<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

へびへびタイトル画

にょろにょろ~。

へびへび祭りのゲームトップ画面できあがり。

b0043794_23748100.jpg


なんだか絵本みたいな絵になった。
わりと、トップ画面はデザイン絵っぽくするのがサカナノベル流。
真ん中のは国都にも出てきた行商人のおっちゃん。
右のは、通称負けテント。
お祭りで蛇多谷娘をゲット出来なかった人は、こちらで激情を発散させるという。
お祭りの期間中は街の外に売春テント街ができるのであった。
(おねえさん方は粕羽や身論からくるとの事)
[PR]
by sakananovel | 2011-02-06 02:42 | 同人ゲーム製作

illustrator技術の向上

イラレで描画

ライブペイントが快適だったのでイラレ技術の更新中であります。

ライブペイントというのは、バケツでバコンバコンと塗っていける機能で、アニメ塗りに適したものです。
基本的に線に囲まれた部分をもれなく色で塗りつぶす事が出来ます。
前までのイラレだと、線を合成したりしてややこしい事をしないと色分け塗りが出来ませんでしたのです。
サカナのパッケージとかもイラレだったのですが、どう作っていたかというと、
①ペイントソフトで下絵を作る。
②それをPhotoshopに持って行く。
③Photoshopでパス取りして、パスをイラレに持って行く。
④パスファインダとか、矩形コピーとか、何だか凄い事をして、色を塗り分ける。
という煩雑な手順を踏んでました。

なんで、そこまでしてイラレなのかというと、ベクトルデータになるので、高品位印刷が出来るからですな。
300dpiでも1200dpiでも印刷品質は変わりませぬ。

で、CS3の機能をバリバリに使うとどういう手順になったかというと
①イラレの鉛筆ツールで直に下書き。(鉛筆ツールの・選択を解除しない、オプションを切ると普通に書けます)
②下書きをなぞって、鉛筆ツールで本書き。
③本書きをライブペイント機能で固めて、色塗り。

ライブペイントは線に囲まれた部分を塗り分けます。
で、気が付いたのですが、イラレには透明な線が使えるのですな、線幅の属性がなく、色も付いてない線を境界線に引くと偉く簡単に色分け可能なんすよ。
へびへび娘どものカンプならば、かなり高速で仕上げる事ができ、色味とかデザインとか考えられますです。

結構効率的になりました。
で、効率で得た分、システムデザインにへびへび娘どものSDキャラたちを使うという、良くないハッスルをしてたり。

b0043794_114659.gif


イラレで書きかけの美鈴どん。
キャラ設定してて気が付いたが、国都編はヒロインに色気ない?
ズボンキャラばっかだわさ。
[PR]
by sakananovel | 2011-02-03 11:47 | 同人ゲーム製作

へびへび進行

にょろにょろ~。

蛇多谷娘は容姿とか髪型の他に模様も考えなきゃならないので面倒。
そいつらが山ほど出てくるので、設定に時間が掛かります。
いまんとこ、一日目の出番キャラの2/3ぐらい設定終了かな。
あとは、宿屋のばあさんとかの他に男性キャラ。
酪算の設定もできてるけど、あいつはゲーム中に出会う方が楽しそうなので、未発表だなす。

b0043794_225894.gif


コードネームは悪ヘビ娘。
不良の蛇多谷娘でありますな。
いろいろ悪さ中。お金とって愛の奉納しようとしたりね。
頭のヘビの目飾りは銅、容姿的には金なんすが、踊りの練習しないので、銅落ち。
観光客なんかもヘビの目飾り買える。色は青銅。
毎年、男衆がつけて、蛇多谷娘に笑われる事件が多発。(ヘビ目飾りは女性用)

へびへび祭り中の性交は愛の奉納っていって、わりかし神聖な属性がついてるのだが、
芯地中のスケベがやってくるだけあって、蛇多谷娘の中にはお金取ろうとするやつらもいるのだな。
こういうお祭りでお金のやりとりがあると、一気に俗化するので、個人にお金払うのは厳禁、
蛇多谷の街の方へ寄付という形で頂いて、福祉、学校とか病院にまわしてるんさ。
そういう側面を描く為のキャラでやんすー。
[PR]
by sakananovel | 2011-02-02 02:30 | 同人ゲーム製作