<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

立ち絵進行、十二、十三人目

ふむーーー。国都のWEB体験版やら、DL登録で時間を取られて予定より、ちょっと遅れ。
とはいえ、悪者一人、酪算、お金持ち夫婦、曾卵母、道路建築技師と、六人ぐらいか。(また一人増え)
黒画面でも良いのだけど、この際だから、作りたい物だな。梨澄凰榊の斜めからも欲しいしなあ。

b0043794_21315328.gif


悪者2……。
悪者というよりも変態だねえ。
こういう、立ち絵で笑い取るのは、イクナイ。

b0043794_21271825.gif

悪ヘビの妹、麟莉(りんり)
悪ヘビにも名前ついてました。(シナリオ執筆時につけてた模様)麒莉(きり)でした。
麟莉ちゃんはロリ担当、が、たぶん一瞬しか出てきません。
が、めいっぱい力を込めて制作。
そのうち犬子にでも改造されることでしょう。
[PR]
by sakananovel | 2011-06-30 21:29 | 同人ゲーム製作

式典で性質が変わったおすすめ同人ゲームオブザイヤー

うむす、去年までの同人オブザイヤーは、650さんとみなみさんとの共同で「局地的」同人ゲームオブザイヤーなのであったのよ。
この時期に拙作「魔法少女サカナ」はロジック(論理)部門をいただいているのですが、その時の賞の重みと今回の賞の重みがちがう気がしたのですな。
まあ、論理部門は脇部門だし、今回は、楽部門という主部門と総合賞の作品部門で、部門としての大きさもちがうのだけど、それだけじゃあ無い気がしました。
まず、局地が外れたので、「これは局地的な小さい賞なんですよ」という建前がとれましたな。
で、ツイッターのオブザイヤーイベントの実況のあたりの書き込みを見ると、ものすごい盛り上がり。
「来年はあそこに俺の作品を!」とか。
「ノミネート凄く嬉しいです」とか。
なんだか異様に熱い、超燃えます。
受賞者もツイッターで大喜び。
第三部の動画自体もみなみさんの素晴らしいプレゼンで、楽しくて面白くて、見て飽きません。
で、受賞あたりのロール演出の盛り上がりを見て、気が付きました。
ああ、これはセレモニー(式典)が付いたので、賞の位が上がったのだなと。
前のオブザイヤーはネットのサイトで賞の名前を発表されただけなので「お、賞もらった、ありがとー」とわりと簡単にスルーな感じでした。
今回はノミネート紹介>発表の流れで「うわ、スゲエ賞を貰ってしまった、超嬉しい」みたいな重みがありますな。

人は式典に弱いものなのです。結婚は結婚証書を役場に届けるだけの物ではありません。
お葬式は火葬許可証を貰って焼くだけの儀式ではないわけです。
それぞれ式典があって、盛り上がり、喜び、悲しみ、心の動きを持って事象に区切りをつける。そういう物なんですな。
今回、イベントでの式典がついたので、同人オブザイヤーの格が上がったわけですなあ。

つうわけで、みなみさん、トロフィーと賞状ください(笑
なんなら自分で買いますので、それを授与してください。(なんという自作受賞)
まあ、冗談はおいておいて、来年はトロフィーや盾、賞状などあると、式典としての格が上がり、さらに盛り上がると思いますよ(^^)

b0043794_2044920.gif


画像は悪者立ち絵。なんかうざい。
[PR]
by sakananovel | 2011-06-29 20:05 | 同人ゲーム製作

WEB体験版アップ

ということで、取り急ぎWEB体験版制作しました。

ここからダウンロードしてください。

海賊戦直前まで入っております。
[PR]
by sakananovel | 2011-06-28 02:54 | 同人ゲーム製作

同人オブザイヤー続報

doujin game nightvol1動画

とりあえず全部見てみた。
自分の作品がスライドで出されるのはくすぐったいものでありますな。
みなみさんの滑舌の良い紹介が良いですなー。説得力あります。
なんか見ていたら、他にも凄そうな作品いっぱいあるのに、うちなんかが作品賞で大丈夫か? とか言いたくなるっすなあ。(電車のはやりたい)
しかし、国都の評価が青天井で怖いぐらいっす。

初見でサカナノベルにいらしたお客様へ。
国都の剣のDL販売はちょっとまってくださいね。
WEB体験版も制作中です。
脇部門の賞は取れるかもと思ってましたが、作品賞取れるとは想定外で油断で準備してませんでしたよ。

今のところ、ネットで落として遊べるサカナノベルのゲーム作品は
・魔法少女サカナWEB3体験版
・魔法少女サカナエロ日体験版

・シナリオの鉄人参加作品「舞踏」
という感じでしょうか。

小説作品は、このブログの横のカテゴリの
・かっぱらっぱかっぱらった
・天使と悪魔の円舞
の二本ほどです。
[PR]
by sakananovel | 2011-06-27 23:24 | 同人ゲーム製作

同人オブザイヤーを取ったどー。

どうやら、おすすめ!同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2010 で「国都の剣」が作品部門、楽部門をとったもようであります。

めでたいっ(^^)
つか、作品部門って、総合ですよね、マジっすか。

とりあえず、国都の剣欲しい人は、とらの穴に……。
行ったら、売り切れとりましたーっ!!

は、はやめにDLサイトで買えるように、手配します。
WEB体験版も出すよぅ。

b0043794_2461826.gif


なんだか手の掛かった、へびへび祭りのモブのお姉さんも喜んでおります(^^)
[PR]
by sakananovel | 2011-06-27 02:37 | 同人ゲーム製作

立ち絵八、九人目

b0043794_21361262.jpg


立ち絵立ち絵~~。
大分慣れて来ましたので、制作速度もアップ中。

モブの悪ヘビさんと丘比さん。
悪ヘビさんは強そうになった。

丘比(きゅうひ)さんの名前の由来は、アレの台湾読みから。
白い敏腕営業マンのアレです。

この子は「ボクと奉納して男色家になってよ」やら言う予定。
[PR]
by sakananovel | 2011-06-24 21:26 | 同人ゲーム製作

立ち絵七人目

立ち絵の七人目は宿屋のばあさん。

b0043794_22145339.gif


ポザキャラ使ってやろうかと思ったのだけど、書き起こし。

あとは、不良娘、男の娘、酪算、悪者三人、集散のお金持ち夫婦、モブの蛇多谷娘を二三人か。
なんとか六月中に立ち絵は終わりそうですな(^^)

あとは、3Dで背景を少々、イベントCGを何枚か、エロCGを二三枚。

シナリオは現在、一日目、曾卵との奉納中。
奉納終えて、宿に帰って寝る。で、今回のパートは終了かな。
冬に二日目、粟国との奉納、へびへび祭りを後にする。という感じか。

割と順調ですね。IPAD2も買えそうでありますな(^^)
[PR]
by sakananovel | 2011-06-22 22:24 | 同人ゲーム製作

立ち絵改修

響射さんの立ち絵の出来がいまいちだったので改修。

ついでに目パチ機能を学習。
半目ととじ目が自由自在になったですよ。

b0043794_2284395.gif

b0043794_229055.gif

手の形とか変わって無いのに注意。

やっぱりアニメ作るソフトだけはあって、機能がそろってるですな。
口とか眉とかはスイッチレイヤーといって、いろんな絵から一枚選択出来るフォルダとかあるんですな。

あと、ぼかしも工夫してみました、前は面に掛けてたのだけど、今回は線にかけてみた。
ぼかしはみ出しがなくなりましたのでした。

アニメスタジオは便利便利。
[PR]
by sakananovel | 2011-06-21 22:12 | 同人ゲーム製作

立ち絵六人目

笛のお姉さん完成。

b0043794_133531.gif


ドローだと、手とかのラインを再利用可能なのでいいね。エコだよエコ。
あと、おっぱい特盛りにしてみました。
これで、巨乳にうるさい貴兄にもお勧めできます。
モブだけどねー。
[PR]
by sakananovel | 2011-06-21 01:05 | 同人ゲーム製作

立ち絵五人分終了

うっしっし。
アニメスタジオ製の立ち絵制作が進んでます。
現在、響射さんを含め五人前完成。

b0043794_143828.gif


曾卵やら焚咲やらは、旧立ち絵があるので、作らなくてもよさそうなものだが、
初日のヒロインは曾卵だし、焚咲は意外に出てくるので、トレスして制作。

凰榊、梨澄はあんまり出てこないので、旧作の立ち絵を使う予定。

メインヒロインは曾卵、響射、粟国なので、あとはちょい役の方々の立ち絵やね。

荒ぶる曾卵のポーズとかを作れて楽しい。
が、影とか変更しなければならないので、そこはやっかい。
あと、ぼかしが漏れたりするので、ちょっと修正で弄らなければならないかも。
[PR]
by sakananovel | 2011-06-20 01:00 | 同人ゲーム製作