<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シナリオの鉄人支援【1】立ち絵命令について

簡単にNscripter版テンプレートの指南をしましょう。

ld c,":a;chara\chara_A01.png",2

これが立ち絵命令です。
これを使うと、画面に立ち絵を表示できます。

ldが命令の本体。ロードの略らしいですよ。
cの部分が、立ち絵の位置タグです。「r」で右に、「c」でセンターに、「l」で左に表示されます。
":a;chara\chara_A01.png"が、表示設定とデータの呼び出し部分でです。
:a;の部分は透過方法を変える部分なんですが、鉄人十六素材を使う場合は:a;で問題ありません。
chara\chara_A01.pngの部分が、素材を指定する部分です。
2の部分がエフェクト指定番号です。付属テンプレートでは0~4までのエフェクトを設定してあります。

effect 0 次の表示まで待つというエフェクト。(ディフォルト)
effect 1 瞬間表示(ディフォルト)
effect 2,10,250;クロスフェード、0.25秒
effect 3,10,500;クロスフェード、0.5秒 
effect 4,10,1500;クロスフェード、1.5秒 

ちなみに、鉄人十六素材では、立ち絵はchara_A01.pngというファイル名になってます。
変化する部分はA01の部分だけなので、基本命令を書いたら、カット&ペーストで増やすか、FEPに単語登録しておいて、変化部分だけを書き換えると作業が早いです。
背景命令も、音楽命令も同様なので、なれてしまえば、超高速にスクリプト切りも可能であります。

FEP指定例
なまえ>ld c,":a;chara\chara_A01.png",2
ぶちょう>ld c,":a;chara\chara_B01.png",2
きょうしつ>BG "BG\class.bmp",3
ろうか>BG "BG\hall.bmp",3
おくじょう>BG "BG\roof.bmp",3
おんがく>bgm "ogg\bgm001.ogg"

では、ハバナイスライティング、というかんじで。
[PR]
by sakananovel | 2009-08-29 13:12 | 同人ゲーム製作

コミケレポ更新

だいぶ遅れましたが、コミケレポ完成~。
>>ここ
「俺、ブースに行ったのにさあ」という人はご一報ください(^^;
わすれっぽいので、落としている可能性がありますです。

しかし、すごい夏コミでした。
空調が効いていたのか、そんなには暑くなかったですが、人人人で大変、しかも、ブースにはよりつかないという、人波。
頒布スタッフの、ずみさん、秋山さん、クシマさん、ありがとうございました(^^)
冬もまたがんばりましょー(^^)

追記:8/28日
やっぱり、抜けてましたー(^^;
無限逃避級数さんと熊月温泉さんの記事をコミケレポに追加いたしました。
[PR]
by sakananovel | 2009-08-27 15:28 | 同人ゲーム製作

ドイツ剣術

ドイツ剣術を見た。

>>>ここ

チャリーンチャリーンとロングソードの演武で良い感じ。
剣を使うものだから、日本の剣道とそんなには変わらない模様。

ちなみに西洋剣はメッサ切れないので、刀身を腕で巻き取ったりする技なんかが特有技ですな。
カチンカチンと受けるのも独特かもしれませんな。日本刀だと、刀身同士を打ち合わせると刃が欠けてしまうため、あまりやらなかったらしいです。

しかし、何でもいろんな物が動画でみれて、すごい時代ですね。
昔だったら、西洋剣の動きを知るには、専門書とかを当たって、絵で想像しなければならなかった所を、動画だと、一発で参照できます。
[PR]
by sakananovel | 2009-08-27 01:29 | どうでもいいこと

PNOSをやりまました


やりましたよ、あききやまさん。ごめんなさい、噛みまひた。(流行の化ネタ)

まあ、ネタはいいとして感想~。

面白くてまとまってます。良い感じ。
文章がうまいなあと、ほれぼれ。
構成や、雰囲気とかが味わい深いです。

次のバージョンが早く読みたいです(^^)

PNOSは欠点というものが少ないのだけど、それが欠点かもしれないっすなー。

PNOS
[PR]
by sakananovel | 2009-08-25 14:29 | 同人ゲームレビュー

シナリオの鉄人、素材アップデート

鉄人バナー

シナリオの鉄人の素材をアップデート。
音楽素材に、oggバージョンとwavバージョンを足しました。
吉里吉里でMP3が使えないとは夢にも思いませんでしたよ。


あと、適当に作ったNscripter版のテンプレートファイルも追加です。
一応テンプレートを使えば、タイトル、初期設定、全画面ウインドウ、下画面ウインドウ、エンドタイトルはクリア出来るはずです。
あとは自分で学習してくださいまし。

レギュレーションも二項目追加です。

ではでは、参加者のみなさんがんばってくださいね。
[PR]
by sakananovel | 2009-08-25 01:01 | 同人ゲーム製作

うお、フライングの鉄人

びっくりしました(^^;

>>>ここ

宣伝感謝であります。
つか、作ったのだれー?(^^; 
ああ、650さんでしたか、見のがしていましたぞ。>>こちら

部長と私のキャラ立ちがいい感じだなあ。
映像での、掛け合いレビューは、現物が見えるのがいい感じですな(^^)
冬も是非作ってくださいませ。
[PR]
by sakananovel | 2009-08-21 22:45 | 同人ゲーム製作

ほん呪!もやった


荒井小豆さんの小豆クリーニングというサークルの第一作「ほん呪!」もやった。

うん、オモロイ。
あほテイストのマッハ展開で、いちいちドライブ感がいい感じ。
コメディ作品なので、設定がどうこういうよりも、キャラ立ちだけが勝負なんで、ヒロインがよければ問題なし。主人公もいい感じに腐敗していて良し。
どうしてサカナ・ノベルとdebris回りには、なんだか一風変わったイカスクリエイターさんが集まるのかね。
いつまでたっても両方ともピコいのだけど。

まあ、小豆さんは、debrisとかサカノヴェの仕事を手伝うよりも、「ほん呪!」専業になった方が世界の幸せに貢献しそうな気がする。
年末の二話目がとても楽しみであります(^^)
[PR]
by sakananovel | 2009-08-19 23:00 | 同人ゲームレビュー

終末症候群、完成版をやった

……。お、終わってないぞ、これ。
どうやら、九月十五日ぐらいに、八章がパッチとして出て、完成だそうです。

つうわけで、ここまでの雑感。

相模>どんどん、俺の中での相模株が暴落中。まあ、最初からそんなには高くなかったですが。
琴島>まあその、おちつけな。
シイ>まあその、自重しろな。
雛代>無垢萌えしました。

終末は基本的に殺伐としたラブコメなんじゃあないかと最近思ってみたり。
どんどん、ライバルさんをけ落として、白い人が愛をつかむお話なのかなあと。

あと、死人が偽物といえど復活すると、緊張感台無し。ちゃんと死んでなさい。

まあ、八章をやってから最終結論でありますね。

絵の方:
絵がいっぱい入っていて、GJ。が、レイアウト変わったので、ふつうの立ち絵にしたらいいんちゃう?
立ち絵で手を上げるアクションが多いのですが、先が切れていて、なにかもったいない感じ。(だから、横上げの手が多い)
異能バトル処理ですが、領域というよくわからない物をぶつけ合い、マイクロブラックホールやらいう、マップスでは戦艦同士でぶつけ合う代物をどかどかぶつけ合っておりますが、どれも、かめはめ波と大差ない印象がありますな。もうちょい「すごさ度」を絵で表現できないものでしょうかのう。(これはテキストにも言えることで。破壊力の表現がすくないので、いまいちわからない。大きい穴があくよりも、ビルを倒壊させるとか、道路が斜めになるとかの具象がほしいかも)

さあ、大詰めで、八章が楽しみであります(^^)
[PR]
by sakananovel | 2009-08-18 16:52 | 同人ゲームレビュー

夏コミ終了~

どもども、当ブースに足を運んで頂いたみなさんありがとうございました。
夏コミは無事終了でございます(^^)

東方のお客さんで山盛りだったとか、人出で迷子になったとかのトピックスは、後日コミケレポの方で。

とりあえず、早めに国都完了させて、シナリオの鉄人コンテンツを制作しなければ。

がんばりまーす。
[PR]
by sakananovel | 2009-08-18 00:01 | 同人ゲーム製作

イヌハリ読本情報

埋め草に作ってるイヌハリ読本の印刷完了~
本型は三日あれば編集がすむのでラクチンですな(^^;

作品ラインナップは

政治少年サトシ
サガシモノ
お面売り
帰る場所
夜は静かに交わっていく

という感じ。
「帰る場所」はプレ狗張り子のシナリオを小説にダウンザイジングしました。
画面効果を見越して省略してる部分があるので、ちょっと描写が足りな目かもね。

「夜は静かに交わっていく」が新作部分です。

b0043794_2223518.gif

紙媒体に落とし込むので、表紙が必要になって、適当に描いた物。
なんだか、家政婦は見たみたいな感じ、シンプルというか下手なんだけど、妙に犬子っぽい。
[PR]
by sakananovel | 2009-08-13 22:25 | 同人ゲーム製作