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システムちゅー

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オマケ画面了。
あと、システム系は、エロシーン回想兼画像鑑賞頁、音楽頁、シナリオ回想頁、だなす。音楽はドンだけ使うかわからないので、最後だな。エロシーン回想には、オマケとして動画も入れようかとおもってやす。
で、その動画をさらにエロクするために、あえぎ声声優が欲しいと(笑

後コミケまで二週間ほど、ガンバロウー。
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by sakananovel | 2011-07-30 04:22 | 同人ゲーム製作

カオスラウンジ問題で作業が捗らない

いろいろ憤ったり、眉をしかめてみたり、でなかなかカオスラウンジ紛争から目が離せないのであった。
で、作業が滞るのだ。

アート界隈の連中は世界に冠たる日本オタク界隈にすりよってくる乞食だから、塩ぶつけて追い払って構わないとおもう。
まさに、ホビロン。

あと、pixivの社長は凡俗だから、解任された方が良いと思う。絵師の気持ちが解らないなら、絵のコミュニティで金を稼ぐのは無理だ。

とまあ、生粋のオタクとして、いろいろ脳内で吠えるわけさ。
そして、へびへび祭りの作業が滞る。

現在システム立上中。ロゴタイトル>インデックス画面までは完成。結構良い感じ。
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by sakananovel | 2011-07-28 04:12 | 同人ゲーム製作

あえぎ声声優募集のお知らせ

ミクシーで募集したところ、黙殺されましたので、こっちでも緩く募集。

>>>
サカナ・ノベルのかわうそうータンと申します。
夏>冬あわせでエロノベルの新作作ってるのですが、思ったよりエロくなってきまして、さらにエロくするために、あえぎ声声優募集です。

作品名:ヘビヘビ祭りの夜。
募集職種:あえぎ声声優。女性に限る。
条件:自分家で音声を取れる方。あえぎ声がエロい方。
   分量の方はたいしたことありません、エロシーンにちょっとあえいで欲しいだけです。
報酬:有償作品なんですが、ピコ手で貧乏なので無償で、すんません。
   できあがり作品は進呈します。
応募の方は、ミクシーのメッセージか、info@sakananovel.com、kuro@ask.ne.jpまでメールおねがいします。

サカナノベルHP>http://www.sakananovel.com/

>>>>>

まあ、ふざけてる訳ではなくて、切実にあえぎ声やってくれる人が欲しい。
ちなみに真面目にエロでポルノを作ってます。儲けとか人気取りとかは考えてないっす。
真面目にあえいでくれる人を募集。
「あなたのあえぎ声で、万人のエロイ人を抜いてみませんか?」(ヤナキャッチフレーズ)

:追記
問い合わせあった、びっくり。
やって欲しいのは、曾卵なんで、先に国都の体験版落として、キャラを見物しておいてくだされい。
>>国都の剣体験版。曾卵は最初の方に出てる緑色の娘です。
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by sakananovel | 2011-07-25 23:09 | 同人ゲーム製作

荷馬車

荷馬車実験

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お、アニメgifだと動くね。(テイク2)

馬の肩とか、びよんとしてるのは気にしない、あと車輪が止まるのも気にしちゃだめ。
(後で直そう)

サークルコールあたりでシルエット荷馬車を動かして、タイトル画面にごとごと動いていくわけさー。

馬の動きうまー、とか思うだろうが、絵画教本のトレスだなす。ジャックハムの動物の描き方。

テイク2変更点
・おっちゃんを動かした。
・馬を黒馬に。
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by sakananovel | 2011-07-22 16:30 | 同人ゲーム製作

サークルサイトを更新して国都てこ入れ

二年ぶりぐらいにサイトの方を更新したのである。
つか、死体になってる時以外はブログでぶいぶい言ってるので、特にサイトを更新する気にはならなかったのだが、初DLだし、受賞記念なのでてこ入れ。

2010お勧め同人オブザイヤーの楽賞、作品賞をとったので、さぞ、国都のDLは繁盛するだろうと目論んでいたのだが、いつも通り、売れない(笑

ベッキーばりに「ボクは同人オブザイヤーなんだぞー、偉いんだぞー、ぐしゅん、しくしく」と暴れたくなったのは君とボクとの秘密だ。

なんで売れないかは、見た目が地味だからなのだろうなー。
国都はほぼ悪い噂出てないし。
面白く無い作品だして、界隈の人に感想もとめると、視線そらすしねえ。
面白さがわからないという意見は良いのだ、趣味の問題とかあるしね。万人に受ける作品は、そうそう作れる物ではない。

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炭団目バージョンのシステム絵完成。
あとは、データを切り出してチップスイッチ化して組み込めばシステム完成。

オプション画面はこんな感じにしようとおもったのだが……。
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どう調整バーを組み込むか面倒くさくなったので、国都の円形パネルを使うことにしたのだった。
勤爺と背景は流用してゲームに組み込むのでした。

エロ絵は一枚がだいたい完成。二枚目が半分ぐらい、三枚目も半分、四枚目は未着手。
Nscripterでは、動画の上で文章を動かすのは出来ないらしいので、超差分対応にする予定。
まあ、動画の上で字だと、結構ウザイのだが、ちょっと腐り姫みたいにやりたかったのであるよ。
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by sakananovel | 2011-07-21 21:57 | 同人ゲーム製作

エロシーンを制作中なので

ブログ用の画像が用意できひん。
ああ、とてつもなくエロイのなあ~。
やっぱ動くとエロイ。
エロイので悪のり、さらにエロく。

そしてハードルを上げて、へびへびを買ってプレイした読者が(……なんだと)と。

良いんだよ、エロイ物は買う前、買った後、開封する瞬間が楽しいので、プレイ中とかはオマケなんだよ。
エロイ人にはわからんのですっ!

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システム凰榊。
凰榊はドヤ顔じゃないと。
サイズがサイズなんで目を綺麗に描くのはあきらめ、炭団目に。

コミケも近いので、こんな歌にリンクを張るよ。
夏コミ de うまチャチャ
ちなみに、アニメスタジオ製。導入を決めた先生の一人であります。
(もうひとりは変態な動画の人)

エキサイトはニコ堂に直リンできないのかな。
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by sakananovel | 2011-07-15 23:04 | 同人ゲーム製作

アニメスタジオの葉っぱ機能を詳しく

いや、別に葉っぱだけ描く機能じゃあないんすが、葉っぱ機能と呼んでます。
正確には、Curve Profile(カーブプロフィール)だそうな。
字で書いても、ちっとも解らないだろうから、スクリーンショットを取ってみた。

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まず、好きな図形を描く、ここではわかりやすいように緑の円にしてみた。
あと、その横に、参照したい線分図形を描く。左に三つ並んでるのが参照用線分図形。
別に三つでなくて、使いたい図形一個で良い。ここではわかりやすいよう三つ描いてみた。

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右の緑の円を選択して、Curve Profileのアイコンをクリックし、その後、参照線分をクリックすると、こんなふうにギザギザになる。これは、一番上の線分図形を参照させてみた。

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二段目の線分図形をクリックしたところ。線分を六回繰り返すように設定してある。好きな数だけ繰り返すよう設定可能。沢山繰り返すと、当然、それぞれの繰り返しの大きさが小さくなる。

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三段目をクリックしたところ。歯車が簡単に作れそう。というか、葉っぱと歯車以外使いようが思いつかない。

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葉っぱにするには、このように、円自体を変形させて、沢山重ねると良い感じで楽。
イラレにも似た機能があるのだが、あちらはギザギザ一つ一つがポイントになるので重くて使いにくいのだな。
アニメスタジオだと、少ないポイントで変形出来るのでラクチン。

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この時点で、二段目の線分図形に切り替えてみた。
仮想で置いてあるので、切り替え可能だし、後から線分図形を変形させることで、掛かってるギザギザも変化可能です。

葉っぱとか草とかはかなり簡単に作れる機能でありますな(^^)

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あと、24人目の立ち絵。ライヨンのバックルがカコイイモブ君。
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by sakananovel | 2011-07-13 21:19 | アニメスタジオ覚え書き

背景中

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アニメスタジオにて、面白い機能があったのでHシーン用の背景制作。
面白い機能というのは葉っぱを簡単に描ける機能すな。

線にある一定の線分の動きを繰り返し掛けられるという、もの。
簡単に言えば、丸とか描けば、その外側を葉っぱ型(可変)にギザギザにできるというものである。
非常に良い感じに葉っぱが描ける。
もうちょっと、オーディンスフィアっぽくしたいところだが、まあ、それはこれからの課題。
葉っぱは良いのだが、木の幹がいまいちだなあ。自然物は書き慣れなれて無いのが丸わかり。
まあ、森は結構いけそうなんで、色々派生させよう。
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by sakananovel | 2011-07-12 22:32 | アニメスタジオ覚え書き

なんで斜め向きの立ち絵が多いのか。

理由は簡単、斜め向きは万能なのですよ。

正面向きの立ち絵は、主人公に語りかけてるようで求心力が高いのですが、キャラ同志の会話が発生すると困るわけです。(この場合、セリフごとに一枚づつ中央に立ち絵を切り替え表示をします)
斜めにしておけば、視線で、主人公にも横のキャラにも語りかけられるので、割と楽なんですね。

さらに立ち絵が使えないばあい、たとえばシナリオの鉄人みたいに五枚しか無い場合は、キャラの視線を曖昧にします。シナ鉄の立ち絵を制作してくださった、くずい画伯はそこらへん心得ていらっしゃって、「おお、視線があいまい、こうでなくては」と感嘆した覚えがあります。
曖昧にしておくと、正面見てるにも、横見てるにも使えるので便利便利。求心力は減るのですが。

最近同人ゲームのサークルさんを見に行くと、立ち絵にこだわって、何パターンものポーズの立ち絵を制作している所もよくありますね。
いや、アニメで踵落としする立ち絵の所もありましたが。(古いPSゲームのノエルかとおもいましたぞ)

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結局、響射の方も斜め立ち絵作成。
キャラ会話が発生するなら斜めっすなー。
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by sakananovel | 2011-07-11 00:18 | 同人ゲーム製作

まだ立ち絵

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パーフェクト立ち絵目指して斜め曾卵制作中。
っても、ドローの利点で書き直しというよりも、改造に近い。
線を構成するポイントをずらすだけで出来るんですな(^^)

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赤い点が線の制御ポイントです。スプライン曲線方式なので、ベジュハンドル形式よりもポイントが増える傾向がありますな。

ちょっと面変わりしてるのは、黒目の丸みとアゴの線がちと違うっぽいね。正面準拠するかな。
ちなみに、国都の剣内の元立ち絵は、こんな感じ。
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なんか、旧作は素朴な曾卵という感じだねい。

一日目は曾卵無双なんで、沢山準備しておこう。
粟国は一日目は顔見せ程度だから後回しで、響射の斜めはどうしようかなあ。
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by sakananovel | 2011-07-10 02:30 | アニメスタジオ覚え書き