<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シナリオの鉄人支援【2】背景命令の演出

今回は背景命令と演出のからみについて少々。
例によってNscripterのみの解説になります。

シナリオの鉄人では、3Dで組まれた微妙な学校背景を三枚しか使えません。
じゃあ、あとの背景はまったく使えないかというと、そうでもありませんのですよ。
単色背景という物があります。
これは、背景をある一定の色で塗りつぶすというもので、応用するといろいろな演出に使う事ができます。

●基本背景命令

bg "BG\class.bmp",3

これが基本的な背景命令です。
bgが本体命令。
"BG\class.bmp"の部分がファイル指定部分です。
,3の部分はエフェクト番号となります。

"BG\class.bmp"の部分にはファイルの場所とファイルネームを入れれば良いのですが、それの替わりに、BG white,3 とか bg black,3 とか入れると、白とか黒で背景全体を塗りつぶす事が出来ます。
また、BG #FF0000,3 のように指定場所に色のコードを入れると、その色で背景が塗りつぶされます。
指定値を作りたい場合はこれでもダウンロードしてつかいましょう。>>RGBエステ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw2/pw002603.html

ちなみに、#FF0000で真っ赤です。

色はそれぞれ示されるだけで意味をもちますので、いろいろ使うと表現力がアップしますよ。
素材が無い時などに、とても便利です。(やりすぎると安っぽくなるので注意しましょう)

黒>ワイルドカードみたいに、何にでも使えます。
白>朝、雪景色、ホワイトアウト、なんかに使えます。
  裏技っぽいですが、一瞬表示させて、別に背景に切り替えるとフラッシュのような効果がでます。
赤>緊迫感、危機、焦り、等に使えます。
青>爽快、海、早朝、等に使えます。
茶>回想、穏やか、等
[PR]
by sakananovel | 2009-09-02 00:57 | 同人ゲーム製作

オタクの人は政治に興味が無いと思ってたよ

というか、オタクは基本ノンポリだろー。
と根拠無く思いこんでいたのだけれど、最近、政治活動とかしているオタクさんを何人か見かけて、ほえーとなりました。
まあ、基本児童ポルノ法案がらみで、がんばってる人たちなので、応援せざるを得なかったのですな。

あと、知り合いが、社民が売国奴とか言ってたので、ひーネトウヨ! と思ったり。
なんで、2ちゃんねる回りの人は自民党好きかね?
まあ、民主党はうさんくさいですが。

社民に私が好意的なのは、保坂さんがオタクの権益のためがんばってくれていたからですな。
落選して、がっかりですが。

オタクというのは元々政治とはあんま関係の無いところで好きなことをやっている人たちなのですが、
そろそろ、アニメーターとか文化に関わる産業の方、保護とかしてくれても良いんじゃないかと思ったり。
マンガとかゲームとかは別に良いのですが、アニメーターだけはそろそろ保護しないと、やばいというか
せめて自活できるぐらいは何とかしてあげても良いのではと思うな。
[PR]
by sakananovel | 2009-09-02 00:52 | どうでもいいこと