<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

国都の剣 国都編

国都編の方も徐々に固まりつつあるかな?
道中ヒロインどもは脱退、国都では新ヒロイン三人が出てくる予定。

大家の革命運動娘。(名前まだ)
軍家の軍略娘の美鈴。
刺客の剣術娘の刻鋳。

この三人で国都での半年の動乱(内乱騒ぎ)を回そうかと思ってます。
馬鹿とか轟領山は連投であります。

酪算は燕蓮の陰謀を食い止める事ができるのか、動乱の国都の行く末は! という感じ。

b0043794_13202457.gif


イラストは刻鋳さんのキャラデザイン中。
見るだけで相手の技を盗み取るという超才能のある我流剣士であります。
ヒロイン兼ライバルみたいなかんじかな。
[PR]
by sakananovel | 2011-01-27 13:22 | 同人ゲーム製作

へびへびコミケカット

コミケカット制作。

へびへび祭りのもう一人の攻略対象の粟国さん。

b0043794_018436.gif


彼女が滝でぼんやりしてるところを、初日に見ることができますです。
[PR]
by sakananovel | 2011-01-27 00:14 | 同人ゲーム製作

へびへび

イラレでのライブペイントが快調。
さくっと色つきデータを作れるので良い。

b0043794_1921130.gif


今度はヒロインどころか、名前も付いてないお祭りスタッフのお姉さん。
頭の赤黄の目はスタッフの証。
ちなみに、金色は中央広場で踊れる選ばれた蛇多谷娘。
銀色は響射だけの姫巫女の証。
[PR]
by sakananovel | 2011-01-22 19:03 | 同人ゲーム製作

文章のうまさとは

文章について、うさんくさい話をするのである。
この手の話をしたら、それを出来ない偉い人に「そんな神秘っぽい幻想を打ち砕く」やら言われて、偉く鼻白んだ覚えがあるのだが、文章の奥義はオカルトとくっついていたりする。
それはなにかというと「幻視」の話であるよ。
幻視できない人の文章は、固くて人工臭くて、解る。
幻視できる人の文章は、ふわっとしていて、自然な感じで、解る。
文章のうまさについて、誤解している人がいるのだが、文章が上手いというの半分は、適切な用語だったり、助詞の順列の問題などの文章技術の問題であるのだが、もう半分は幻視が強いか弱いかの話であるのだ。

幻視というからオカルトくさくて、みんなウゲーとなるのだが、イメージと書き換えると、まあそれは普通の事なんだな。
スポーツでも、芸事でも、科学研究でも、イメージ力の強さが、業績に直結していると、よく言われる。
頭の中に思い浮かべたイメージこそが、全ての物事を生み出す源流なわけなのだな。

文章のうまさというのは、頭の中の強固なイメージ像を文字によって写生する事なんだな。
だから、文章技術だけで、語尾がどうこう、ルールがどうこういうのはあまり意味がないのだ。
確固たるイメージがある文章は読ませるし、脳裏に強く残るのである。

で、その幻視力とかイメージ力をつけるにはどうすれば良いかと言えば、本を読むことである。
映像を想起しながら、本を読み、イメージ力を作る。
で、書くときは、イメージ力で場面を映像化しつつ、文にて写生する。

まあ、文章に関してはそんな感じですな。
[PR]
by sakananovel | 2011-01-21 11:22 | どうでもいいこと

へび進行

にょろにょろと進行中。

b0043794_1747456.gif


古式にすっぱで居る響射さん。
ヘビヘビ信仰のトップの巫女さまである。
主人公に対してツンデレぎみ。
[PR]
by sakananovel | 2011-01-20 17:49 | 同人ゲーム製作

へびへび祭りの夜、進行中

なにげにへびへび祭りの夜を進行中。
設定とか、カラーリングとか。

b0043794_1939364.gif


画像は曾卵さん。
酪算の妹というか、従姉妹というか、幼なじみというか、そんな感じの娘。
illustratorのライブペイントの練習がてらのSD。
[PR]
by sakananovel | 2011-01-18 19:38 | 同人ゲーム製作

国都、ネット頒布開始

始まってました>>ここ

やや、画像がない(渡してないので当然)

同人ゲームって、同人アイテム扱いなのね。

ともあれ、お待たせでございました。
[PR]
by sakananovel | 2011-01-14 09:58 | 同人ゲーム製作

国都の剣の評価が高い

手前味噌であるのだが、国都の評価がストップ高であります。
「盤面に薬ぬってんじゃないかというぐらいオモロイ」だの「痛快だ」の絶賛の嵐でありますぜ。
どこがおもしろいか解らない、という意見は、フェステバルのまーちゃんぐらいでしょうかの。

が、そんなに売れていない。
なぜなんだろう。と思ってたのですが、WEB体験版を出してない事に気が付きました。
そりゃ売れませんわな。
というわけで、近日中に海賊戦前までぐらいのWEB体験版をだしますです。

委託の方ですが、とらのあなさんに発送いたしましたので、近日中に頒布されるかと思われます。
通販ご希望の方はお待ちくださいね。
[PR]
by sakananovel | 2011-01-12 13:04 | 同人ゲーム製作

あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

だー、という感じで新年から酷い風邪であります。
コミケ>打ち上げ>王子稲荷の狐の行列、という疲労コンボかまして、風邪が悪化しており、近年に無いがらがら声、ほとんど声が出ないという状況ですな。

まあ、ともあれ、目標とか近況を一つ。
・国都の剣はとらの穴さんに見本をもっていって貰いました。しばらくすると発注が出るはず。通販ご希望の人は今しばらくおまちくださいね。
・夏に向けて>へびへび祭りか、わこう!のプレを出すつもりですよ。
・オマケノベルは「あ、あんたのためにしたわけじゃないんだからね」のセリフ書き出して募集継続、現在三本なので、ご協力ねがいます。夏にはでるでしょう。
・もうちょっと活動を活発化させたい。

以上今年の抱負でした。
[PR]
by sakananovel | 2011-01-04 09:47 | 同人ゲーム製作