<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おすすめ同人紹介さんから、シナ鉄レビュー

シナ鉄全レビューきましたー。

ミナミさんありがとうございます。

おすすめ同人紹介さん

ミナミさんの一番は「中夜の考察」ですか。人気あるなあ中夜(^^)
秋山さんも一発でとりこになっていましたし。
[PR]
by sakananovel | 2010-01-13 17:51 | 同人ゲーム製作

最近のお話作り

さすがに、一年に二回オマケノベルで五年も短編を書き続けていると、書き方が変わって来てまして。

昔は、箱書きとかプロットとか切りながら作っておりましたが、今はまったく作らず、適当に書いております。
うまく勘所にあたると、結構するするとまとまった物語が出てくるでありますよ。
構想とかは一応するのですが、感じとしては高空から飛行機か何かで道筋を見るような感じです。

執筆は徒歩みたいな感じで、現地をゆっくりと歩いて興味の引く事象を書き留める感じですな。

テクニックとか資料集めとかが無用という訳ではなくて、一応そろえておくのだけど、手になじんだ最小限の装備でジャングルに入り込む感じです。

手が上がってるのか、単に無精になってレベルが落ちてるのかちょっと解りかねますね。
[PR]
by sakananovel | 2010-01-13 17:05 | 同人ゲーム製作

コミケ77レポ、ちょっと版

いつもはサイトでやる即売会レポですが、今回は委託参加だったので、こちらでちょっと版で。

今回のdebrisブースは、ど真ん中の島の最南端のお誕生席という事で、凄い広々していて、良い席でしたよ。
とりあえず、昼過ぎに「シナリオの鉄人」が完売しちゃったので、暇でしょうがなかったでありますよ。
売れ行きから感じるに、70から100程度は出たかなあとは思いました。
沢山刷れば良いのだけど、余ると重いですしね。新しい企画の見積もりは難しい事です。

雲上回廊の秋山さんが「うちも完売しちゃったので、うちでごろごろしませんか、打ち上げ会場にちかいですよ」と悪魔の囁きをしてきまして。
うーむ、だるい、秋山家でごろごろしたい! と思いましたが、さすがにdebrisの森皿さんを置いて帰るには忍びなく、適当にぶらぶらしておりました。
サカナの在庫とか、オマケノベルの在庫とか持ってきたら良かったですな。(委託なので遠慮)

東の外のたこ焼き屋さんで肉焼きそばを買ったのですが、おいしゅうございました(^^)六百円とお高いですが、まあ、おいしければ有りですね。
今回は東方列のために島と島の間を広くあけた感じで、夏ほどの混乱はなかったようです。

外の喫煙所で、リーンゲートの斎川さんとノベルのお話を深くしてみたり。
やっぱ作品の話をするのは楽しいですな(^^)

今回もとんび0号さんから、クッキーの差し入れをいただきました。みんなでおいしくいただきましたよ(^^)

打ち上げ宴会は、いつもの半端さんや葦場さんたちとワイワイとやりました。
また天狗だったのですが、ワンランク落としても天狗盛りは健在。お料理が山ほどでますな。

二次会は近くのお魚飲み屋さんでちょろっと。
オマケノベル執筆者が多かったので、お題会議をしてみたり。
結局オマケノベル十一号のテーマは「娘」となりましたですよ。
みんな書くのですよ!

で、十一時前に解散。
debrisの森皿さんと、小豆クリーニングの荒井小豆さんと我が家に帰って寝ましたです。

実は小豆さんが、神戸から出てきているので、翌日は観光となるのですな。宿は我が家だったり。
で、小豆さんの強いご希望で、秋葉原観光へ。
駅のガードの部品屋さんを冷やかしたり、裏道をうろうろしてみたりしたですよ。
昼食は裏道の刀匠麺屋さんへ。
どうやら小豆さんはパクチー(香草)初体験だったらしく、刀匠麺に入っていたケミカルな味のパクチーがトラウマになったそうな。
その後、メイド喫茶「キュアメイド」で一服。
なんか記憶にあるよりもちゃんとした喫茶店のメイド喫茶で、しまったと言う感じ。
もっとゲスい時代メイド喫茶「もののぷ」とか連れて行けば、小豆さんの想い出に残ったのになあと、後悔したり。

そんな感じのサカナノベルの冬コミでありました。
[PR]
by sakananovel | 2010-01-05 17:34

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

さて、昨年は「シナリオの鉄人」に明け暮れた気がする一年でしたが、今年の抱負なぞをひとつ。

・まあ、「国都」をつくんなければ。
 なんか、いろいろな事に押されてしまう国都ですが、夏にはだします(^^; ほんとです。

・彼女は怒っているかもなんとかせねば。
 フリー公開の準備はととのっているので、なんとか。

・シナリオの鉄人は順調。参加者用のブログでの交流活発であります。
 完売して、申し訳無かったので、増産、委託準備中、一月中にはなんとか。

なんとも去年はモチベーション枯れが起こって、ただれた一年でしたが、だんだんと持ち直し中なので、今年はテンション上がるといいなあ。

がんばりましょう。
[PR]
by sakananovel | 2010-01-05 16:53 | 同人ゲーム製作