<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ノミネートさるる

国都の剣、同人ゲームオブザイヤーにノミネートさるる! というお話。
おすすめ同人紹介のみなみさんがやってる、おすすめ!同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2010に国都の剣がノミネートされてましたよ。


b0043794_14594016.jpg

同人ゲームオブザイヤーは、ご存じ、おすすめ同人紹介と、650の無味乾燥さんがやっていた、その年の同人ゲームの私的グランプリを決めよう、という趣旨の企画です。今年から、おすすめ同人紹介さんが単体で運営している模様ですな。

国都の剣がノミネートされたのは、
【主演男優部門】
【熱部門】
【楽部門】
【作品部門】(総合)
の四部門です。

ノミネートも多くて、評価高いなあという感じで嬉しおます。

結果の発表は、の発表は2011年6月26日に新宿ロフトプラスワンで行われる
「Doujin Game ないとvol1 ~おすすめ!同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2010発表&10年代の同人ゲームにまつわるetc~」
にて発表さるる。とのこと。
詳細はこちらの26日>>こちら
人が集まらないと赤字になって、次がやれなくなるかも、なので、興味有る方は参加してあげてくださいね。

おすすめ同人紹介さんとか、650の無味乾燥さんとか、サニーガールさんとかのレビューサイトさんにはいつもお世話になっていて、頭があがりませぬ。
製作サークルのモチベーション上げにどれだけ貢献しているかはかりしれません。
自作品の感想を読むのは、すごく嬉しい事で、長年レビューされてる方々は、やっぱり偉いと思いますです。
これからも、がんばって続けてくださいましね。
こちらも負けないように頑張って製作したいと思います。
[PR]
by sakananovel | 2011-05-27 14:58 | 同人ゲーム製作

首領への道

ニコニコ動画でアニメ動画を見ようとおもったら、なぜか首領への道というヤクザVシネマが入っていましたのですよ。
で、うっかり見始めたら面白くてはまってしまって、いま第四部目鑑賞中。

べたなヤクザ物なんだけど、面白いっす。
やっぱ仁義とか筋とか、嘘なんだけど、燃えますな。

桜井という仁義なヤクザがのし上がって行く話なんだけど、面白い。
越智という冷酷で武闘派のヤクザと、兄弟の杯を交わして、あとで反目して対立か、と思っていたら、このクールな越智は、桜井の男気を見込んで、でれるんすな。
笑わない男が、自分の気持ちを告白して、作中初めて微笑む。
そのシーンがもう良いんですよ。

まあ、君たちもはまれ>>一話目
[PR]
by sakananovel | 2011-05-23 00:19 | どうでもいいこと

お金の掛からない同人ゲーム製作


サカナ・ノベル界隈では、お金が掛からないサークルさんが多いです。
森皿さんちのdebrisさんは、シナリオが主催で、絵が別ですが、サークルの仲間になるのでお金のやりとりは有りません。
まあ、そのぶん、絵素材が少ない作品として成立させてますが、一般受けはあまり芳しく無いようです。
小豆クリーニングさんは、シナリオ、絵を小豆さんが出来るので、素材多めのノベルを安価に製作できてます。
うちと同じで、小豆さんが漫画書きであったのが大きいみたいですね。

シナリオさんと絵師さんが恒常的に組んでいるサークルさんもいくつかあります。
リンゲートさんとか、グリンティーミルクさんとかですな。
長い間のやりとりで息のあったペアリングが出来ているので、コスト的にも良い感じですな。
そういえば、リンゲトさんもグリンティーさんも、絵素材の量がもの凄いので有名です。
恒常的ペアだと、結構無理が言えるのかも。

うちも、絵書くのが面倒くさいので、絵師さんと組もうと思ったりしましたが、
ことごとく、中止に追い込まれております。
なんつーかですな、やっぱ、ロハで絵の量を揃えようとすると、どうしても場があれがちに成る模様です。
かといって、サカナノベルの演出は、自作で絵が揃えられる分、どうしても素材インフレを起こしがちの手法をとりがちです。
(背景を300枚入れてみたりですなー)

あと、てきとーにシナリオ書いて、演出してるので、説明が面倒くさいのがあります。
あるシーンで、絵師さんが「主人公(男)が敵の女の顔面にパンチをするのはおかしい! 一般に受け入れられない!」と主張したことがあります。
なんで、その主人公が顔面パンチを敵女子にしたかというと、俺にもさっぱり解らないのですが、話の流れとして俺的に普通であります。
「主人公は、そういう奴だからしょーがない」としかいえません。
が、共同作業ですから、当然説明しなければなりません。
とりあえず、自分のシナリオを読み返して、何らかの理屈をつけて説得します。
向こうも何かかんか言って、議論になります。
まあ、これはシナリオのフィールドなんで、絵師は黙れ、というのが正解なんですが、とんとんのペアリング作業だと、相手にも言う権利があるのでしかたがありません。
(いまだったら、禁書目録の上条さんが、敵女子に男女平等顔面パンチをぼかぼかかましてるので、一般に受けないというのは間違いと指摘もできますがね)
こんな感じで、議論になると非常に生産能率が落ちますです。
と言う感じで、初めての相手とペアリングを組むのはたいそう難しいというのが結論です。
ペアリングを組める絵師のいい人がいればいいのですがー、サカナ・ノベルの共同作業は鬼門ですねえ。
[PR]
by sakananovel | 2011-05-22 01:02 | 同人ゲーム製作

同人ゲーム制作費のお話

えー、サカナノベルはCDRとかCDケースとかパッケージ用の紙とかの材料費しかかからないというお話をしました。
材料費は体験版一枚(スリムCDケース、インクジェットプリンタでのパッケージ)で、百二十円内外でしょうか。
あとは森皿先生にシステム管理を見て貰っても、ジングルに声優さんをつかっても、ロハでおねがいしとりますな。
たいていの学生サークルさんとか、普通のフリーサークルさん、駆け出しの有償サークルさんは、大体これぐらいの費用だと思います。
制作費で大きいのは初期のソフト代です。絵のソフトに結構お金がかかりますが、SAIとかの安いソフトもありますんで、そこは探しようですね。
音楽の方も音源でお金がかかると聞いた事があります。
ちなみにシナリオライターはソフト的にはまったくお金がかかりません。が、超読書したり、いろいろ別の所で時間的なコストが必要なんすな。

さて、同人でも野望をもっちゃうと、ドンドンお金がかかってきます。
たとえば、外注さんに有償でイカス絵を入れて貰うとどれくらいかかるかというと、
CG一枚につき、五千円~一万円ぐらいでしょうか、CG20枚で十万から二十万かかることになります。
つまり、元を取りたい、もしくはトントンまで行きたい場合、十万、二十万の利益を上げないとなりません。
いま、同人ソフトの平均価格帯が千円~千五百円(完成版)なので、二百枚売れないと、赤字になってしまうわけです。
こうなると、どういう方向に話が進むかというと「赤字がいやなので売れる物をつくろう」となってまうわけです。
手っ取り早く売れる物というのは、流行った物の後追いか、二次創作か、抜きエロです。
こうなると、まー、面白い物が出来る可能性は大分低くなりますな。
同人のオモロイ物というのは、必ず「俺の好きな物を作る」という信念から出てくると思ってます。
「流行ってるから、売れるから」で作るとスタートラインが違うので、どうしても、オモロイ、という意味に置いては不利となるわけっすな。

有償でやってるサークルさんでも、ごついところは「二百万三百万だしても、まー、車買ったと思えばいいじゃん」とか言って好きな物作ってました。、
それを聞いた時は「やあ、これはごついなあ」とほれぼれと感心しましたものです。

ごつい事ができない、もしくは貯金のないサークルさんは、自分の出来る範囲でがんばれば良いと思うのだよー。
[PR]
by sakananovel | 2011-05-20 16:03 | 同人ゲーム製作

iPAD2で同人ソフト製作ギアス

うおおお、おれはiPAD2を買うぞ~~ジョジョー!

夏コミで「ヘビヘビ祭り」を出品できたら、だが。

物欲でモチベーションブースターするわけですよ。
そして、同人の売り上げで支払いも狙う!
これで三方丸く収まる! なんてすげえ俺の発想!

ちなみに、サカナ・ノヴェルさんの開発費はほとんど材料費です。
シナリオ書けるのは当然ですが、絵も描けますし、背景も書けます3Dも出来るので、あんまり外注のお金はかからないのです。
で、あんま金金言うのは、芸術家としてどうよ! クリエイターなら清貧でしょー! 告知、広報、デモ? そんなのはなあ、同人やってるくせに、コストだの効率だの言ってる、同人サラリーマンにでも任せようぜ。とか、思ってましたな。

だがっ! だがっ! iPAD2を買うために、少々稼ぎましょう。
ちょっともうけて、物欲を満たすぞ~~、ジョジョー!!

欲しいのは
・iPad 2 Wi-Fiモデル 64GB - ホワイト
・キーボード
画板型ケース
計:73580円だな。

今予定してる売り物
へびへび祭り>千円
国都の剣>千円

ま、国都の剣はDLサイトに入れて売れ行きをみるぜ。
へびへびは半完成版だと200円にしかならないぜ。

両方で、丁度七十四本出れば、まるっとペイしますな。

「夏コミにヘビヘビ祭りを作ってもっていけ!」
と、ギアスを掛けました。

うむ、意外にモチベーションあがるな。
あ、あと650さんところの登録企画にもあとで応募しようっと。
[PR]
by sakananovel | 2011-05-19 00:20 | どうでもいいこと

今期アニメとまどか☆マギカ

冬アニメは「まどか」がさらっていきましたが、今期は「あの花」かな、メンマかわいい、ゆきあつがオモロイ。

まどかはブレイクコンテンツとなりそうですな。

うけるコンテンツには、「新味」という物があると、爆発しますな。
まどかの新味は「あやしいキュウベイ」と「ほむほむ」の二カ所ですね。
「さやか」とか「杏子」とかは、王道パターン、まみさんも新味だったかも。(即死する魔法少女という)

あやしいキュウベイで初動を繋ぎ、まみさん即死で一気にファンをつかみ、さやかの悲恋を追っていき、ほむほむの十話で落とすという。
十一話、十二話はいってみれば結なんで、イデオンで石川ゲッターでかまわんす。
良い作品は、一言で統括する事ができます、まどか☆マギカは「まどかが魔法少女になるまでの話」ですね。

魔法少女という看板にだまされてますが、中身は伝奇物の王道パターンのレールを走ってます。
魔法少女ではなくて、「魔を狩る者」にすれば結構普通ですな。

十話を見た後、ほむほむの動きをみると、伏線がばりばりに張ってあるのがわかります。
初見の時は、裏事実がわからないのですが、ピンと張った伏線は物語に緊張感をもたらしておりますね。
シナリオが優れていたのもあるのですが、シャフトの演出、高度なアニメーション、いっちゃってる犬カレー空間、いくつもの才能が絡み合って凄い物を生み出したとおもいます。
おもしろかった。

「エンジェルビーツ」作り方と一緒で、風化するよ。と言ってた友達が居ましたが、不見識かと。
一話目からつっこみ所満載のエンジェルビーツと、十二話にわたって、ほぼ贅肉の無い、伏線が見事に張り巡らされたまどかを比べてはいけませんですよ。
[PR]
by sakananovel | 2011-05-18 01:46 | 映画・アニメ

まだiPAD2がほしい。

うぐぐ。
まあ、悩んでいる内に物欲は消えていくでしょう。そのうち即身成仏だ。

買っちゃ駄目だが、欲しい物に、プレステ3+トルネがある。
これを買うと、地デジが取れる上、プルーレイがみれるのだが、ゲームも出来てしまう。
アニメ鑑賞会の村田君に「買え!」と脅されているのだが、ゲームはヤバイ。
俺様は自慢ではないが、全く克己心とかがない。
なんもかんもすててゲーム漬けになってしまうのは目に見えている。
メタルギア4とかやりたいけど、駄目だ。

昔、ネットゲームにはまった事がある。
まー、ご想像の通り、猿のようにはまり、レア武器やらなんやらを揃え頑張った。
ほぼ、社会生活はできていなかったのだ。
まあ、一年ぐらいで飽きてやめられたけどね。

わりとはまると深いが、意外に飽きやすい。
結構駄目なオタクでありますな。
[PR]
by sakananovel | 2011-05-18 01:27 | どうでもいいこと

ほん呪!2 をやれい。

つか、やれい。

ほん呪!の2がでたのでやってみた。
とりあえず、仲間内のコンテンツは気合いが入らないとやれない口なのだが、まー、テンションが少々あがったので、やった。
(森皿コンテンツも、斎川コンテンツも、だるいのでやってねえ。そのうちやる)

相変わらずの素材山盛りでオモロイ。
貞子は可愛いしのう。
オタクの変な孤独感みたいのが沢山出ていて、痛面白い。
まー、ベクターで跳ねられるだろうなというギリギリっぷり。

前回のあらすじとか入れてもいいのではとか思った、あと森皿さんはオリジナルシステムとか手伝ってやっても罰はあたらんとおもうぞ。

基本的に、うちらの界隈では唯一のニコ動受けしたコンテンツ(実況されてた)なので、もっともっと速度をあげれ。

ダウンロードはここーー>>>ここ
[PR]
by sakananovel | 2011-05-17 02:07 | 同人ゲームレビュー

IPAD2がほしいんだ。

でも、ボクは外に出かけないから、まったく意味がないんだ。
でもほしいんだ(笑)

ポメラも9千円で売っていたのでつい、買っちゃいそうになったんだけど、ボクは外にでないから(ry

モバイル系のパソって結構好きで、モバイルギアとかリブレットとか持ってましたが、外に出ないから、やっちまった感がつよかったのだな。

コミケで動的展示につかえそうだが……。フラッシュもNscripterも動きそうにないから、動画でやんないとならない。iPAD2には動画編集ソフトが付いてるそうなんだが……。

最低機種で四万四千円なんで手が出ないほど高くはないんだけどねえ。

うぐぐ。
[PR]
by sakananovel | 2011-05-15 20:38 | どうでもいいこと

原発やべえ

一号機から三号機までスリーカードでメルトダウンですって。
これって相当やばい状況じゃないのかな。
で、嫌な話なんだけど、東電や政府が事態を隠蔽してた感じ。
数値出してこなかったしなあ。
東電とか潰しちゃえばいいよ。
それから、民主党と東電関係者へ裁判すべき。
ちょっと、これは国民が怒らないとまずいとおもう。
他の国だったら、暴動>革命が起きるレベルの人災だと思う。
いまだに事故調査委員会も設立してないしな。
利権とか下らない物の為にこれだけ国民に迷惑かけて、知らんぷりして逃げられると思わない事だなあ。
新幹線並の安全を守れないなら、原発なんざ全廃してしまえばいいと思うな。
代替えエネルギー? そんなもんは止めてから考えれば良い。

そろそろ、マジに国益考えないと、日本が無くなってしまいそうだ。
[PR]
by sakananovel | 2011-05-15 03:04 | どうでもいいこと