<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

綱島温泉に行ってみた



オマケノベルの次回テーマが「温泉」なので、とりあえず綱島温泉に行ってみたよ。

鹿島田にある我が家から綱島までは結構あるのですが、散歩がてら歩いてみました。
結構遠いかなと思いましたが、歩き出すとなんとかなるもので、てくてくと一時間ばかりで走破いたしました。
途中、矢上川縁を歩きました。
川岸は頭上が広くてせいせいします。
瀬の水音を久々に聞いたきがしますね。
大きい鳥(鷺かな)もいましたよ。

さて、いちど、行きたいなあと思っていながら、なかなか機会がなくて行けなかった綱島温泉ですが、入ってみると、これがヘルスセンター風味で、昭和っぽくて良い感じ。

温泉はちょうど、ウドンの汁みたいに真っ黒でオモロイです。匂いはない感じ。
お値段は九百円で、一時間半以内に出ると四百円返してくれます。
千円で個室とか取れますので、集まりにも良いかも。
お酒やつまみも安いのであります。
うーん、総決起集会をここでやれば良かった。

今度みんなで行きましょうぞ。

で、綱島温泉は、池波正太郎の時代小説とかにも出ているので、江戸時代からの歴史があるのだとばっかり思ってましたが、どうやら、大正時代からの温泉だそうで(^^;
だ、だまされた、梅安さんに、だまされたよっ。

綱島温泉
[PR]
by sakananovel | 2008-09-27 23:16 | 温泉紀行

650の無味乾燥さんから、国都の剣レビュー

650の無味乾燥さんから、国都の剣のレビューが来てましたよ。
いつもありがとうございます。

650の無味乾燥さん

おおむね好評ですね(^^)

メロサップおじさんがオケーですか、ちょっと3Dモブの評判が微妙なので、どうしようかなと思っていたのですが、勇気がでました。あれでがんばりますよ(^^)

国都の剣は、現在、山越えの背景と、最終決戦の演出を検討中です。
馬車の車輪が動きさえすれば、3D動画が使えるのですがー。

b0043794_1346356.jpg

メロサップ売り
[PR]
by sakananovel | 2008-09-25 11:52 | 同人ゲームレビュー

おすすめ同人紹介さんから、オマケノベルレビュー

おすすめ同人紹介さんから、オマケノベルのレビューが来ましたよ(^^)

今回は、超面白いもないかわりに、超つまらないもないという号との事。
うーむ、編集長的には、今回は超が三本あって豊作だったのですが、人によって評価が違って面白いですなー(^^)

ミナミさんの今号のお気に入りは、広川先生の「三月に掛ける橋」と、木緒なちさんの先生の「ダブルオー」とのこと。

レビューありがとうございました(^^)
[PR]
by sakananovel | 2008-09-12 13:59 | 同人ゲーム製作

650さんからオマケノベルレビュー

650の無味乾燥さんから、オマケノベルの感想が来ましたよ(^^)

650の無味乾燥さん

いつもありがとうございますです(^^)
[PR]
by sakananovel | 2008-09-08 10:47 | 同人ゲーム製作

ダークナイトを見た後、オマケノベル八号総決起集会

日曜日は、映画ダークナイトを見たのです。
ジョーカーが非常に発狂していて良い感じ、悪役はあれぐらい手に負えない感じが良いですな。
構成とか演出もシャープで無駄が無くてカコイイ。

夕方から、オマケノベルの総決起集会で宴会。
オマケノベルができあがる時期は、コミケ前が多いので、なかなか打ち上げができないのですな。
よって、一拍おいて、開始時期に総決起集会を開く事にしております。

今回は創作の話をぶっちぎって、ジョジョネタと三国志に終始しておりました。
楽しい宴会でありましたよ。
[PR]
by sakananovel | 2008-09-08 10:43 | 同人ゲーム製作

鏡先生のシナリオ講座14回目

シナリオ講座に行ってきましたよん。

今回の講義は
・系で分けて作るキャラ作り
・ミクロ・マクロ・超マクロを視野に置いたマーケティング
・体調管理による執筆効率の向上
の三本でした。

盛りだくさんで、楽しゅうございました(^^)

どうやら、冬にかけて、鏡先生のシナリオ講座本が出る模様で、これもたのしみです。
[PR]
by sakananovel | 2008-09-07 01:32 | 講座がらみ

CARRARA覚え書き【4】地形の研究

CARRARAは総合3Dソフトなので、必要な物は何でも一応入ってるのですが、使い方がわかりにくい機能もあります。
その中でも難関の【地形機能】を覚え書きします。
地形機能さえ覚えられれば、遠景の山々を自在に生成できて楽しいのでありますよ。

●地形ウインドウの起動

CARRARAのメニューアイコンから、山形マークを選び、アッセンブリウインドウでclickすると地形ウインドウが開きます。

b0043794_1291656.jpg

初期状態ではMountain(山)ジェネレーターが掛かった地形が出てきます。
この初期地形は毎回同じ地形が出てきますので、左二つめのウインドウ群にあるShuffle(シャッフル)ボタンを押すと、ランダムに別の地形になります。

●地形機能の仕組み

地形機能というのは、色々なフィルタやジェネレーターを掛けて地形を凸凹させ、数値で高さや低さを設定して、思い通りの地形を作る機能です。
使いこなすためには、フィルタ/ジェネレーター群の把握と数値での変化をつかむ事が必要です。

・複数のフィルタ/ジェネレーターを重ねて掛けるには?
一番左の列のFilter Layersの下にあるAddボタンを押すと新しいフィルタ/ジェネレーター項目、「Null Generator」(空(から)ジェネレーター)が出てきます。
これを、左から二列目、二駒目のFiltr:の横にあるボタンを押して、希望のフィルタ/ジェネレーターに変化させます。
b0043794_1294676.jpg


●フィルタ/ジェネレーターの種類

大きく分けて、三種類のフィルタ/ジェネレーターがあります。

・Filter/フィルタ
地形全体に特殊な効果を付ける機能です。
四隅の高さを0に合わせるZero Edge Filter(ゼロエッジフィルター)やノイズを付け加えるフィルタなどがあります。

・Generator/ジェネレーター
地形の凸凹を制御する機能です。
Mountain(山)やCrater(クレーター)、Hill(丘)などがあります。

・Adbanced Generator/アドバンスジェネレーター
フラクタルなどを使った、特殊ジェネレーターがあります。


●重要な地形フィルター

・Zero Edge Filter(ゼロエッジフィルター)
 地形の四隅を原点に合わせるフィルターです。
 これを掛けると山々を組み合わせしやすくなります。

●個々のフィルタ/ジェネレーター解説

・Filter/フィルタ 並び順ではフィルタが先に来ていますが、基本的にジェネレーターを掛けて、地形を作ってから、フィルタを掛けます。

 -Canyon Filter(キャニオンフィルター)
 渓谷を作るフィルタです。

 -Erosion Filter(エロージョンフィルタ)
 浸食作用を掛けるフィルタです。
 Rain Erosion(雨)、Thermal Weatheng(熱膨張?)、Wind Erosion(風)、Smooth Erosion(スムーズ)、等のチェックボックスを入れて%で効果を掛けます。

 -Gaussian Filter(ガウスフィルタ)
 ガウス化してエッジをなめらかにします。

 -Glaciate Filter(氷河フィルタ)
 浸食作用で地形をなめらかにします。

 -Invert Filter(インバートフィルタ)
 地形の上下を反転させます。

 -Noise Filter(ノイズフィルター)
 地形にノイズを加えます。

 -Plateau Filter(高原フィルター)
 高原風に平たい場所を生成します。

 -Scale Hight Filter(高スケール化フィルター)
 海抜スケールを大きくします。
 Clamp(クランプ)というラジオボタンにチェックを入れると高度の制限ができます。
 Min Altitude(ミニ高度)
  ミニマムの高さ制限です。これ以下の高度の部分は描画されず、制限高度の平面となります。
 Max Altitude(マックス高度)
  マックスの高さ制限です。これ以上の高度の部分は描画されず、制限高度の平面となります。
b0043794_1302119.jpg

こういう地形に、 Min Altitude(ミニ高度)、 Max Altitude(マックス高度)をかけると
b0043794_131416.jpg

こうなります、低い部分、高い部分が平面になりますのです。

 -Smooth Filter(スムーズフィルター)
 スムーズにします。

 -Terrace Filter(テラスフィルター)
 地形を段丘状に変えます。

 -Zero Edge Filter(ゼロエッジフィルター)
 地形の四隅を原点に合わせるフィルターです。

・Generator/ジェネレーター
 -Crater(クレーター)
 クレーター状の穴をあけるジェネレーターです。

 -Hill(ヒル)
 丘を作るジェネレーターです。

 -Mesa(メサ・段丘)
 米コロダド州西南ににあるメサ・バーデ国立公園のような、西部の丘を作るジェネレーターです。

 -Mountain(マウンテン・山)
 基本の山です。

 -Round Mountain(ラウンドマウンテン)
 穏やかめな山を作るジェネレーターです。
 (どうもこれも地名らしいです。ネバダにラウンド山という山があるらしい)

 -Smooth Mount(スムースマウント)
 滑らかな山を作るジェネレーターです。

 -Smooth Plain(スムースプライン・滑らか平原)
 滑らかな平原を作るジェネレーターです。

 -Straight Mountain(ストレートマウンテン)
 直線状の尾根を持つ山を作るジェネレーターです。

 -Valley And Mountain(バレー、アンド、マウンテン)
 峡谷と山を作るジェネレーターです。

 -Valley And Straight Mountain(バレー、アンド、マウンテン)
 峡谷と直線状の尾根を持つ山を作るジェネレーターです。

・Advanced Generator(アドバンスジェネレーター)

 -Displacement Generator(ディスプラクトジェネレーター)
 位相置き換えによる地形を生成するジェネレーターです。。

 -Dome Generator(ドームジェネレーター)
 ドーム状地形を生成するジェネレーターです。

 -Fractal Function Generator(フラクタルファンクションジェネレーター)
 フラクタル関数による地形を生成するジェネレーターです。

 -Grandient Generator(グランディエントジェネレーター)
 斜面を形成するジェネレーターです。

 -Null Generator(ヌルジェネレーター)
 空のジェネレーターです。効果はありません。

これらのフィルタやジェネレーターを組み合わせて、思い描いた地形を組み立てて行きます。
フィルタ/ジェネレーターの効果は幾つでも加算出来るようです。
[PR]
by sakananovel | 2008-09-07 01:31 | カララ覚え書き