Carrara 3D Express - Download Version
俺「いや、俺は六角か、メタセコでモデリングするから……。って!!! これも1.99ドル(300円)かいっ!!」

いつもは定価で89ドルといいますから、一万円ほどのソフトです。
というか、英語版ですが、ちゃんとした3Dソフトです。
廉価版みたいですが、300円で売っていいソフトちがいますって。
DAZはんはかっかと笑います。
DAZ「これがステーツの商売なのさー! ハッハッハ!」

あきれて物がいえませんが、ここではヘキサゴンという二万円ぐらいのソフトを、これまた1.99ドルで出していたという前科があります。もう、商売が上手いのか、単にアメリカ魂なのかよくわかりませんね(^^;
とりあえずCararaも買っておきました。

おそるべし、メリケンのバーゲン!

b0043794_2225287.jpg

Vueでの画像。
置いてある馬車は、vueをユーザー登録したらついてきた15ドルで、vueの会社のサイトから買った、二号馬車。ちょっと駅馬車よりは高級な感じ。馬は先のポザ馬とミレ馬。遠景で使うとどちでもかまわない感じですな。
[PR]
by sakananovel | 2008-01-22 22:27 | 3Dと同人ゲーム

DAZは商売が上手い

やっと頼んでいたVUEが来たのでやれやれです。
(というか、安売りの所へ頼む私が悪いのですが、でも、三万台のソフトが二万一千ぐらいとなるとやっぱり頼んでしまいますね)
でVueが来ないので、ポーザーで無料アイテムとか落として遊んでいたのですが、その素材屋さんのDAZってソフトハウスがめちゃくちゃ商売が上手くて、思わず買い込んでしまいました。

バーチャル実録

俺は、無料ポーザーコンテンツを探してバーチャルの海をサーフする孤独な旅人なのだ。
ポーザーの無料コンテンツは沢山おちていて、素人が作ったアレな出来の物から、これ無料でいいんすか! というぐらいの出来まで、いろんな幅があり、見てるだけで楽しいのだ。

で、DAZという会社があるわけだ。
ここは、ポーザー互換のフィギアを作ってる会社で、サイトでダウンロード直販してるのである。
素体は無料だったりするのだが、洋服とか、皮膚(ポーザーはテクスチャとかいじれて、顔も変えられるので、俺の理想の娘とか言って、凄腕さんが改造したデータをセットで売ってたりする)は、20ドルとか30ドルとか、良い値段が付くのだ。
さすがに、有料コンテンツだけあって、どのデータも良い感じの出来映えでカコイイ。

そして、ここは、めちゃくちゃなバーゲンをするのである。

DAZはん「へい、そこのジャパニーズ! 俺んちでは、今すっげえバーゲンやってるんだぜ! 買っていかないか」
俺「いや、俺、無料で集めるの好きっすから」
DAZはん「まあ、見てみろよ、プラチナ会員が投票で選んだデータが、今なら一日限定で1.9ドル(300円)なんだぜ!」
俺「いや、そんな、安いとは思いますが……。で、なんで99ドル(一万五千円)のデータが1.9ドル(300円)なんすかっ!」
DAZはん「ハッハッハ、ステイツは太っ腹なのさー、見てみろよー、この馬だって、1.9ドル(300円)なんだぜ、ハッハッハ!」
俺「うおお、欲しかった馬データが! ドラゴンが山ほど入ったセットが! ロバとカバとバッファローのセットが!」(俺の欲しい物って微妙な)
DAZはん「今日限り、アイコはんの着物やらのスペシャルセットも1.9ドル(300円)なんだぜ! これはプラチナ会員(まあ、3000円ほどの会費で一ヶ月)になれば、これらのバーゲン価格で買い放題なんだぜ!」
むむう、三千円払っても、一万円のセットを三つも四つも買えば、元が……、猫セットとか、馬セットとかも五千円するしなあ……。

で、俺は欲望に負けてプラチナ会員になりましたよ。(プラチナ会員になると、さらに無料で十個ほど、高そうなモデルがもらえる)
そして、五千円ほどモデルを買い込みましたよ。

……。
さて、正気に返って考えたのですが。こんな無茶な販売を出来るのも、物がデータだからですな。原価というものがないので、別に一万円で売ろうが、三百円で売ろうが、問題ないわけです。

まあ、すっごい得した気分になったので良いとしましょう。
とりあえず、馬セット、馬鎧、ドラゴンセット、恐竜セット、魔物セットを買い込みましたので、うれしいっす。
でも、データの整理が大変です。

b0043794_16284596.jpg


元々ポーザーについていた、ポザ馬と、今回バーゲンで買ったミレ馬(ミレニアムホース)を一緒にレンダリング。奥の方がミレ馬です。
なんか、迫力がちがいますな(^^;
[PR]
by sakananovel | 2008-01-22 15:49 | 3Dと同人ゲーム