<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カニマンの逆襲

ポーザーで出力したカニマン画像があんまりだったので、取り直し。
b0043794_119072.jpg

まあ、ポーザーにしては頑張ったという感じですな。
やっぱりもっさり感あり。
腕の大砲はオプション部品でした。
カニマンプラズマキャノンと命名。

ついでにカララでもカニマン。
b0043794_1194961.jpg

結構カララも良い感じ。
なにより、レンダリングが早い早い。

b0043794_1204741.jpg

これがVUE。
ほとんど手を掛けていませんです。
VUEが好かれるのは手間を掛けないで、良い画像を出してくれるからでしょうね。

しかし(^^;
うちは、世界一沢山カニマンのレンダリングをしたサイトになりました。
[PR]
by sakananovel | 2008-02-29 01:28 | カニマン

今週のDAZはんのお店の無料データ

b0043794_21341714.jpg

DAZはんのサイトで会員登録(無料)をすると落とせる無料ポーザーデータですが、今週のはこれです。
昔懐かしい、変身サイボーグのアクロイヤーを思い出しました。

ちなみに保存の時に名前が自動的に決まりました、カニマンです。
バイオアーマーとか大仰な名前がついてましたが、カニマンで良いです。
b0043794_2220629.jpg

こっちの画像はカニマンをVUEでレンダリングした物。
やっぱり、VUEの画像の方が影がぱりっとしてますね。

VUE一本でやれれば良いのですが、素材モデルの数が段違いなのと、人物のポーズ取りがVUEはできないので、ポーザーと連動させるしかないですね。

b0043794_2222080.jpg

街角のセット。
このクオリテイの素材が、DAZはんのお店で1.99ドルなのだから、ポーザーはやめられませんな(^^)
[PR]
by sakananovel | 2008-02-27 22:23 | カニマン

心温まる場景

いろんなモデルを拾って来たので、一つ心温まる場景など作ってみようと思った。

主役は子供だな。
ちょうど良い、砂遊びをする子供フィギュアがあった。

あと、チョウチョと、カエルさんを配置しよう。

そして、トカゲさんだ。
ちょっと浜辺には似合わないかもしれないが、良いだろう。

……

…………

………………

b0043794_382487.jpg


どうして、こんな怖い事態に……。

各モデルで縮尺がいい加減すぎであるorz

誓って、モデルの大きさを変えたり、色を変えたりはしていないのだ。
チョウチョと蛙とトカゲがでかすぎ;;
(一匹のトカゲはコモドオオトカゲなので、正確であろうと思われる)
[PR]
by sakananovel | 2008-02-27 03:09 | 3Dと同人ゲーム

制作、だが後戻り

b0043794_123613.jpg


なにゆえ、私はイントロ近くの、例のおっさんの荷馬車を六角で組んでるのでしょうか?
それは、四角くて作りやすそうだったからですな。

b0043794_135477.jpg

元図。
b0043794_14813.jpg


Photoshopでイラスト化実験。
これなら、キャラ絵になじむかな?塗料というフィルタをかけてみました。
あと、光彩拡散という物も。どういうものかはしりませんが、なんかまぶしくなるっぽい。

b0043794_154783.jpg

元図。
b0043794_16176.jpg

アメリカのイラストっぽくなりました。

b0043794_17599.jpg


オマケのいい顔のグレムリン。
b0043794_1232031.gif

[PR]
by sakananovel | 2008-02-26 01:07 | 3Dと同人ゲーム

3D背景などなど

あいかわらず、3D背景記事がつづきます(^^)

b0043794_5172949.jpg

b0043794_5174990.jpg

b0043794_5181034.jpg


テクスチャー画像を手に入れたので実験。
地面が良い感じですな(^^)

b0043794_5195036.jpg

貴族の謁見室制作中。
まだ、机になんか置いたり、カーペットを何とかしたりしなければなりませんな。

b0043794_5204489.jpg

港の桟橋制作中。
手すりは六角で作った自作。
床とか、手すりぐらいは作れると自由度が高くなりますですな。
[PR]
by sakananovel | 2008-02-24 05:21 | 3Dと同人ゲーム

今週のDAZはんのお店の無料データ

今週は愛子4祭りでフリーデータ無いのかなと思ってましたら、ありました。
b0043794_234591.jpg


背景素材です(^^)
ウエディングデイだそうな。

柵とベンチ、地面と木とケーキが入ってました。
いろいろ転用出来そうで嬉しい。

が、肝心のケーキの出来がいまいちですなあ。
Photoshopでレタッチしましたが、元がなんか腐ったような色で(^^;
3Dだと食材をおいしそうに作るのが難しいっぽいですね。
おねえさんの肌は死ぬほどリアルに作れるのになあ。

b0043794_2382246.jpg

街を改造中。
段差を作ったり、石をばらまいたりしてます。
下にある物と比べるとオモロイかも。


基本的に3Dで背景を作るのを目的としてるので、人物はぶっちゃけ、ポーザーの古い人体か、vueについているマリーンさん(ウエディングケーキの前に立ってる人。大きさの調整の為によく使ってます)でかまわないのですな。
まあ、DAZはんのお店で特売やってたら買いますけど。
で、ぷらぷらレンダロシティをみてたら、とてつもない人体モデルが(笑)

アリソンさんです。
なんというか(^^; ぶっさいく いや、メリケンに実在してそうな女の子です。
これは元が美人系の人体モデルのV4を改造したものなんすな。
わざと庶民的に改造してるわけです。
かわいくないし、微妙にやな感じなのですが、なんだか凄く存在感があります。
うーーー、なんか欲しい。
が、必要はない。
物欲3Dですなあ。
[PR]
by sakananovel | 2008-02-22 02:46 | 3Dと同人ゲーム

アメリカンなデザイン

貧乏性なので、30ドル(三千円とちょっと)ぐらいの素材を買うにもビビってしまう今日この頃ですが、そんな私でも、無料素材ならびくびくしなくてすみます。
(まあ、同人ソフトの背景には使えない物がおおいのですが(^^;)

で、いろいろオモロイ系をあさっておりまして、アメリカ人のデザイン感覚は日本人とちがうよなあ、とか思ったりしますな。

b0043794_1221995.jpg

キャラも背景も拾い物。
変だけど味わいのある無料アメリカ素材は、コンテンツパラダイスとかレンダロシティに、よく落ちてますな。
>>>>コンパラ
>>>>レンダロ

b0043794_125693.jpg

おねえさんの方は日本の方の作品かも。
でかいロボはシンプルながらマッス感あって良い感じ。
(両者フリービー(お姉さんの中身はDAZはんのお店のV3)。車はDAZはんのお店のフリービー)

とか、うろうろしていたら、レンダロの有料コーナーで、とてつもない服を発見!
うわ、欲しいー。
>>>>とてつもない服
>>>>とてつもない服2

服もとてつもないですが、武器の質感とバランスがカコイイですな。
だが、高いし、同人素材にはならないのでした。デモ欲しい。
[PR]
by sakananovel | 2008-02-21 01:34 | 3Dと同人ゲーム

650の無味乾燥さんからレビューがきておりました

うっかり見落としておりました(^^;
レビューはこちら>>>

レビューありがとうございました(^^)
ほめて頂いて嬉しいです。

モノクロ戦闘は評判が良いですな。無理してつっこんだ甲斐がありました。(前日に作成してたりして)
後半は3Dが入ってくるので、雰囲気を崩さないようになじませて使いたい所です。
全体的に3Dで統一してしまいたい所ですがー、まあ、余力を見てですな。
[PR]
by sakananovel | 2008-02-18 22:26 | 同人ゲーム製作

背景組み始め

b0043794_1963961.jpg

お城データを使って城門をくみ上げ。
バラバラだとオモチャっぽかったのですが、組んで見上げると結構迫力ありますな(^^)
中の城無いけど。(Vue )

b0043794_1975897.jpg

街なんかも買いましたっす。
ちょっと石畳が大きいかな。
あと、フリーの素材も混ぜてみたり。(Vue )

b0043794_1985750.jpg

悪天候の街。(Vue )

b0043794_19113852.jpg

駅馬車に馬をつけました。
あとは御者を作って、Vueに持って行って、馬車駅を作ればしあがり。(ポザレンダリング)

どうも、ポーザーは日本では評価低いらしくて、英語版の方が高いという現象がおきてますな。(買う人が多いから高値を付けられるっぽい)
森皿さんにポザの自慢をしても「えー、自作しましょうよ」とか言われるし(^^;

3Dの作業のうち、日本では華はモデリングらしいですね。ポーザーはできあいのモデルを買うので評価されないっぽい。
そんな、何でも自作でモデリングしてたら死んじゃうじゃないですか(^^;
構図を決めて、レンダリングするというのも立派な遊びだと思うのですがのう。
ポーザーや景観ソフトが日本で流行らないのは、そういう事なのかなあ。(というか3D自体あまり流行っていないっすな)
[PR]
by sakananovel | 2008-02-18 19:21 | 3Dと同人ゲーム

あいかわらず3D

素材をそろえつつ、実験中ですな。

b0043794_11435511.jpg


お城パーツ。(レンダリング:Vue)
十個のパーツを組み合わせてお城を造るキット。
お城本体が無いのですが、ポーザーからだと見上げて使うものなので、塔を生やしておけという事でしょう。

b0043794_11453070.jpg


Vueの夜景。(レンダリング:Vue)
夜景も綺麗に作れるようです。

b0043794_1146574.jpg


馬ソリ。(レンダリング:poser7)
これでクリスマスも大丈夫だ! というのではなくて、単に馬車用に馬の装具(ハーネス)が欲しかったのですな。
ソリの方はオマケ。たぶん使いません(^^;
[PR]
by sakananovel | 2008-02-14 11:47 | 3Dと同人ゲーム