<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フォーラム3DでDAZスタジオのチュートリアル頒布(一日限定)

ちょくちょく寄らせてもらっている、ポーザー系のサイト、フォーラム3Dさんの一周年記念で、今日一日限定でDAZスタジオのチュートリアルを頒布中であります。

DAZスタジオは英語版しかないので、手探りで使ってる人も多いかと思われます、日本語チュートリアルは超貴重であります。

急いでゲットでありますよう。

要会員登録>>>http://www.forum3d.net/
[PR]
by sakananovel | 2008-04-28 09:38 | 3Dと同人ゲーム

Web拍手のお返事

>DL販売して欲しいです

……むむ。
サカナ? オマケノベル? 国都の剣? ドラさんと三十路の詩人? 狗張子?
むむむむむ。
[PR]
by sakananovel | 2008-04-27 00:05 | 同人ゲーム製作

オマケノベルのレベルがどんどん上がる

くそう、バッチグー。俺の中の全米が泣いた。

どこまで、レベルが上がるんだ、七号は(^^;

ちなみに、森皿先生はまだです。デットラインまであと一週間。

今号から、ビリカスの先生の扉絵は、私謹製の3D表紙絵となりました。
ほぼ、カニマン確定。
[PR]
by sakananovel | 2008-04-23 21:35 | 同人ゲーム製作

キャラ立ちに挑戦中

正直、抜きゲーでキャラ立ちってあり得ないのですが、挑戦中。
キャラ性を考慮した抜きゲーシナリオってのは何故あり得ないのかというと、べつにキャラ立って無くてもエロければ売れるからですな。
で、二次創作抜きゲーが多いのは、キャラ立ちを原作の方に丸投げして、エロだけ入れれば売れるからっすよ。

オリジナルコンテンツで一番大切なのはキャラ立ちで、キャラ立ってれば何でも売れます。売れる可能性があります。
エロが無かろうと、ドラマが無かろうと、ストーリーが破綻してようと、本当の意味でキャラ立ってれば、売れます売れる可能性があります。

ならばです。
逆方向から見てみましょう。

抜きゲーでキャラ立ちしたコンテンツはあまりない。(葉露があるので皆無ではないっす。あと触手ペットはキャラ立ちが結構評価高い)
では、抜きゲーでキャラ立ちさせれば、超セールスが可能ではないかと。

キャラ立ってる上に、抜けるんですよ。
最強じゃないですか。(つか、キャラ立ちしてれば、どんなコンテンツでもそこそこ売れそうですけどね)


で、キャラ立ちは本当に絶対無敵かというと、そうでもないです。

個人的にはすんげえキャラ立っていて、広井王子の最高傑作だなあ、サクラ大戦を遙かに超えるなあと思っている、「見つめてナイト」、「見つめてナイトR」が売れなかったからですな。
共産主義者で、ツンデレクールなライズさんのキャラ立ちは無敵だと思ったのだけどなあ。
初デートで階級闘争の話を主人公にふっかける所なんざ最高だったのですが。

キャラ立ちすると、すごく売れる可能性が高い。が、例外もある。というのがファイナルアンサーですな。

(言い切り過ぎだったので、ちょいと書き換えましたです)
[PR]
by sakananovel | 2008-04-22 10:45 | 同人ゲーム製作

オマケノベル七号

オマケノベル七号の原稿があつまりつつあるのですが、なんか今回レベル高いっす(^^)
うれしい限り。

で、森皿さんの原稿はまた遅れているのでありました。
[PR]
by sakananovel | 2008-04-20 22:13 | 同人ゲーム製作

いや、だめ、でも気持ちいいの構造

とりあえずのポルノの黄金パターンは

ヒヒじじいに処女がやられて>いや、だめ、でも気持ちいい

が、基本パターンですな。
現実には、処女がこの状態になることは、まずあり得ないのでしょうが、それは男の永遠のファンタジーなので仕方がありません。

逆パターンとして

痴女に美少年がやられて>いや、だめ、でも気持ちいい

というのもありますです。Mっぽい感じになるっすね。(黒田さんの言っていたパターン)

基礎パターンを解析すると

卑属なるものに、聖なるものが汚される。というパターンのようです。

ManiHoniさんのおっしゃっていた、淫乱なる女性も羞恥心があればエロイ。というのもこの図式で解析すると。

淫蕩な欲望に自分の純粋性がオカされる>くっ、こんなこと駄目よ。でも気持ちいい

みたいな、流れになるかと思います。

なんか卑俗な自然現象の力→→→→→→→→→→→→→→→
理想の精神の聖なる純粋性←←←←←←←←←←←←←←←


これがぶつかり合う所に、エロースエネルギーは発生するのではないかと仮説します。

おお、理想と現実のせめぎ合いですね。
では、曹操(現実)と劉備(理想)がせめぎ合うとエロイかと言うと、それは単にオモロイだけですな(^^)
生殖につながる場所で、せめぎ合うと、発生すると考えた方が良いかも。

む、ひょっとして、おもしろさ要素が生殖方面で発生してると、エロイと感じる? のでしょうか。うむむ。
[PR]
by sakananovel | 2008-04-17 11:21 | 同人ゲーム製作

嘘と沈黙

なんだかー、世の中自分の事ばっかり言う人が多いのな。
そして、その場限りの嘘を付くのだ。

私は、その嘘を真に受けて「うーむ」とか悩んでしまうのだが、
なにせ、でっち上げの嘘だから、ネットで十分も調べればばれてしまうのだ。

なんで、そんな嘘を付くのだろうか。
ばれたら逆効果やん。
嘘を付いて自分の利益を守る人なんだ、言うこと信用できない、と、結局、信頼を失い、最後は凄い損をするだけだと思うのだが。

ひょっとして、私は、すんごい馬鹿だと思われてる?
そんな嘘も看破出来ないほどの阿呆だと?

なんだかなあ、と苦い思いが消えない。

(俺か、私か!! とびびる人がいるかと思うけど、ここ見るような付き合いの人の事ではないのだ。安心しませう)
[PR]
by sakananovel | 2008-04-15 00:14 | どうでもいいこと

エロスの結論

結論から言うと、エロスとは

「いや、いや、だめ、でも気持ちいい」

のパターンしか無い模様。
他のパターンはどうも、嫌らしいけどエロースではないようである。

「セックスしようぜー、ゲッハゲッハ」
とまっぱで笑うコギャルキャラでは、エロースのカケラもないのである。

さて、物語の無い抜きゲーであるなら、女子の形をしていれば、あとはシチュエーションだけなのでわりと話は早いのだが、ちょっとでも物語が入ると、格段にエロースは難しくなるのであった。

なぜかと言うと、キャラ造形というのは自由に見えて、無言の約束事がものすごく多いからであるよ。

一番の法則は、物語のキャラクターはいい人でないと駄目。という物があるのだ。

エロースのパターンに持ち込むとき、「私はこんなHがしたいの」と主張するキャラは男女問わず、いい人ではなくなるのである。趣味を押しつける困った人になってしまうのだね。
「こういう、Hが好きだけど、まあ、がまんがまん」がいい人なのである。

結論として、物語付きポルノをやるのであれば、「いや、いや、でも気持ちいい」の流れにもちこめるように、プロットの方で誘導して、キャラの立場は崩さないようにするという工夫が必須なのだな。

エロース道は道険し。なのであった。
[PR]
by sakananovel | 2008-04-12 14:24 | 同人ゲーム製作

抜きゲーのシナリオをまた頼まれました

バニラ堂MAXさんの「触手ペット」が大商いで、シナリオもなかなか好評だったので、次回作も頼まれましたですよ(^^)
フタなり魔法少女ものになる感じであります。
今度もまた売れるといいなあ。

オマケノベルの方もぼつぼつ集まりつつあります。
今回は「マイスイートトマト」の大地こねこ師匠が帰ってきますぜ、旦那!
[PR]
by sakananovel | 2008-04-06 23:00 | 同人ゲーム製作

3D狗張子

なんつーか、絵師さんが仕事をしないので、フル3Dにて狗張子を作り直そうと計画中。

b0043794_9282090.jpg


にあ☆みい改造の素体ですな。
ドラさんのキャラデザインから、旧作に差し戻し。

b0043794_9305094.jpg


シナリオはプレ版+プレ2を想定。書き上がっております。

まあ、実験的な作品なので、フリー公開な感じ。

背景からキャラまで全部3Dで、アニメーションも入れましょう。


とまあ、エイプリルフールな記事を書いてたんですが……。
マジに計画動いてしまうかも、で怖いです(^^;
[PR]
by sakananovel | 2008-04-01 09:35 | 同人ゲーム製作